花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

相模原北公園

ここのところ、あじさいネタばかりですが、何せ今はあじさいが一番きれいな時期なのでたくさん載せますよ。

160623-10.jpg
19日(日)は相模原をいろいろ回りましたが、こちら「相模原北公園」が本命。
ここのあじさいを見たいがために、ウチから二時間近くかけて行ってきました。
160623-12.jpg
本当ならば先週の「アジサイ・ローズフェア 2016」に行く予定を立てていたのですが、私が体調悪くしてしまったので、19日に変更しました。
でもイベント日はまだ少ししか開花しておらず、ちょうどこの日が見ごろ。
タイミング的にバッチリでした。
160623-11.jpg
200種、10000株。
しかもここの公園はどの位置からもお花が見えるように植栽されているので、咲き揃うとそれは迫力があります。
160623-06.jpg
160623-19.jpg
先週がお祭りだったことからか、それほど混雑していません。
ゆっくりと写真が撮れますね。
160623-15.jpg

まるでお花の雪崩れ。
160623-05.jpg160623-13.jpg
こちらへ向かってお花が零れ落ちてくるように見えます。

品種が多いので、見たこともないあじさいもたくさん。
160623-18.jpg160623-16.jpg
花だけでなく、あじさいと思えないような細い葉っぱや斑入り葉など、珍しいものがいろいろありましたよ。

≫ まだ続きがあるよー


| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

相模原麻溝公園へ行ったなら、ここに寄らなきゃ!と友人を説得してここまで歩かせました。
徒歩の場合、麻溝公園から原当麻駅へ引き返す距離と、モナの丘経由で下溝駅への距離はほぼ同じなのよね。

ハーブモサモサ感が一段と増してます。
ほとんど前回と似たような写真ばかりですが、ちゃんと成長してますよ!
160622-06.jpg
160622-01.jpg
チェリーセージも開花してますね。
160622-07.jpg

ミントとコーンフリー
160622-02.jpg
こっちのお花は何だったな? 奥はアップルミント
160622-03.jpg
風に乗ってハーブの良い香りが漂ってきます。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園

19日(日)の記事になります。
画像多いので、プレビューを小さくしてます。気になる画像はクリックすると少し大きくなります。
160621-20.jpg
前回のあじさい祭りに行った時はまだ未開花が多かったので、だいぶ咲いたかと期待してましたが、なんだか地味です。
160621-21.jpg
後ろの方に見える塔は登れますよ。

ツルアジサイです。
160621-18.jpg160621-19.jpg
お花も緑色なので、ほとんどの人が気づかないです。

あじさいの小路もほとんど開花してしないように見えますが。
160621-11.jpg
光がフェンス外から入るので外側にみんな花が咲いて、公園内からは全く見えません。
しかも内側のあじさいは、フェンス側の背の高いあじさいと高い木により日影で花が付きません。
160621-16.jpg

身を乗り出してフェンス上から撮影します。
160621-13.jpg160621-14.jpg
左写真は高い木で日が差さないところ、右は木の枝がなくて日が当たる場所。
小平のあじさい園でも高い木々であじさいが一時全滅に近い状態に陥ったというほど、あじさいは日当たりが重要。
たくさんのあじさいが植栽されているのに、この付近の花があまり咲かなくて残念です。

フェンス側のあじさい。
160621-12.jpg160621-22.jpg
フェンスにはクレマチスのツルが絡まっているのであまり見えず、通りを歩く人も気にかけなくてかわいそう(T_T)

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小平 あじさい公園

18日(土)のレポになります。
160625-01.jpg
160625-02.jpg
所沢のゆり園の帰り、小平で途中下車してあいじさい公園へ寄ってみました。

すごいです。
約1200株のあじさいがちょうど見ごろを向かえてました。
160625-03.jpg
160625-04.jpg
「あじさい祭り」を開催中で、この日のイベントは剪定と挿し木の講習会。
地元の方達が多くいらしてました。

とにかく暑くて、しかも昼ごろだったのであじさいもグッタリ。
160625-05.jpg
がくあじさいだけが元気なので、どうしても写真はがくあじさいばかりになってしまいました。
160625-06.jpg
天気が良いので日陰は真っ暗になってしまいましたが、あじさいが詰まってますよ。
160625-07.jpg
一時期、まわりの樹木が大きくなったことで陽をさえぎってしまい全滅の危機に陥ってしまったようですが、現在はこのように日が当たるようにして元気に育ってます。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所沢 ゆり園

約3万平方メートルの自然林に50種、約45万株のゆりが咲きほこる「ところざわのゆり園」
160619-01.jpg
見頃というから昨日に行ったのに……。
160619-02.jpg
ぜんぜん咲いてないじゃーん(T_T)

ここも咲いてない。
160619-05.jpg
早咲きのユリが終わりかけて、遅咲きのユリはほとんど蕾。
こちらは遅咲きが多く、まだ開花には早かったようで、ずいぶんスカスカに見えてしまいました。

160619-04.jpg
周囲は木々に囲まれ、鳥のさえずりも聞こえます。
でも昨日は間の悪い事に西武ドームのイベントにかち合ってしまい、大音量の変な音楽で風情が台無しです。
160619-06.jpg
本当に、タイミングが悪かった( ´Д⊂ヽ

写真撮りに来ている方々も大勢いましたが、「ダメだな」と言って早々に諦めてます。
160619-07.jpg
以前行った時は雨でしたが、本当に綺麗だったのよ。

入場時に次回の割引券を貰ったのですが、ここって割引券貰っても結構お高いのですよ。
160619-03.jpg160619-08.jpg
先週は所沢在住の人とその連れ一人は半額で入れるということで、所沢の友人が誘ってくれたのだけど、先週は体調が悪くて行けなかったのよね。
聞いたら先週は早咲きが見ごろだったみたい。

手前の黄色いのは早咲き。
160619-09.jpg
ゆり園はこれからが見ごろになると思います。
160619-10.jpg
今度の週末ぐらいがベストタイミングかな。
見頃の時は本当に美しいので、是非足を運んでみてください。

今回一番華やかな苗売り場。
160619-11.jpg

| 花探訪 | 16:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山公園

160618-05.jpg

飛鳥山公園のあじさいの小径が見ごろを向かえました。
160618-01.jpg
王子駅から上中里へ向かって線路沿いに紫陽花が植栽されてます。
160618-02.jpg
王子近くはこの青いアジサイで、頭上の石垣の上から枝垂れるように咲いており、その様は紫陽花のトンネルのようです。
目線より少し高い位置なので風が良く当たり、吹くと大きな手毬状のアジサイがブラブラしてます。
160618-03.jpg
上の鉄橋は飛鳥山公園からJRへ向かう橋。
そしてこの辺りから華やかな色合いで目線より下のアジサイです。
160618-04.jpg
160618-09.jpg
ガクアジサイも少しですがあります。
160618-06.jpg
160618-10.jpg

ここが飛鳥山公園の終点。このまま進むと上中里駅です。
160618-07.jpg
上中里駅近くには旧古河庭園があります。

今日は田端から王子へ京浜東北線を使って行ったのですが、車内から見ることが出来ます。
160618-08.jpg
車内で皆さん「きれいね」と話しておられました(^.^)

160618-11.jpg
詳しくは北区のホームページにて。

| あじさい・花菖蒲 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白山神社

160614-01.jpg160614-02.jpg
今日は早くに仕事が終わったので、白山神社で行われている「文京あじさいまつり」に寄ってみました。
160614-03.jpg
文京花の五大まつりの一つで、先日12日は大変な人出だったそうです。
160614-13.jpg
160614-05.jpg
右側に模擬店などのテントが置かれてましたが、平日の夕方なので出店やイベントはありません。
そのおかげでゆっくりあじさいを見ることが出来ました。

左右の狛犬さんの足元はお花畑。
160614-04.jpg160614-15.jpg

白山神社のネコさんたち。
160614-08.jpg
夕方になるとたくさんいます。
どの子も人懐こくて、参拝者に癒しを与えてくれます。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい村

160613-06.jpg
権現堂の帰りに埼玉県宮代町「新しい村」のハーブ園へ寄ってみました。
東武動物公園のすぐ近くです。
160613-11.jpg
今はハーブを見るにはとても良い季節です。
160613-13.jpg
ハーブは高温多湿が苦手なのに、湿度が高く暑いこの地で本当によく咲いてます。
160613-01.jpg
160613-02.jpg
新しい村には農産物直売所や農業体験などのイベントもあり、自然を身近に触れ合えるところです。
160613-08.jpg
周囲は田んぼに囲まれてとてものどか。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権現堂公園

160612-05.jpg
「第16回 幸手あじさいまつり」が開催中の幸手の権現堂堤へアジサイを見に行ってきました。
160612-16.jpg
桜で有名な権現堂ですが、スイセン、彼岸花、そしてアジサイのお花も楽しめます。
アジサイは現在100種16,000株が植栽されているそうです。
160612-08.jpg
まだ開花し初めの様子で、本格的な見ごろはもう少し後でしょう。
幸手はちょっと先には暑さで有名な館林や熊谷があるので、猛烈に暑いのです。
来週だと暑さにより正直私の方がまいってしまいますので、少し早目のお花見です。
160612-12.jpg
アジサイだから涼しげに見えるでしょ?
でもね、実はこの時点で汗が滝のように噴出してボタボタ落ちるほどの暑さなんです。

暑いと言ってもここの暑さは湿度による暑さ。
まるでサウナの中のようです。

160612-06.jpg
ここなんか本当に絶景のビューで、来週以降ならさぞ美しいでしょう。

喫茶がありますが、とても小さく、大勢の人出だと座れないかも。
160612-02.jpg
この中ではアジサイの品評会があります。

アナベルもいよいよ見ごろになりました。
160612-17.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160610-06.jpg
お昼休み、小石川後楽園に行ってみました。
160610-04.jpg
花菖蒲が見ごろです。
160610-05.jpg
160610-07.jpg
平日ですが、花菖蒲を見に多くの方がいらしてました。
都心は交通の便が良いので、お年寄りでも安心て来れますね(^.^)

カモたちがくつろいでます。
160610-09.jpg
人馴れしており、足元でも平気で通り過ぎます。
160610-08.jpg
この子は前回見た子ガモかな?
動物は成長が早いので、ちょっと目を離した隙に大人になってます。
160610-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園 アジサイ

160608-10.jpg
6月5日(日)は「アジサイフェア」が開催されており、雨でも多くの方がいらしてました。
相模原麻溝公園には約200品種7,400株のアジサイが植栽されているんですよ。

実際のアジサイはこの通り、ほとんどまだこれからの状態。
160608-01.jpg
園芸相談やアジサイの花苗配布もあったらしいのですが、着いたら土砂降り(T_T)
160608-08.jpg
みんな管理事務所の室内へ避難します。

160608-05.jpg
アナベルもやっと白い部分が多くなってきたばかり。
160608-06.jpg
今度の土日ぐらいからかな。

アジサイの小路もほとんど咲いてないので、仕方ないのでドクダミの花と一緒に撮影します。
160608-07.jpg
なんか、怖い写真になっちゃった……(-_-;)

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園 クレマチス

今回相模原の目的は「相模原麻溝公園」のクレマチスが目的です。

品種分からないのが多かったのですが、写真一覧をフォト蔵にアップしました。

こちらには230品種8000株のクレマチスが植栽されて、クレマ好きの間ではちょっとした名所です。
私は壺やユリ咲きのクレマが好きで、今の時期が見ごろなので、雨でしたが急きょ行って来ました。
160607-11.jpg
咲いてます!マジすごい塩梅にたわわに花が満開です!
160607-01.jpg
160607-02.jpg

りりちゃん橋の下、水の広場あたりが一番目立つかと思われますが、実は麻溝公園を囲む外周フェンスがすべてクレマチスの植栽場所。
ハンパないスペースの広さですが、頑張ってすべて見て来ましたよ。
160607-03.jpg
160607-05.jpg

特にアジサイ小路の外側フェンスは圧巻です。
160607-12.jpg
行けども行けども満開のクレマが続いてます。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 10:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

5日(日)のレポになります。

今回は「相模原麻溝公園」がお目当てで出かけたのですが、私は電車で最寄駅の「原当麻駅」から徒歩なので、隣接する相模原公園を抜けて行きます。
くぬぎゲートから「水無月園」の花しょうぶの道を通ります。
三つの水田のうち、まずはくぬぎゲート近くはまだこんな状態。
160606-01.jpg
咲き始めとか終わったとかのレベルではなく、なんか花付かないような気が……(-_-;)

さらに進んで真ん中の第二水田は
160606-02.jpg
まぁボチボチ。
これからかな、という雰囲気です。

そして一番大きな花菖蒲の池では
160606-03.jpg
ド満開!
160606-04.jpg
花ガラ摘みの作業しておられます。
160606-06.jpg
これだけスペース広いと大変だよ。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

相模原へ行って来ました。
片道2時間近くかかります(-_-;)
でもそれほど今の時期は相模原は魅力。
いろいろ紹介する所はあるけれど、とりあえずモナの丘から。
160605-02.jpg
ハーブが腰丈以上に成長してモサモサしてます。
160605-03.jpg
ハーブ好きにはたまりません。
これはオレガノ。
160605-05.jpg
関東圏のハーブ園は近年の猛暑によりあまり生育が良くないのですが、ここだけはいつ来てもモリモリハーブが育っていて、見ていて本当に心が癒されます。
160605-04.jpg
アクリモニーかな。

フィンネルなど、もう私の背丈ほどです。
160605-12.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気象神社

元々雨女なんですけどね、今年の春から突風が多くて高層階のベランダとしては本当に難儀しているのですよ。
鉢はいつも転がって枝は折れるは鉢の中身がぶちまけているわ(T_T)
最悪なのはそのまま枯れてしまうことなんですね。
一応天気予報で風速予想もチェックしているけど、あまり当たらないのですよ。

そこでもう神頼みです。
東京都杉並区の高円寺駅近くの氷川神社には「気象神社」があるというのでお参りに行ってきました。
160604-14.jpg
こちら氷川神社

その横
160604-01.jpg
結構お参りする人がいます。

うおっ、ちっちぇ。
160604-02.jpg
あれ?、御祭神は「八意思兼命」とありますよ。
たしか天岩戸伝説天照大神を連れ出す案をだした神様ですよね。

気象神社は、陸軍気象部にあったお天気の神様だったようです。
160604-05.jpg
160604-03.jpg
気象予報士を目指している人もお参りに来られるようですよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム 5/27

5/27日の分のゼラニウムです。

メーシャリンソン
160527-01.jpg

バードダンサー
160527-02.jpg

グレイトブリケット
160527-03.jpg

源氏車
160527-04.jpg

キャンディボール
160527-05.jpg
160527-06.jpg

ローズバッドシュープリーム
160527-07.jpg
ローズバッドシュープリームは写真では分かりにくいのですが、真っ赤ではなく、ピンクがかった赤です。

あかり
160531.jpg
赤のバラ咲きはみんな似てますね。

ほったらかしでもそれなりに咲いてます。

| ゼラニウム | 08:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |