花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

板橋区赤塚植物園

今日は本来ならば秩父の山へハイキングへ行く予定でしたが、雨の予報で前日にキャンセルのお知らせがきました。
でも今朝起きたら晴れていたので、くやしいので地元の赤塚植物園へ行ってきました、
160731-11.jpg
160731-01.jpg
主に山野草が植栽されているので、華やかなお花はほとんどありません。
160731-05.jpg
森林浴にいいですね~。

160731-03.jpg160731-14.jpg
オミナエシとキツネノカミソリ

160731-06.jpg160731-12.jpg
ツリガネニンジン、サギソウ

160731-02.jpg160731-13.jpg
ユリとバラ

ここは一番奥の万葉植物園。
160731-04.jpg
「万葉集」の歌に詠 まれている植物が植栽されてます。

お隣の東京大仏にも寄ってみました。
160731-10.jpg
160731-09.jpg
今の時期はハスの花が見れます。

近所のサルスベリ通りが満開になってました。
160731-07.jpg
160731-08.jpg
約700本のサルスベリがずらっと街路樹で植栽されてます。
交通量が多いところが一番良いスポットなのですが、危ないから撮影ができないのよ。

| 山野草 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

川口安行巡りの続き。
160727-08.jpg
夏の興禅院です。
160727-09.jpg160727-11.jpg
モミジが多いので、秋の紅葉は見事ですよ。
160727-05.jpg
160727-07.jpg
植木の町らしく、興禅院はお花や珍しい木が多く植栽されてます。
お花がいっぱいできれい(^.^)
160727-02.jpg
160727-01.jpg
フヨウでしょうか?

160727-12.jpg160727-13.jpg
アジサイは終わりごろですが、シックでいいですね。
160727-10.jpg

裏庭に続く道にもアジサイが残ってました。
160727-03.jpg
160727-04.jpg

裏庭はモミジでとても涼しいです。
160727-06.jpg

安行の記事はこれでおしまいです。

| 安行 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

24日の記事になります。
160726-10.jpg

入り口の事務所受付で名前を記載して、いつもならそのまま園内に入るのですが、暑かったので少し館内に入りました。
すると椿一覧。
160726-07.jpg
毎年「花と緑の振興センター」の椿は楽しみにしています。
パネルではなく、ここの椿の小冊子があれば買うのにな。

西園は、随分ときれいになってました。
160726-08.jpg
新しく整備されたところも多かったです。
160726-04.jpg
ハーブ園
160726-05.jpg
160726-12.jpg
160726-11.jpg

夏場なのでお花は期待してなかったのですが、いろいろと咲いてましたよ。
160726-01.jpg160726-02.jpg
ナツロウバイとムクゲ「鳥取花笠」
今はムクゲがビッチリと咲いていて、大きなカメラを持った人も多くいらしてました。

西洋ニンジンボクも見ごろでしたよ。
160726-09.jpg160726-06.jpg
右のコバノギンバイカもシックな色合いなお花でいいですね。

160726-03.jpg
安行は造園業者が多いので、樹木の仕立て方がとても凝っていて、お花がなくとも楽しめます。

| 安行 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口緑化センター

さて、川口緑化センターの方の園芸店もいろいろ揃っていましたよ。
イベントが何もないので人も少なく、とてもゆっくり見ることが出来ました。
160725-01.jpg

サルスベリは今の時期やはり多いですね。
本当はもう少し淡くてグラデーションのある深みがあるピンクです。
160725-07.jpg
欲しかったニコンのカメラが販売延期ばかりで仕方ないのでソニーのに買い替えたのですが、イライラするぐらい色合いが気に入りません。

これ何だろうと思ったら斑入りのヤマボウシですって。
160725-09.jpg

ハギと思ったら、コマツナギだそうです。
160725-08.jpg
コマツナギとハギはいつも私間違えるのですよね。

ハーブではとてもショッキングな事がありました。
緑化センターは道の駅で産直売り場もあるのですがね、その横にハーブ苗が売られていたのですよ。
100円……。
160725-05.jpg
160725-06.jpg
友人は、昨日この珍しいバジルを求めてわざわざ電車で買いに行き、1株450円を6株買ったらしく相当ショックを受けてました。
スイートバジルは150円でしたが、ルビンバジルやシナモンバジル、レタスバジル等々珍しいバシルがあり100円でした。
絶対お得ですよ、これ。

産直売り場には川口名産の「ボウフウ」が売られていることが多いので、私はこの時期来ると、毎回バジルの葉とボウフウを購入して帰ります。

こちらは緑化センターの「ウーリーラベンダー」
160725-03.jpg
このラベンダーは遅咲きで、初夏に非常に濃い紫を咲かせます。

斑入りローズゼラニウム……だと思うのですが。
160725-04.jpg

道の駅なので、お食事や休憩もできます。

| 安行 | 13:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あゆみ野農協安行園芸センター

植木の町、川口の安行へ友人の買い出しに付き合って行って来ました。
私は「花と緑の振興センター」が目当てでしたが、園芸植物は旬ものですので、そちらをまず先にご報告します。
今の時期何もないと思っていましたが、とんでもない!ものすごく魅力的な植物が多く出ており、目移りしてしまいました。

JAあゆみ野さんは主に木がメインですが、手頃な苗ものも扱ってますので、そちらをご紹介。
斑入りのキキョウトウチクとシキミ。
160724-01.jpg160724-02.jpg
斑入りは珍しいですね。

サルスベリ各種。これはあまり大きくないタイプなので、持ち帰りできるますよ。
160724-03.jpg

神代植物園で見た珍しいベノーサが売られてましたよ!
160724-05.jpg

そしてここからはメイン、ゼラニウム。
おそらく斑入り ミントローズ
160724-06.jpg

あつひめシリーズが多くありました。
160724-04.jpg
花が咲いているのは白花タイプでしたが、他は花が付いていないので分かりません。

ゴットフレーキャベック
160724-07.jpg

グラフティサーモンと奥はオーピックサーモンだったかな……ごめんなさい奥の方はちょっと記憶があいまいです。
160724-08.jpg

とにかく安くて驚きました。
もしもウチが広いベランダで、しかも車で来てたならたくさん買い込んでしまいそうです。

木の方はあゆみ野さんのブログで入荷状況が分かります。

| 園芸店 | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

買い物で有楽町に出たついでに、「交通会館のマルシェ」で野菜を買ってきました。

都会のマルシェだからお高めなのですが、今うちの方では野菜がとても高いので、どうせ高いなら珍しいお野菜を食べようと買ってきました。
160723-01.jpg
スイスチャードやビーツ、黄色と黒いニンジンとなんだっけこの黄色いカボチャ。
全て生食できるようです。
生産する農家が増えればもっと手軽に購入できるのですがね。

さて、今咲いているゼラニウムです。
160723-02.jpg
pacモザイクピンク

ピンクパンドラ
160723-03.jpg

ダブルニューライフ
160723-04.jpg

グレイトブリケットは真っ赤なお花が出てます。
160723-05.jpg

デーコンライラックミストとブルーシビル
160723-06.jpg160723-07.jpg

オーピックサーモンとミケーラ
160723-08.jpg160723-09.jpg
オーピックサーモンは葉が次々に落ちてますが、花だけは良く咲いてます。

最後に斑入りのナツメグ。
160723-10.jpg
美しい葉っぱですが、ハーブゼラニウムなので香りも良いです。

| ゼラニウム | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペラルゴニウム ブラウニー

京成バラ園で見つけたペラルゴニウム。
160721-02.jpg
ラベルには小林花卉の「ブラウニー」と記載されてました。
初めてみたので、ちょっと調べてみたら小林花卉さんのオリジナルのようで、ラベンダーラスの銅葉のようです。

植え替えたら新芽が緑色になってしまいました。
一応黒葉で固定しているようなのですが、先祖がえりで緑一色になってしまったらどうしよう……。
160721-01.jpg
しばらくすると黒くなるのでしょうか、それともこのまま緑に戻ってしまうのでしょうか。

寄せ植えに人気出そうな品種ですね。

| ゼラニウム | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

160718-01.jpg
買い物とハーブ園を目的に飯能の「生活の木 薬香草園」へ行ってきました。
160718-23.jpg160718-02.jpg
6月ならハーブ園はお花盛りなので、本来なら毎年その時期に来ていたのですが、体調が悪い日が続いているので、今に至ってしまいました。
しかし、暑さにも負けずにハーブ園はとても美しいです。
160718-05.jpg
160718-06.jpg
不思議なのですが、年々、特にここ数年はハーブ園のハーブたちの育ちが悪いです。
10年ぐらい前は今の時期本当に見事に緑いっぱいでしたが、↑のエリアなどどうもパッとしません。
160718-08.jpg160718-09.jpg
160718-07.jpg
やはり猛暑が原因でしょうか。
都内近郊のハーブ園はどこも生育があまり良くありません。
160718-11.jpg
160718-12.jpg
こちらはハーブ用品のお店でハーブティとアロマオイルが切れてしまったので買いにきました。
しかし、いろいろな新製品が出ており、ついそれ以外のものも購入してしまいました。

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

160717-01.jpg
夏バラを見に京成バラ園まで行ってきました。
ちょうど見ごろを向かえてます。
160717-02.jpg160717-03.jpg
暑いので人があまりいません。
160717-06.jpg
160717-17.jpg
夏場は入場料500円。
以前夏バラを見に来た時は、春・秋とそれ以外の3タイプの料金設定でしたが、今は春・秋・夏・それ以外の料金設定になってます。
160717-04.jpg
年々庭園も良くなってます。
160717-05.jpg
こちらの噴水にはスイレンが咲いてます。

初めて京成バラ園に来た時、当時はまだバラ園ではなく、バラの見本園で、たしか無料だったような……。
160717-08.jpg
昔の写真見ると看板も「京成バラ園芸」になってました。
当時はまだデジカメがない時代で、うちスキャナーもないので残念ながら載せられません。

当時、駅前は何もないし、バラ園から写り込むような高い建物などもありませんでした。
勿論その時代はこんなにバラも多く植栽されてません。
口コミで年々人が増えて、今ではこんなに立派な観光地に。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

160716-04.jpg
ハスの花がちょうど見ごろを向かえたのではないか…ということで、友人と朝早くに水元公園へ行ってきました。
こちらは水産試験場跡地へ行くハスですが、
160716-13.jpg160716-14.jpg
うーん(-_-)微妙。
160716-15.jpg160716-01.jpg
咲いてはいるのですが、既に種になっているのも多いようです。

そしてこの先にあるオニバス
160716-18.jpg
まだ咲き始めたばかりで、見ごろはあと二週間後ごろ。
開花の様子。
160716-19.jpg
160716-20.jpg
160716-21.jpg
160716-17.jpg
トゲトゲの葉を突き破って花が咲きます。

ミソハギがたくさん咲いてます。
160716-16.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

九州で大雨が降り続いている報道があります。
それを見た関東圏の人々は内心ではこう思っているのではないでしょうか
「あの雨雲、こっちのダムの上に来てくれないかな」とか。
人の都合が良いように、自然はなかなかうまく行かないものです。

関東では今日ゲリラ豪雨で雨は降りましたが、やはり水が不足してます。
そのせいか今年のゼラニウムはカビにも合わず、元気です。
160714-04.jpg
暑さは相変わらずなので花は咲いてもすぐに散ってしまう毎日。

アーチンが思いがけず花がたくさん付いてます。
160714-01.jpg
今はもう少したくさん咲いていますよ。

シングルニューライフは真っ白。
160714-02.jpg
モザイクレッドは一年中咲いてます。
160714-03.jpg

今の時期はすぐに散ってしまうので写真がきれいな時に撮りそこなってしまいます。

| ゼラニウム | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園 2

神代植物公園の続きです。
160710-22.jpg
温室は新しいので、何もかもが綺麗です。
時とともに、この植物が無造作に大きくなり過ぎたりするのよね(-_-;)

以前とさほど温室の大きさは変わらないのでしょうが、スペースも広く感じます。
植物のコーナーごとに部屋が分かれていて、レイアウトに工夫がされているからでしょうか。

大好きなベゴニアの部屋。
160710-24.jpg
横にはスタッフしか入れない待機している苗の部屋が見れましたが、どうやらお花の開花時期に合わせて入れ替えるようです。
展示してあるベゴニアは全ての鉢に花が付いていて、とても華やかでした。
160710-01.jpg
0067.jpg
球根ベゴニアが一番の見どころでメインなのでしょうが、私の趣味が木立や根茎系が好きなので、写真あまり撮ってなかったようです。

蘭の部屋ではファレノプシス・ギガンテアが開花してました。
160710-23.jpg
珍しいらしいのですが、私には蘭品種の希少価値は全く分かりません。

こちらは水生植物。
160710-02.jpg
今の時期、スイレンの花が見れます。

バラや温室だけでなく、他にも外にはお花がいろいろ咲いてますよ。
160710-12.jpg
特にダリアはちょうど見ごろで、お花の状態が良いです。
ダリアは茎が細いので、台風や突風があると花の重みで折れてしまいます。
今の時期はいつ天候が悪くなるか分かりませんので、できるだけ早くに見に行った方がいいです。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 18:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園 バラ

160710-11.jpg
神代植物公園へ夏バラを見に行って来ました。
七夕飾りもまだ見れました(^.^)

160710-15.jpg
昨年よりほんの少し早くに行ったのですが、随分咲き進んでました。
HPでは4日ごろが見ごろだったということでしたので、早いペースです。
160710-17.jpg
160710-16.jpg
それでも見ごろのお花もありますし、蕾でこれから見れるのもあるので、もうしばらくはバラを楽しめそうです。
160710-18.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園

お昼過ぎに仕事で高坂に来なくてはならず、せっかくなので午前中は近くの「こども動物自然公園」へ寄ってみました。
160709-01.jpg160709-02.jpg
広いので朝一に行かないと回りきれず、お昼の約束までに間に合いません。
朝一番、天気悪いので誰もいません。
いつも満車の一番近い駐車場もこの通り。
「雨だと子どもがいなくて『大人動物公園』になるよ」と友人に聞いていましたが、大人どころか「一人動物公園」ですよ。

雨で小屋にいた子たちが、人の気配で近づいてきました。
160709-04.jpg160709-05.jpg
とても人懐っこいです。
160709-03.jpg
フェネックはいつも奥の小屋にいるのでこんな近くで見たの初めてかも。
病気のようです。早く元気になってね。

この動物園は触れそうなほどに間近で見れるから、動物と身近に感じられます。


雨ですが、とても涼しいです。
いままでずっと暑かったので、動物たちが躍動的に動き回っています。
カモシカも激しく駆け回って残像しか撮れません。
160709-08.jpg
野生はこんな動きなんだろうね。
いつも見に来る動物園の雰囲気とは全く違います。
普段はモッサリとしているか、ゴロゴロしているものね。

いつもは「ペンギンのエサやり」チケットをゲットするために、皆朝一番で駆け出していくほどの人気スポットも今日は私一人なので朝の「エサやりタイム」はありません。
なので泳いでいるペンギン見れるかな~なんて期待してたのですが……。
160709-07.jpg
エサやりタイムが無かったので、この日初めてのお客の私を見てエサ貰えると思ってみんな近づいてきました。
すごく気まずい(-_-;)

こちらカンガルーのケージ内。
ペンギンエリア同様、放し飼いの中に、人がケージの中に入るタイプです。
160709-11.jpg
うっわぁ、皆こっちへ来ちゃったよ。
みんなこっち見てますよ、これもまた気まずい……。
160709-12.jpg
この子たち、目の前の通り道を次々に横切るので、しょうがないので全員が渡りきるまで待ちます。
オスは放し飼いでなく、柵でこちらへ来れないようになっているのですがね……、
DSCN9000.jpg
闘っていました……。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160706-09.jpg
明日は七夕ですね。入り口に笹が飾ってあります。

ハスも開花し始めてます。
160706-01.jpg
160706-02.jpg
ハスは開花時間が早いので、遅に見に行っても見れないのよね。

でもスイレンは一日咲いているのでいつ行っても見れますよ。
160706-03.jpg
160706-05.jpg

ヤマユリがところどころに開花してます。
160706-04.jpg

梅園ではヤブカンゾウ。
160706-06.jpg
終わりごろかな。

カモは少ないです。みんなどこに行ってしまったのか?
160706-07.jpg160706-08.jpg
右は子供のよう。人懐っこくてお昼休みのサラリーマンの足元をウロウロしてました。

外でもお花が見れます。
160706-10.jpg160706-11.jpg
僅かに残っている山アジサイとシックな色合いのムクゲ。

以前お花を見たイバラには実が。
160706-12.jpg
柑橘類っぽいのですが、何の木なのかしら。カラタチ?

| 花探訪 | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こるね

ここのところ体調が悪くてお出かけできないので、以前行った記事です。
160703-02.jpg
荻窪で、次の約束までの時間が空いてしまったので猫カフェ「こるね」へ時間つぶしに行ってみました。
160703-04.jpg
12時すぎに行ったのですが、ちょうどお店の人が出勤してきた所。
11時からなのですが、結構マイペースな開店をするようなので、行く方は事前に電話した方がいいかも。
マンションの一室のようなスペースなので、あまり広くはありませんが、混雑しないのですぐに入れると思いますよ。
160703-03.jpg
160703-06.jpg
血統書付の猫さんたちは久々。

大人猫なのでみんな落ち着いて……。
160703-01.jpg
…、たまにこんなふうに足に連打してくる「かまってちゃん」の猫さんもいます(*^_^*)

160703-05.jpg160703-08.jpg
夏場暑くて出たくないけど、どっか行きたい……なんて時は猫カフェが最高。
160703-07.jpg
エアコンの部屋で猫さんとまったりもいいかも。

| モフモフ | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |