花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

吹上コスモス畑

161030-09.jpg
この時期、埼玉県鴻巣市の荒川河川敷6.3ヘクタールの敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇ります。
先週の週末22、23日には「コスモスフェスティバル」が行われ、いろいろなイベントや物産物の販売で賑わったようです。

161030-12.jpg
黄色のは見ごろですが、ピンクのコスモスは9月の台風により生育不良で、ご覧のようにあまり良くないです。
本来はここピンクの絨毯に染まるのですよ。
161030-01.jpg
花も終わりぎみですね。ここって台風が来ると全て水没するんです。
異常気象で近年台風被害が多くて困ります。

後ろに見えるのは橋ではなく、水道橋のようです。
161030-17.jpg

見に来ている人が皆花摘みしてるんですよ。
摘み取り禁止の看板はあるのですが、11月には刈り取りをしてしまうので、もう最終日近いからかな。
161030-07.jpg
私は種を少し貰ってきました。
161030-02.jpg161030-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 花探訪 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

神代植物公園へ行ったのですがね、三鷹からのバス停が変わってたんですよ。
乗り場が分からず、右往左往で初っ端から出足をくじかれましたよ(T_T)

で、結局かなり早くに着いたのですが、今はバラフェスタ中で、通常開園9:30より前に入園できました。
161029-06.jpg
161029-08.jpg
満開みたい。
バラにちなんだ売店はバラフェス中の明日まででしょうが、バラはしばらく楽しめそうです。
バラ苗売り場はバラフェス後もあると思います。
161029-09.jpg

161029-05.jpg161029-04.jpg
右の写真は品種名はありませんが、風車みたいで面白いですよね。
161029-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム、とか

今日はベランダの様子です。

ウチは秋植え替えでおおよそ彼岸花が開花してきた時ごろに行います。
今年はちょうどお彼岸の9/20頃の連休中に行いました。
植え替える時に大分根を崩すので、枝も落とします。
その枝で作った挿し木なんですが、今年は成績が良いです。
161028-02.jpg
ダブルニューライフなんか5つ成功しました。挿し木が成功するのはいつも同じ品種。
↓は今咲いている親株ダブルニューライフ
161028-01.jpg

アーチンは春挿し木を成功したものの、親株が植え替えたら枯れてしまいました。
この品種はあまり根をいじるのは良くないみたい。
よけいな事しなきゃよかった。

↓はピンクのチューリップ咲き。
春に挿し木したものです。
161028-06.jpg
ピンクパンドラも今の家では環境があっているらしく成功率も高いです。
そのうちまとめて里親募集します。

ラベンダーやローズマリーが開花してます。
161028-07.jpg
161028-04.jpg

斑入りナツメグ、今年は夏越し成功しました。
161028-05.jpg

スーザンペイン。これもウチでは増える。
161028-03.jpg
一年中咲いてます。

| ゼラニウム | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

22日の記事になります。
161025-01.jpg
京成バラ園見ごろになりました。
161025-03.jpg
三陽メディフラワーミュージアムの帰りに寄ったので、わりと遅くに行ったのですが、人が途絶えません。
161025-08.jpg
とはいえ秋の場合は、春のような大混雑でもなく、ゆっくり見ることが出来ます。
161025-06.jpg
京成バラ園の場合、品種が多いので、早咲きから遅咲きまで長く楽しめます。
以前は春も来ていたので年間パスポート買いました。年三回以上来るペースなら年間パスポートの方が得かも。
161025-02.jpg
春秋はいろいろなイベントも催されて、この日はピアノリサイタルでした。
選曲がもの悲しいものばかりで、秋にはちょっと気持ちがおセンチになっちゃいます。

大好きなミミエデン。
161025-13.jpg
161025-14.jpg
すぐにウドン粉になるし、私にはこの品種育てるのは無理。バラ園で見るだけ。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日比谷ガーデニングショー

161024-09.jpg161024-10.jpg
秋バラが咲き誇る日比谷公園で「日比谷ガーデニングショー」が始まりました。
161024-11.jpg
22日から開催されており、23日の午後に行ったのですが、大変な人出で賑わってます。

日比谷ガーデニングショーは大好きで、都合がつく時は必ず行くのですが、年によってやはり好みか流行があるのか作品も雰囲気違いますね~。
161024-12.jpg161024-13.jpg
ハンキングは出展数が多いのでじっくり見ると時間かかりますよ。
161024-01.jpg161024-02.jpg
161024-16.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 17:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけぼの山農業公園

161023-09.jpg
千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」のコスモスが見ごろになりました。
ひろーい敷地に見渡す限りのコスモス。
一緒に行った連れは、「出かける時はいつも晴れ」という強運の主で、珍しく晴れました(^o^)

161023-11.jpg
こっちはキバナコスモス。
奥の方に見える木は紅葉しているのかと思いましたが、カキがたわわになってました。
161023-13.jpg
鳥も食べていないということは渋柿かな?

カキのある芝生の縁取りはマリーゴールド。
161023-04.jpg

ピンクのコスモスの周囲を囲むのはキバナコスモス。
161023-08.jpg

ピンク一色ではなく、いろんな色が混ざっているのですね。
161023-06.jpg
夏はヒマワリ畑で、出遅れたヒマワリがまだ咲いてました。
161023-07.jpg
この公園、四季ごとに花畑になっており、特に春のチューリップは有名。
昔一度チューリップ祭りの時に行きましたが、ものすごい人出で驚いたものです。
161023-10.jpg
皆さんが撮る風車をバックの花畑。

布施弁天は今日は七五三の参拝者がみられました。
161023-02.jpg
何かしら、香炉のような壺がづらりとあります。素敵ですね。
161023-03.jpg

産直売り場もあります。
161023-01.jpg
面白いカボチャがありましたよ。
161023-12.jpg

コスモス畑、31日から刈り取りの予定のようです。
ここのは見ごろになったらすぐに行かないと、次の花畑スケジュールが詰まっているのですぐに刈り取られてしまうのよね。
次はチューリップ。
161023-05.jpg
コスモスは次の週末が今季ラストですよ~!

| 花探訪 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

161022-05.jpg
三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)はイベント盛りだくさん、お花いっぱいです!
入館料無料でした。
161022-08.jpg
コスモスフェアやハロウィンイベント、そして寄せ植え教室や苗の販売など、とても賑やかです。
161022-10.jpg

 ガーデンコンテストもあります

館内、多肉がいっぱいです。販売もあり、多肉の寄せ植え教室もありました。
161022-11.jpg

今回楽しみにしていたコリウス展。
161022-12.jpg
161022-13.jpg

光庭エリアもカラーリーフなんですが、実はここのハンキング、上から見るのが最も美しいのですが、館内の二階から見るのが困難なんですね。
161022-16.jpg
きれいに植えられているのに少し残念です。

キッチンガーデン
161022-15.jpg
161022-14.jpg
西洋野菜やハーブの混植なので、畑というより花壇のようです。

館内の中庭
161022-20.jpg
ダリアが多かったかな。上からだと緑が多いように見えますが、中庭を歩いていると調度目線にお花が咲いているので、華やかに見えます。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

キンモクセイが再び開花しました。
161019-05.jpg161019-22.jpg
萩の花も残ってます。
ツツジも咲いてます。朝顔も咲いてます。
161019-04.jpg161019-06.jpg
季節感なし。

変な気候です。

さて文京区の本郷給水所公苑はボチボチ咲いてます。
161019-03.jpg
161019-01.jpg
161019-21.jpg
161019-11.jpg
今年は剪定期もずらしているようで、いつ来ても何らかの花が咲くようになっているようです。

≫ まだ続きがあるよー

| 本郷給水所公苑 | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

載せるものがないので花

ネタがないのでベランダの花と思ったのですが、植え替えたばかりで花もあまりありません。

先日の川口グリーンフェスで購入したデンタータラベンダーとブッシュバジルのスタンダード。
地元の人らしい老夫婦が「少し高いね」と呟いていましたが、私は都心の園芸店で購入するので、そちらに比べるととても安いと感じました。
161015-03.jpg
161015-01.jpg
ラベンダーは斑入りと普通の葉のハーフハーフなんですが、たぶん夏に全てグリーンになっちゃうかも。
以前銅葉ラベンダーラスの「ブラウニー」を購入したのですが、すっかり緑色になって普通のラベンダーラスに戻ってしまいました。
デンタータは夏強いので緑葉になってもいいや。
花咲いてきたよ。

「ダブルニューライフ」
161015-02.jpg
これうちの環境に合うのか、ずーと咲いてます。

挿し木苗のピンクパンドラとモザイクレッド。
161015-05.jpg161015-06.jpg
ピンクチューリップの方は今お花赤くなってますが春になればもう少し淡い色になります。
水やり忘れて干からびてますね(^_^;)

ホームセンターで買った土があまり良くなくて結局使わず余ってしまい、捨てるのも勿体ないのでイベントで買ったマリーゴールドを植えました。
161015-04.jpg
イベントで5ポット200円で「そんなにいらない」と友人と二人で分ける購入したものの、奇数なので二人して「私2ポットでいい」と押し付け合い、結局負けて私が3ポットになりました。
お互い狭いペランダだからね~(-_-;)
なんかお花でかいです。

「アフリカンマリーゴールド」という品種らしいです。

先日32度だったのに、急に寒くなってしまいました。
秋が無くて、朝晩など冬が来たように寒いです。
桜の木など紅葉せずに落葉してしまいました。

昨年あまり紅葉が綺麗ではなかったのですが、今年もダメかな~。

| ハーブ | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

昨日の「川口グリーンフェスティバル」の続きです。

花と緑の振興センター」もお目当ての一つ。
緑化センターからシャトルバスも出ているのですが、車だと遠回りになり、私の脚力なら歩いた方が早いので徒歩で向かいます。
161012-01.jpg
前回は暑い時だったので、この斑入りガーデンは大分傷んでましたが、今はこんなに元気になりました。

振興センターは無料ですが、入り口で名前を記帳します。
「川口グリーンフェスティバル」中は植木の無料配布や、イベントをやってました。
「どんぐりコーヒー」というのを試飲させていただきましたが、独特の味でとても私好みです。
作り方が書いてありましたので、自分でも作ってみようと思います。

そしてハーブ園。
161012-06.jpg
161012-02.jpg
なんてきれい(^o^)
大好きなセージが見ごろだわー!
161012-03.jpg161012-05.jpg
161012-04.jpg

161012-07.jpg

振興センターは、梅・安行桜・椿の季節は来るようにしています。
161012-08.jpg
今はお花が少ない時かな。もう少しするとお隣の「小林もみじ園」で紅葉が見れると思います。
161012-09.jpg

フェス中は安行ではオープンガーデンを行ってます。

地図を緑化センターで貰ってきたので周るつもりでしたが、何せ緑化センターで大量に買いすぎてしまい、荷物が重いので、どうしてもかねてから見たい「長島邸」だけ行きました。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口グリーンフェスティバル2016

8~10日に「川口グリーンフェスティバル」が行われました。
安行の町全体が植木フェスです。

川口市安行は植木の里というだけあり、造園や植木生産者さんの町です。
先月植木の買い出しに来たのですが、まだ夏の気配で品数も少なくて、購入できませんでした。
本日のフェスは植木屋が一斉に出展するので楽しみにしてたんです。

記事は二回に分けて紹介します。
まず最初は「川口グリーンセンター」。
161011-06.jpg161011-04.jpg
フェスの間は無料シャトルバスが出てて、「グリーンセンター」→「新井宿駅」→「花と緑の振興センター」→「緑化センター」からまたユーターンしてぐるぐる回ります。
緑化センターに行く予定で、たまにはバスを使おうと思ってグリーンセンターに行ったのですが、せっかくなので中も見てきました。
相当昔に来たぐらいで、グリーンセンターはほとんど来ません(有料だし)。どちらかというと子ども向けかな。
161011-07.jpg
ミニ鉄道。
温室では蘭展。
161011-01.jpg
温室にはサボテンも結構ありますよ。
161011-02.jpg161011-03_20161010145309fb6.jpg
フェス中の多肉売り場(右)。

野菜も売ってました。
161011-05_20161010145308ecf.jpg
こんな大きな「ずいき」、持ち帰るの大変そう。

30分程度でさっと見て、すぐにシャトルバスで本命の「川口緑化センター」へ行きます。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江北北部緑道公園

あちこちで十月桜が開花したという声を聞き、「江北北部緑道公園」の十月桜も開花したのではないかと偵察してきました。
8日(土)の雨の日の記事です。
161010-17.jpg
部分的にはこのように満開の部分もあります。
でも全体的にはほとんど未開花。
161010-02.jpg
ポツポツと開花している木もあります。
161010-01.jpg
161010-03.jpg
十月桜は葉が落葉してから開花するので、下の写真のように葉が残っているということは、まだ先ということですね。
161010-06.jpg

足元の花壇のお花たち、特にセージがとても見事できれいです。
161010-04.jpg
161010-08.jpg
カンナって大きいよね。ベランダじゃ育てられないかも。
161010-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 06:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舎人公園

161009-04.jpg
舎人公園は、日暮里・舎人ライナーの「舎人公園」駅を挟んだ大きな公園で、主にスポーツ施設側と水辺の自然散策を楽しむエリアに分かれて、今なお造成が進んでいます。
最終的にはかなり大きな公園になるでしょう。
161009-05.jpg

屋台が並んでます。雨なので人いませんね。
161009-03.jpg
飲食の他、骨董市かな……らしきお店も入ってます。
10月10日は「舎人公園 ふれあいフェスティバル」のイベントがあるそうです。

鳥たち
161009-07.jpg161009-06.jpg
161009-08.jpg
雨で暗くてこの写真だとよく分からないですね。

スポーツ施設側の花壇、サービスセンター前の花壇はお花がいっぱいです(^o^)
161009-16.jpg
161009-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あだち区民まつり A-Festa2016

江戸時代には日光街道への江戸から一つ目の宿場町で、江戸四宿の一つだった千住。
161008-01.jpg161008-02.jpg
北千住宿場町商店街を抜けて荒川土手へ向かうと
161008-20.jpg
今日は「あだち区民まつり」!
テレビ局らしき人らも来てました。
ここの区民祭りは飲食だけじゃなく、物産物や催し物も多彩で面白いんですよ。

とりあえず、お目当ての野菜。
161008-07.jpg161008-09.jpg
161008-05.jpg161008-13.jpg
スーパーでは台風や長雨・日照不足により野菜の値が高騰しているので、皆さんここぞとばかりに新鮮な野菜を購入してます。
手持ちビニールだけでなく、リュックから大根の葉が飛び足している人と何人も擦れ違いました(^o^)

「ちまき」や「草餅」
161008-06.jpg
ああ、おいしそう。

加工品類。
161008-08.jpg
161008-12.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 15:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にゼラニウム

ベランダのゼラニウムの様子です。
6月は空梅雨だったので「お、今年はいけそうじゃん」なんて思ってしいましたが、夏場後半に長雨で一気にカビて半数以上ダメになりました。
病気というより湿度によりカビが原因で、もしかすると根は生きていたのかもしれませんが、あまりに見た目が酷く、土にまでカビが生えてました。
なので新芽が出てもカビが移ってしまいそうなので思い切って処分しました。

生き残りのゼラニウムたちは今花を次々につけてます。

スーザンペイン。
161006-01.jpg

ニューダブルピンク
161006-02.jpg

クオリティ、モザイクレッド
161006-03.jpg

アーチン
161006-04.jpg
アーチンは昔は輸入苗だったので日本の環境になじまず大変弱かったのですが、現在販売されているのは日本の生産者さんが育てたものですので、扱いやすく耐性もあります。

チングスフォトローズ
161006-05.jpg

私は秋植え替えにしていますが、毎年彼岸花の開花を目安に行っています。
今年も彼岸花開花の時に植え替えをしたので、強剪定したものはお花は秋に望めませんが、葉は芽吹き始めているので一安心です。

昨年ゼラニウム専門のお店から土を通販で購入したのですが、ちょっと注文数が足りなかったようで、足りない分はホームセンターの土にしたんです。
そしたらホムセンター土のは今年の夏100%全滅です(T_T)
余ってもいいので、今年はゼラニウムの土を多めに注文しました。

異常気象なんて言ってても、毎年夏場おかしいし、異常が普通になってきてるじゃん。
これからずっとなんでしょうかね……(-_-;)

| ゼラニウム | 20:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園のバラ

1日(土)「大宮花の丘農林公苑」では秋バラが開花し始めていたので、帰宅時に少し寄り道をして与野公園のバラ園へ様子を見に行ってきました。

うそーん!満開じゃん!
161005-06.jpg
通常10月中旬以降から見ごろになるのですが、早すぎます。
161005-05.jpg
気まぐれに寄って良かった~。

161005-04.jpg161005-07.jpg
ただ、雨続きで花が少し傷んでます。
161005-01.jpg
遠くなら全然平気~。

一眼レフ持った人が一人もいないのは、おそらくまだ開花していないと思っているのでしょうね。
だって例年だともっとずっと後なんだもの。
161005-17.jpg

地元らしい人がチラホラとしかいません。
161005-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

10月1日(土)の記事になります。
天気悪いです……。
かろうじて雨は免れた様子なので、「大宮花の丘農林公苑」行って来ました。
とにかく広いです。

ここはキンモクセイの木がとても多いです。
今の開花の時期に来ると圧巻ですよ。
161004-15.jpg
生垣がキンモクセイ。ずーとあります。
161004-13.jpg
161004-06.jpg

で、やはりメインはサルビアです。
真っ赤なのでみんな同じに見えますが、全て違う場所です。
それほど長ーく続いてるんです。
161004-03.jpg
真ん中のちょっと黒っぽい所ありますよね、それはこれ、
161004-05.jpg
ブルーサルビア。

白い橋を渡って向こう岸へと行きます。
161004-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

昨日はせっかく晴れたというのに、打ち合わせで立川に行かなくてはなりませんでした。
あまりに悔しくて朝一番で立川の国営昭和記念公園へ。大急ぎで所要時間2時間で周ってきました。
161003-02.jpg
「みんなの原っぱ」には花畑が2つあり、一つはピンク、もう一つは黄花コスモスが植栽されてます。
ピンクは10月下旬ごろだと思いますが、黄花コスモスは満開になってました。
161003-01.jpg
オレンジとレモン色の共演。
161003-03.jpg
161003-04.jpg
川のように花畑が続いてます。

さて次。
紅葉してます。何の木かな。
161003-05.jpg
パークトレインの後をマラソンランナーが走ってますが、余裕ない私も駆け足です。

イチョウはいよいよギンナン投下間近。
161003-06.jpg
161003-09.jpg
恐ろしいですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 06:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

1日(土)は埼玉方面に行ったので、黒田園芸さんにも寄ってみました。
161002-10.jpg
ここは本当にオシャレで、お客さんもどこか都会的雰囲気。

161002-15.jpg161002-03.jpg

多数のメディアにも取り上げられているように、植栽はとても勉強になります。
161002-01.jpg
161002-02.jpg

161002-07.jpg
161002-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

昨日はやっと晴れたのでお昼休みは外に行きました。
161001-04.jpg

壁の外では萩の花が満開。
既に終わってしまっていたと思っていたのでラッキーです。
161001-01.jpg
園内の白萩は散ってしまいましたが、赤の萩は咲いてました。
161001-07.jpg

彼岸花を毎年楽しみにしていたのですが、どうやら既に見ごろ過ぎ。
161001-10.jpg
見頃の時はずっと雨で来れなかったのよね(T_T)
161001-09.jpg

稲があるのでスズメ除けにカカシがあります。
カカシは水戸黄門様もありましたよ。
161001-05.jpg
本当なら後ろの藤棚の下も彼岸花で真っ赤になる筈なのに、残念。

161001-11.jpg
ほとんど枯れているので、アップでも平気な彼岸花を探すのも大変。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 01:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |