花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

高島平植木市

地元の本当に規模の小さな植木市なので、アップするのも気が引けるのですが、アクセス解析で「高島平植木市」で検索して来るのも多いので、地元の方のために……。

30日(金)~2日(日)まで高島平駅前で植木市やってます。
160930-10.jpg

帰り際で片づけていたので少ないようですが、おそらく明日、明後日はもっと出てると思います。
160930-04.jpg160930-02.jpg

秋の植木市なので菊多め。
160930-07.jpg160930-12.jpg
鉢植えの懸崖仕立ては初めてみました。すごい技術ですね。

実ものの木も多かったです。
160930-05.jpg

ハーブ類
160930-03.jpg

花もいろいろ
160930-01.jpg160930-06.jpg

秋はサルビア類も多いですね。
160930-11.jpg

木立ベゴニア
160930-08.jpg

観葉植物
160930-09.jpg160930-13.jpg

本当に地元向けの植木市です。
遠方から電車に乗ってくるほどの大規模な植木市ではありません。

| イベント | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権現堂堤

昨日は久々の晴れ間で、どこもレジャー施設は混雑したのではないでしょうか。
私は幸手、権現堂公園の「曼珠沙華まつり」へ行って来ました。
160926-09.jpg
友人とは朝早くに現地で待ち合わせしていたのですが、私が寝坊したために10時頃着になり、思いっきり混雑にかぶってしまいました。
160926-03.jpg
こちらは桜が名所で春は混雑するのですが、本来彼岸花はそれほど混雑しないのですよ。
でも、久々の晴れ、日曜日ということもあり、ものすごい人出で駐車場も満車状態。
160926-07.jpg
人写ってないように撮ってますが、この道も大勢の人が行きかってました。

かなり広いスペースですので、下写真の所はこれから開花する場所。
160926-08.jpg
蕾が多いです。

白い彼岸花も混じってます。
160926-11.jpg
目の前の農産物直売所『さくらファーム』では彼岸花の鉢植えだけでなく、白と赤の混植彼岸花の生花が格安で売られており、すごく欲しかった……。(家遠いし電車なので無理です)

展示されているピンクの彼岸花。
160926-05.jpg
こっちは普通の彼岸花
160926-02.jpg

以前ここは白い彼岸花が多かった気がしますが、ちょっと寂しくなってますね。
160926-01.jpg

アジサイの季節はハンパなく暑いので、彼岸花は過ごしやすくていいわぁ……なんて思っていたら、今日は晴れてセミまで鳴く真夏日。
160926-04.jpg
暑かったです。湿度高くて本当に暑くて死にそうでした。

蕾が多いので彼岸花の見ごろはもう少し楽しめると思いますが、今度の週末までは……どうかな。
ちょっと際どい感じなので、平日動ける人は早目に行った方がいいかも。
160926-06.jpg

ちなみに本数が極めて少ない幸手からここまでの路線バスですが、すれ違った時に見たらやはり混雑してました。
西武線みたいに期間中だけ臨時ダイヤ出せばいいのにね。
160926-10.jpg
徒歩だと30分ほどかかりました。

開花状況はこちらの方が更新率が高いです。

| 彼岸花・萩 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

飯能ハイキングの帰りに「生活の木 薬香草園」へ寄りました。
アロマやハーブ関係のものが売っている、オシャレなハーブ園です。
160925-10.jpg
ここまで来ると安心しますね。
雨降っても川増水して流されないし、マムシも出ないし、人いるし……。

女性ばかりと思いきや、男性も結構います。
160925-03.jpg160925-02.jpg
右写真のは入り口の植え込みですが、モサモサに繁ってますね。

辺鄙な場所ではなく、住宅街の中にあります。
160925-04.jpg
右の建物がレストラン。
160925-08.jpg
窓からハーブ園が見えるんです。

暑さもやっと去って、植物も元気を取り戻してきました。
160925-05.jpg
160925-06.jpg160925-09.jpg
160925-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真善美の小径

飯能の彼岸花ハイキングに出かけてみました。
160924-01.jpg
午後から雨の予報が出てたので、朝早くに家を出ました。
160924-06.jpg
高麗には有名な巾着田がありますが、あそこは混むし有料ということもあり、最近はこちらの方に来てます。
160924-02.jpg
160924-04.jpg
少しピークアウト気味の曼珠沙華。
本当は22日に予定してたのですが、大雨で中止にしました。
22日がやはり最も美しい盛りだったようですね。

秋の七草オミナエシ。
160924-05.jpg
そのまま飯能方面へ川沿いを歩きます。

長雨で湿度も高いし、ジメジメしているので大きなマムシが時折足元を横切ります。
落ちている栗など採ろうとしているのか、ハイキングのおばさんたちは繁みの中に入ってましたが、マムシに咬まれるので危険です。
それにスズメバチも多く見ました。

道すがらはずっと彼岸花。
160924-07.jpg
最近の大雨で入間川の水かさが増してるようです。
160924-08.jpg160924-09.jpg
晴れていればとても気持ちの良いハイキングになるのですが……。

こちらは最初の写真から20分ほど歩いた清川橋周辺の彼岸花。
160924-12.jpg
こっちは遅咲き。
160924-10.jpg
少しアスパラ状態。
160924-14.jpg
近くの畑にはいろいろな花が咲いてます。
160924-11.jpg
栗がたわわに。私有地なので採っちゃダメだよ。
160924-13.jpg
清川橋周辺はもう少し後まで楽しめると思います。

このまま飯能大橋へ川沿いを歩いていくと駅に着くのですが、今回私一人だったので他にちょっと寄り道しました。
今年は彼岸花の開花状況がいまいちで、一斉に綺麗に咲き誇るというのが少し難しそう。

| 彼岸花・萩 | 15:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ園

160919-05.jpg
武蔵丘陵森林公園のハーブ園です。
噴水コーナーの正面花壇。
160919-12.jpg
春のような華やかさはありませんが、涼しくなってイキイキしてますね。
160919-09.jpg
ゼラニウムがすごい勢いで浸食してます(^_^;)

手前のはフレンチタラゴンかしら?
奥のシルバー葉のラベンダーと合わせて、とても綺麗ですよね。
160919-02.jpg

マウンテンミントはドライフラワーにすると素敵。
160919-03.jpg
160919-06.jpg

ミントは地植えは厳禁。すべて食い尽くす繁殖力です。
160919-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

160918-01.jpg
17日(土)は珍しく晴れたので、用事をキャンセルして森林公園へ行って来ました。
ずっと雨で、これからも雨の予報。貴重な晴れ間です。

いつも南口から中央口に抜けて西口から帰宅するので、まずは南口から中央口のご紹介。
160918-04.jpg
既にすっかり秋の気配。後ろの彼岸花はまだ咲いていません。
公園内の森林公園の彼岸花はところどころ咲いているのもありますが、ほとんどがまだ未開花でした。

ススキに寄生するナンバンギシル。
160918-02.jpg160918-17.jpg
見どころは南口と中央口の真ん中ぐらいの場所では、それはもうワサワサ生えてました。
西口から入ってそこまでは行けないという方は、ボーダー花壇のススキ(右写真)にありましたよ。

運動広場
160918-03.jpg
 コキアが色づいてきました。
周囲にはソバ花があった筈ですが、既に終わって次の準備で更地にされてました。

野草コースには秋の七草エリアがあるのですが、モサモサ。
160918-05.jpg
昔この秋の七草は運動広場花畑の奥にあって、その時は野菊やオミナエシなどが放置気味に咲いていたのですが、それがまた調度良い塩梅だったのですが、こちらへ移って手を入れたら行き届き過ぎるのか元気モリモリで生育良すぎ。
野草なんだから、ひなびた感じが調度いいんだけどね。
160918-06.jpg160918-07.jpg
ちゃんと管理されて栄養が良いので野草というより、花壇のお花のように綺麗ですね。

萩はあまり開花していませんでしたが、この萩によく似たショッキングピンクのお花がところどころ咲いてました。
160918-09.jpg

続いて中央口から西口方面へ向かいます。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜市 西方寺

横浜市「新羽」の西方寺の黄色い彼岸花が見ごろを向かえました。
160912-02.jpg
山門へ続く階段脇には黄色と白の彼岸花の共演。
160912-04.jpg
160912-05.jpg
ピンクや赤の萩の花も見頃を迎えてます。
160912-03.jpg
160912-12.jpg
境内のサルスベリのお花も少し残ってました。

160912-06.jpg
本堂

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨネヤマプランテイション

横浜市のヨネヤマプランテイションへ買い物へ行って来ました。
ヨネヤマプランテイションという店舗名で知らなくとも、ガーデニング趣味の方は楽天の「ペットエコ&ザ・ガーデン」は聞いたことあるのではないでしょうか。

野菜苗が入ってました。
160911-02.jpg160911-01.jpg
160911-03.jpg
安かったです。ちょっと悩みました。

オーストラリアの植物がいろいろあります。
160911-04.jpg160911-13.jpg

今回は苗はハーブが目的。
160911-05.jpg
でも、どうやら夏と秋の植物の入れ替えの狭間のようで、ちょっと寂しかったです。
160911-06.jpg160911-07.jpg
160911-08.jpg160911-09.jpg
いつもはたくさんあるんですが、タイミングが悪かったですね。

ブルーの花コーナーでちょっと面白いもの見つけました。
160911-10.jpg
「ジャスティシア・エクボリウム」
ああ……、買ってくれば良かったな。実は苗物色中に大雨が降ってきて、折りたたみ傘すら役に立たないぐらいズブ濡れでゆっくり見れなかったんです。

面白い苗がいっぱいあります。
160911-14.jpg
かわいい雑貨もいろいろあります。
160911-11.jpg160911-12.jpg
隣接するペット館には「デグー」がいました。
動物園でも隠れていてよく見れなかったあの「デグー」が間近で見れて嬉しくて。
もう、すごくかわいくて……。写真撮ればよかったな。

ペット館では折りたたみできる布製のキャリーバッグが欲しかったのですが、とにかくひどい雨で諦めて帰ってきました。

また近くに来たら寄ってみます。
160911-15.jpg

| 園芸店 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽のマルシェ

毎月第二週末に「勝どき」で行われる太陽のマルシェにちょっと寄ってみました。
160910-11.jpg
8月は休催で、9月のテーマはフルーツらしいので、果物の出店が多かったです。
私は西洋野菜と、何か加工品が欲しいなと思って大きなエコバック持って買い出しに出陣。
160910-12.jpg
面白い野菜も多くあって、結構買い込みましたよ。
160910-14.jpg
160910-03.jpg

見たこともないような燻製がいっぱい。
160910-15.jpg

私は米派で、あまりパンは好んでは食べないのですが、オシャレでおいしそうなので買いそうになってしまいます。
160910-16.jpg

あら、信州みその「たかむら」さんだわ。
160910-13.jpg
昔おみやげに貰ってましたが、最近その方と会わないので、自腹で買いました。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 13:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

160905-06.jpg
黄門様の小石川後楽園
今の時期本当になにも見るものありませんでした。
160905-03.jpg
ただのんびりと過ごすにはいいのかもしれません。
外国人観光客多いですけど……。

この子たち、またいました。ここに住んでいるのかい?
160905-01.jpg160905-02.jpg
撮るもの何もないので、何気ない植物の写真ばかりです。
160905-05.jpg160905-04.jpg

あ、梅の剪定してます。
160905-07.jpg
ここは都会の梅の名所ですからね。お手入れしないと。

天気悪い日も多いせいもあるのでしょうが、人も少なくて、静かです。
160905-08.jpg
もう少しすると紅葉のシーズン。
そうなるとまた園内は賑わいます。

| 植物園・庭園 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

3日(日)はこの近くに来る用事があったので、少し覗いてみました。
160904-03.jpg
イングリッシュガーデンに似合いそうなサルビアのネモローサ。
宿根草なので関東圏では地植えでも平気ですね。

ゼラ系はラベンダーラスとナツメグ、夏に入荷したらしいセンテット。
160904-04.jpg160904-05.jpg
モミジ葉のが入り始めました。これは「さくら乙女」

ユーパトリューム、ピンク・フロスト
ユーパトリュームピンクフロスト
フジバカマですが、これは斑入りです。写真写りが悪いので申し訳ありませんが、葉といい、花といい、実に美しいんですよ。

斑入りのルブス「クラッシックホワイト」。
ルブス・クラッシックホワイト
以前はあまり興味なかったのですが、うっTさんのブログで紹介されていて、「珍しいんだ」と思い、ちょっと写真撮ってみました。
レア植物がいつも置いてあるオザキに行き慣れてしまうと、珍しい品種があまり珍しいと感じなくなってしまう所が怖いです。

私としてはハーブを少し購入したいのでちょっとそっちを物色。
ミントブッシュ斑入り
斑入りのミントブッシュが最近入荷したようです。
実はうちは強烈な西日で、これ以前焼死させてしまったので、今回は見送りました。

タイムを購入しようかなと思ったのですが……。
160904-08.jpg
あまりに品種が多すぎて結局悩み過ぎて買ってこなかった。
買いにくる前にある程度購入品種を吟味しておいた方が良かったかな。
贅沢な悩みです。

左のレモンバーベナですが、霜に弱くて一年草と書いてあるところもありますが、雪が降る秩父の薬香草園では地植えで、冬は丸坊主ですが春には芽吹いているようです。
160904-07.jpg
冬に上部が枯れても春に芽吹いてくる可能性があるので、それまで捨てるのは待ってみて。

レモングラスは大きくなるのよね(-_-;)
160904-01.jpg
鉢植えだと一年中植え替えしている感じでした。
これは寒さ弱いので冬室内置きね。

クレマチスも結構入ってましたよ。
160904-06.jpg

秋の一年草の草花が入ってましたが、全体的にはまだ夏の様子です。
あと1、2週間後ぐらいから秋物の苗が入荷してくるんじゃないかなと思われます。

時間がなくて室内と多肉のチェックはしてきませんでした。

| 園芸店 | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |