花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

川口の安行へ

植木の買い出しに川口市の安行に行ってきました。

でも乗り継ぎが恐ろしくうまく行って早く着きすぎてしまったので、興禅院へ寄ってみました。
160828a-07.jpg
緑のモミジがまぶしい風景。
紅葉の時期が待ち遠しいですね。
160828a-11.jpg
お墓の前は石仏がお出迎え。

観音様の前の灯篭には明かりが灯ってますよ。
160828a-12.jpg
ハスの花も開花しておごそかな気持ちになりますね。

ちょっと驚いたのが、もう彼岸花が咲き始めていました。
160828a-08.jpg160828a-09.jpg
160828a-10.jpg

近くの花と緑の振興センターにも寄ってみます。
160828a-01.jpg
今の時期はまだお花も少ないですね~。かろうじてサルスベリとムクゲが開花している程度です。
でも実がなっている樹木がいろいろありましたよ。

ハーブ園と花壇。
160828a-02.jpg
160828a-03.jpg
ここ最近涼しいので、いい感じに青々してます。
斑入りのジンチョウゲ。
160828a-13.jpg
ジンチョウゲ大好きです。鉢植えでも育てたのですが、どうもうまく栽培できません。
お庭があればなぁ……。

さて、今回は植物の買い付け。
とりあえず最初は「JAあゆみ野園芸センター」
160828a-04.jpg
珍しい黄色のゲッケイジュがありました!
今回植木の買い付けは知り合いの伊レストラン店舗前の「お庭造り」頼まれたのですが、これは自宅用に購入しました(*^_^*)

そのまま緑化センターへ。
どうやら秋物の苗はまだのようなので、写真だけ撮ってきました。
オリーブと斑入り松。
160828a-05.jpg160828a-06.jpg

緑化センターの農産物直売所は激混みで、店内への入場制限がかかって並んでいたのでそのまま寄らずに帰宅しました。
時間帯がいつもより早かったからかもしれませんが、川口緑化センターの農産物直売所でこんなに混んでいるのは初めて遭遇しました。
人気あるんだね。

| 安行 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸東京博物館

外国人観光客ガイトで、江戸東京博物館の常設展に行くこととなり、待ち合わせが11時だったので、その前に一人で特別展の大妖怪展を見てました。
160820-10.jpg160820-11.jpg
激混みと聞いていたけれど、朝一でいったら空いていて、ゆっくりと見れました。
子どもたちは妖怪ウオッチのようなコミカルかな妖怪を想像していたようですが、実際は日本画がほとんどなので、退屈している様子でした。

常設展は改装後は私初めての来訪になります。
160820-13.jpg
一見するとあまり変わっていないように見えます。
160820-08.jpg160820-07.jpg
160820-01.jpg
しかし、模型の細かい部分が少し変更されていたり、パネルは分かりやすい絵やグラフが多くなってました。

テレビの時代劇では瓦版売りは街頭で大げさにパフォーマンスしてますが、実際はこのようにコソコソ販売してたんですよ。
160820-17.jpg

模型はとても細かいです。
近くに双眼鏡があるので、それで覗いてみると、江戸の街並みに暮らす人々の日常が見れます。
160820-03.jpg160820-14.jpg

≫ Read More

| 美術、博物館・展示会 | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりがみ会館

160818-06.jpg
御茶ノ水での用事ついでに「おりがみ会館」に和紙を買いに寄ってみました。

160818-03.jpg160818-05.jpg
折り紙の和紙だけでなく折り紙本など、折り紙に関するあらゆるものが販売されてますし、折り紙教室や作品ギャラリーもあります。
160818-10.jpg160818-08.jpg
すごいでしょ。後ろも含めてこれ全部ツルなんですよ。
160818-09.jpg
今はオリンピック中なので、国旗が飾られてます。

ナプキンの折り方。
160818-12.jpg
折り方にもいろいろ種類があるようです。
160818-13.jpg

160818-11.jpg 胡蝶蘭かな。

160818-04.jpg160818-02.jpg
160818-14.jpg160818-01.jpg
館長さんによるデモンストレーションがこの後あったのですが、次の予定の時間が迫っていたので残念ながら見ることが出来ませんでした。
こんな素敵な折り紙、どうやって作るのでしょう。
160818-15.jpg
帰り際には外国人の観光者もいらしてました。
1608180-07.jpg

自宅のふすま蹴破ってしまい、その目隠しのために綺麗な和紙でも貼ろうかと買い求めに来たのですが、あまりの種類多さに目移りしてしまいました。
折り紙も奥深いですね。

| 美術、博物館・展示会 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラル、アンジェ

お盆休み中です。
思いがけず長くとれましたが、前日に急に「明日から」と言われたので旅行なんてできないし日帰りでちょこちょこ遊びに出てます。

京王フローラル、アンジェ」に行って来ましたが、午前中は思いがけず涼しくて時間を忘れて長く居ました。
160815-01.jpg
名物のピラミッドアジサイがまだ見られました!

どこも素敵でここに来るといつも写真を撮り過ぎてしまいます。
フォト蔵にアップしてますので、そちらも見てね。
160815-08.jpg
暑い盛りの時期とは思えないほどお花がいっぱいです。

160815-07.jpg
160815-09.jpg
今はエキナセアが特に見ごろ。
160815-10.jpg

ここのアーチはバラなので、今は開花してませんが、バラがなくともとても魅力的な入り口です。
160815-05.jpg

≫ Read More

| 京王フローラルガーデン | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿マルシェ

160814-01.jpg
恵比寿ガーデンプレイスで日曜日に行われている「恵比寿マルシェ」の様子です。
160814-02.jpg
やはりお盆休み真っ只中なので出店が少なかったです。
160814-03.jpg
都内のマルシェはちょっとお高いのですが、我が家の近所では買えないような珍しい物も多いので、暇が出来ると顔を出します。
写真は撮ってはいるのですが、顔やお値段にモザイクかけるのがとても面倒なのでブログにはアップしてないのですが、今日はすごく暇なので頑張ってモザイクかけてみました。
160814-04.jpg
160814-05.jpg

気になって随分躊躇した結果ここの生ドレッシング買いました。
ドレッシンクシスターズ
160814-07.jpg
これすごいです。近所の安いお野菜にかけただけなのに、まるでお店のような味に仕上がります。
高級部類に入るドレッシングですが、外食することを考えたらずっとお得だと思います。

こちらカレー屋さん。
160814-06.jpg
インドカレーがお安かったので買ってみました。
「蔵前にお店あるんですよ」とおっしゃってて、「ふーん」なんてその時は流してましたが、自宅に帰ってみたら「アンビカトレーディング」って蔵前乗り換え時に時々買ってる店じゃん!
ここ、面白いもの結構置いてて楽しいですよ。


涼しくなるとまたお店の雰囲気も大分違ってきますよ。
時間も11:00からなので、お寝坊さんも大丈夫です。
160814-08.jpg160814-09.jpg

| イベント | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHIMOミライガーデン

160813-07.jpg
本当は相模原のひまわり畑を見に行く予定だったのですが、病院検査の結果がイマイチでしたので、過酷な遠距離遊びは諦め、近場のひまわり畑です。

北区「SHIMOミライガーデン」というところに3万本のひまわり畑が開園したと小耳に挟みました。
詳しい情報は唯一上記のサイトだけ。
ネットでもほとんどヒットしないし、本当かな?なんて半信半疑で、ウチから近い事もあり、ちょっと偵察に行ってみました。
160813-10.jpg
あります!確かに満開でたくさんのヒマワリがありました!
周囲は住宅街で、場所としてはこんな感じの更地で、この一か所だけほんとうに花畑なんです。
160813-11.jpg
でも、ヒマワリは圧巻ですよ。
160813-05.jpg
フォトコンテストは延期になってしまったそうですが、ヒマワリの品種も8種ほどあり、見ごたえがあります。
160813-08.jpg
品種が多いので、これから開花するものもありますよ。
このマティスのヒマワリもこれからのようです。
160813-01.jpg

牛島古川公園で見れなかったゴッホのヒマワリも調度見ごろで見れました(*^_^*)
160813-14.jpg

≫ Read More

| ヒマワリ | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

11日からお盆休みです。

赤羽に買い物に行ったついでに都市農業公園にも寄ってみました。
*小さい画像はクリックで少し大きくなります。
160812-01.jpg160812-02.jpg
古民家ではタマネギが干してあります。
コキアは目がついているんだよ。かわいい(*^_^*)

畑の周りもお花で縁取りされてます。
160812-03.jpg160812-04.jpg
古民家をバックに。

ヒマワリの後ろの黄色い花は何かと思いましたが……。
160812-05.jpg
160812-06.jpg
 ヘチマでした~。

畑の中ではヒマワリがたくさん咲いてます。
160812-07.jpg

でもね、一番のヒマワリの見どころはここ
160812-09.jpg
河川敷~!
160812-11.jpg
すごいぞ!ヒマワリがちょうど見ごろでみんなこっち向いてます。

≫ Read More

| ヒマワリ | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

160811-07.jpg
暑い中、運動不足解消のため行って来ました。

とりあえず、見どころから先に。
160811-15.jpg
160811-16.jpg
西口の花畑、ブルーサルビアとケイトウ。
まだ準備中でこれからが見ごろになるそうですが、今でも十分素敵です。

運動広場の花畑。
今年はソバの花のようですが、どうも雑草のように見えてしまいます。
160811-18.jpg
160811-02.jpg
しかもソバの花は臭い(-_-;)
来年は違う花にしてーーー!

コキアはかわいらしく成長中(*^_^*)
160811-04.jpg
近くの丘にもお花があります。
秋にはもう少し咲くかも。
160811-03.jpg
160811-01.jpg
このほかの運動広場の秋のお花は山野草のところへ移動しました。
山野草もほぼ見ごろのお花は終わりで、唯一はオミナエシとキキョウ、ミソハギ。
160811-05.jpg
160811-06.jpg
ただこちらもちょっとピークアウトかな。秋にはまた開花すると思うのだけど……。

≫ Read More

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園

7日(日)は埼玉をフラフラしてたのですか、先日京成バラ園に行った時にバラが見ごろだったのを思い出して、与野公園のバラももしかして咲いているかも、と思い寄ってみました。
160809-04.jpg
花はたくさんあります!
近づいて見たら、大分ピークアウト(T_T)
160809-02.jpg160809-03.jpg
しかし、まだ見れるバラも結構ありましたよ!

エリドゥバビロンとガーデンオブローゼス
エリドゥバビロン2ガーデンオブローゼス
クリーミーエデン、レオナルドダビンチ
クリーミーエデンレオナルドダビンチ

サルスベリと緑光
160809-12.jpg

≫ Read More

| 与野公園 | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛島古川公園II期ひまわり広場

160808-01.jpg
7日(日)は、埼玉県春日部市の牛島古川公園(第2期)のひまわりの広場へ行って来ました。
最寄駅は「藤の牛島」。その名の通り、藤で有名な所です。

牛島古川公園では約2万4千本のひまわりがちょうど見ごろを向かえてました。
160808-03.jpg
毎年ここではいろいろな種類のひまわりが植栽されるのですが、今年は一つの品種だけのようです。
ゴッホのひまわりが見れるかと期待してたので少々残念ですが、でも全て同品種というのも圧巻です。
160808-04.jpg

2日ごろに満開になったようで、この週末がベストタイミングだったようです。
日にちが経つとひまわりは下を向いてしまうので、行くなら早目が良いでしょう。
160808-08.jpg

向こうに川が見えると思いますが、炎天下で辛くなったら川沿いの木陰で休めるので安心です。
160808-05.jpg
また、隣には児童館の「エンゼル・ドーム」があるので、お子さんを連れて見に来るといいかもね。

≫ Read More

| ヒマワリ | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

埼玉の園芸店「フローラ黒田園芸」さんに寄ってみました。
駐車場が満車だったので驚きましたが、店内では寄せ植え教室が開かれてました。
私は徒歩なので駐車場が混んでいようが、空いていようが関係ないですよ。
160807-13.jpg

夏でも涼しく見えるレイアウト。素敵です。
160807-08.jpg
160807-12.jpg

この辺りは日陰の植物があります。
しかし地味にならず、雰囲気が明るくまとまってます。
160807-10.jpg
参考になりますね。

左写真の下のは斑入りのローズゼラニウムです。
同じ斑入りゼラは持ってますが、周辺が違うと別の植物にすら見えてしまいます。
160807-03.jpg160807-11.jpg
右写真はオリーブなのですが、鳥の巣箱が付いているんですよ。
足元には風知草。
和のイメージがある風知草ですが、オリーブとのコラボだと雰囲気がまるで変ってきます。

≫ Read More

| 園芸店 | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

160806-19.jpg
京成バラ園のホームページたまたま開けたら、たくさん咲いていたので、行ってみました。
160806-02.jpg
先月よりさらに咲き誇ってます(^.^)
160806-01.jpg

でもね、人いないでしょ?
160806-03.jpg160806-07.jpg
160806-09.jpg
そう、この日は34度超えの猛暑なのです。
でもバッチリ暑さ対策をして行ったので大丈夫。
2時間過ぎたら麻痺してもう暑さも感じなくなってしまいました。

160806-06.jpg
たまに人の気配と思ったら、職員が作業中だったりと、本当に一人占めです。

春バラのような一気に満開というのではなく、既に開花が終わっているのもあるのですが、次々に開花してます。
160806-08.jpg160806-05.jpg
160806-16.jpg
夏バラの時期は500円で入れて、お得です。

≫ Read More

| 京成バラ園 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160804-08.jpg
天気が不安定の中、先日お昼休みに行ってみました。

なんかおる!
160804-01.jpg
サギが上と下に2羽いるようです。
160804-02.jpg160804-03.jpg
いつも池の前には望遠カメラ持った人たちがたくさんいるのですが、これを撮りにに来ているのですね。
なのにカメラ構えている人はおらず、お昼ご飯むしゃむしゃ食べながら見ている私しかいません。

普段なら平日でも結構人がいるのですが、あいにくの天気でお客さんもあまりいません。
お昼ぐらいですが、ハスの花咲いてます。
160804-04.jpg
160804-05.jpg
入り口。
見た目涼しいですね。
160804-06.jpg

いろいろガーデニングのイベントあるようです↓

≫ Read More

| 植物園・庭園 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |