花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

高幡不動尊金剛寺

多摩動物公園の次に「高幡不動」へ紅葉を見に行きました。
161127-10.jpg
高幡不動尊では七五三のお参りの方が多くいらしてます。
161127-01.jpg
「菊まつり」の菊もまだ展示されていたので見ることも出来ました。
161127-02.jpg
高幡不動の紅葉は裏山の「八十八ケ所巡礼コース」です。
161127-09.jpg
もみじだけでなく、アジサイの名所。
なぜかほとんどの方が間違えてこの出口階段から入ってしまい、私も初めて来た時出口から入ってしまったので、今回はちゃんと入り口から入り順番に巡礼しました。
161127-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 紅葉 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園

晴れ女の友人と一緒に多摩動物公園へ行って来ました。
161126-16.jpg
今日は晴れましたが、おとといの雪は多摩地方では相当の量だったようで、結構残ってます。
161126-17.jpg161126-18.jpg
サーバルは雪に大興奮。

キリンは一列に食事中
161126-20.jpg
161126-19.jpg
子どももいます。

雪の後も寒い日が続いていますが、意外にも動物は結構活動的です。
むしろ夏場の方が苦手なのかも。

モウコノウマはイライラしているのか、それとも遊んでいるのか、咥えたボール激しく振り回し、叩きつけ、挙句に蹴り入れてました。
161126-21.jpg
木を囲っている丸太の柵がありますよね。
それ少しずれてますが、蹴りを入れてずれてしまったんです。
「馬に蹴られて死んでしまえ」と言うように、ウマの蹴りは殺人的。

マレーバクの子どもは生まれた時はウリ坊ですが、あっという間に親と同じ模様になりました。
161126-13.jpg
でもまだ小さい子なので、お母さんにべったり。

こちらは子どもをおぶってます(^.^)
161126-06.jpg

オランウータンのスカイウォーク
「お母さん、待って~」と子どもが追いかける。
161126-09.jpg
木々の紅葉も綺麗ですね。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口 花と緑の振興センター

23日(祝)に川口へ行った続きです。
161125-09.jpg
相変わらず天気悪ッ!!!
パラパラ雨にも降られましたよ。

こちらもモミジありますよ。
161125-05.jpg
161125-06.jpg
日本庭園から
161125-03.jpg
ベランダからこのように垂らす方法も素敵ですね。
161125-01.jpg
こちらのもみじは今週末が限界かな。
161125-04.jpg
天気がよければこのモミジももっと写真写りが良いのですが……。
161125-12.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

161124-02.jpg
小林もみじ園の正面にある「興禅院」。こちらもモミジが多いので紅葉するとそれはすばらしいです。

でも小林もみじ園が見ごろの時はこちらはまだほとんどが緑色。
門の前は日当たりが良いので紅葉していますが、参道が真っ赤になるのはもう少し先です。
161124-01.jpg
でも今年は少し色づきが早いね。
参道も少し色づいている部分もあります。

鐘楼
161124-03.jpg

裏の雑木林にもモミジかありますが、こちらは日陰なのであまり紅葉しないようです。
161124-07.jpg
赤い旗を辿って降りると弁財天堂があります。
161124-04.jpg
十三佛の石造があちこちにありました。
161124-08.jpg
161124-06.jpg
161124-05.jpg

もみじ以外の木々は落葉し始めて落ち葉の絨毯に。
161124-09.jpg

内側から参道のもみじ
161124-10.jpg

駐車場のイチョウ
161124-12.jpg

いつ来ても綺麗なお花がある場所です。
161124-11.jpg
紅葉の時期以外も寄ってみてね。

| 安行 | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林もみじ園

161123-12.jpg
川口市安行領家、もみじ専門の植木屋さん「小林もみじ園」へ行ってきました。

161123-10.jpg
3千坪の敷地に数百種のもみじが一斉に紅葉する時期には見学者も大勢訪れます。
161123-04.jpg
 まずは人懐っこい白ワンコと
 ウメちゃんにモフモフ挨拶。

先日の休日に友人が見に行ったらしいのですが、その時はまだ緑が多かったと言ってましたので、やはり例年通り勤労感謝の日が見ごろになったようです。
161123-19.jpg
でもまだ緑の部分も結構ありますね。
161123-14.jpg
今年はいっせいに紅葉したのではなく、品種によって順繰りに紅葉しているようです。

続々と車が駐車所に入ってきます。
161123-09.jpg
もみじ祭りと旗が出てますが、こちら植物園などの観光地ではなく、植木屋さんです。
161123-17.jpg
ご厚意で売り物見せて貰っています。

これすごいんですよ。
161123-11.jpg
緑のモミジは一本で、支柱でアーチ型に仕立ててます。

黄色いもみじも多くあります。
161123-20.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

昨日(日曜日)は、友人から川口やら収穫祭のお誘いが来ていたのですが、晴れの予報が出ていたので、今が紅葉真っ盛りの森林公園へ一人で行くことにしました。
161121-01.jpg
ものすごい霧です(T_T)
電車が遅れるのは仕方ないにしろ、この霧、午後に日が照ってもモヤモヤしてて、帰るまでずっと晴れませんでした。
161121-02.jpg
せっかくの紅葉が真っ白で全く見えないヾ(。`Д´。)ノ
こんなことなら友人と川口か収穫祭に行けば良かった。
161121-04.jpg
紅葉はちゃんとしているようなのですよ。
でもね、
161121-06.jpg
真っ白。

運動広場のコスモス
161121-07.jpg

中央口の花壇
161121-08.jpg

針葉樹園の近くの草ッ原にこんな動物の置物が出来てました。
161121-09.jpg
十月桜も少しですがまだ咲いてます。
161121-10.jpg
でもここより園外に十月桜の巨木があり、そちらの方が見事でした。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけぼの子どもの森公園

19日は雨だったので、飯能市の「あけぼの子どもの森公園」へ行くことにしました。
161120-02.jpg161120-01.jpg
元加治駅からスタートです。

メタセコイア、きれいに色づきました。
161120-03.jpg
161120-12.jpg
そしてメタセコイアの奥には……
161120-04.jpg
ムーミン谷があります。
161120-06.jpg

この「きのこの家」は本来は中ら入れるのですが、現在改修工事のため中には入れません。
161120-08.jpg
内観の様子、以前の記事

実はあけぼの子どもの森公園のムーミン谷は、休日は激混みになる時もあります。
ネットでどんどん噂が広まってたくさんの人が来るようになったのかなぁ。
161120-07.jpg
朝一に行っても、ちょっと写真撮りにくいかな…という雰囲気なので、雨の今日は人もいなくてのんびり散歩できますね。

もともと異国のような風景にメタセコイアが紅葉した時は本当に現実を失います。
161120-13.jpg
晴れたら写真写りはいいのだけれど、雨の日ならではの良さもあります。
161120-14.jpg
雨の日は本場フィンランドの霧のよう。
私の腕が悪いので写真写りは悪いですが、実際はとても風情があるんですよ。

イチョウは落葉して黄色いじゅうたん。
161120-09.jpg
東京よりやはり早いね。

161120-11.jpg

後ろの山も紅葉で色づいていてとても美しいです。
161120-05.jpg

同じく飯能市の宮沢湖畔の方に、来年2つ目のムーミンテーマパークが出来るそうです。
宮沢湖だとちょっと駅から遠いのですが、完成したら是非とも行ってみたいですね(^o^)

| 紅葉 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷公園

161119-05.jpg
本当は飯能の「能仁寺」に行く予定でしたが、飯能に着いたらホーム正面に極めて本数の少ない秩父行の電車が止まっていて、しかもメチャクチャ空いていたので、そのまま乗り込んで「吾野」駅の「東郷公園 秩父御嶽神社」へ行って見ました。

161119-04.jpg
東郷公園は今日の午後から明日にかけて「もみじまつり」で準備している最中。
161119-03.jpg
西武秩父線って本数少なく、もみじまつりの時って電車ものすごく混むので今年は行くのよそうかと思ったのですが、あいにくの雨ということもあり、お祭り当日でも人もまばらでゆっくりと見ることができました。

この上に御嶽神社があります。
161119-02.jpg
雨なので、今年は上まで行きませんでした。

161119-13.jpg
お昼ごろですが、雨のため、あまり人いません……。

みんなが写真撮る場所。
161119-12.jpg
東郷さんの銅像前。
やはりここがモミジのベストポイントですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

19、20日には秋の収穫祭があるのですが、12-13日にコスモス畑で摘みイベントを行うということで、慌ててコスモスの花がまだあるうちにと12日に寄ってみました。
161114-18.jpg
こちらは春には八重桜が咲く道。
すっかり紅葉してますね。

コスモス畑は今年は生育不良。
161114-20.jpg
161114-21.jpg
どうもパッとしません。
161114-01.jpg
写真撮り終わった時点で、摘み取りがイベントが始まりました。
161114-02.jpg
ギリギリセーフです。

こちらは花壇のコスモス。
161114-03.jpg
八重桜の紅葉と。

この時期のもう一つの楽しみはやはり菊。
161114-04.jpg
161114-05.jpg
いろんな種類がいっぱい。
161114-07.jpg161114-06.jpg
1458902.jpg
子供の頃は菊というのは仏壇に供えたり、お墓のイメージだったのであまり好きではなかったのですが、今は華やかな品種がたくさんあるので、切り花を購入して部屋に飾ることもあります。

田んぼをバックに。
161114-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舎人公園の紅葉

いつも来る時は雨の舎人公園
あまり天気が良いとはいえませんが、珍しく雨に降られなかったので昨日寄ってみました。
161113-01.jpg
メタセコイアが黄色っぽく少し色づいてきましたよ。

161113-02.jpg
青空見えるように撮ってますが、曇りでどよーんとしてるんです。

前日の雨で足元ピチョピチョ
161113-05.jpg
でも釣りしている人が結構います。
161113-04.jpg

カモたちがこっち来ました。エサ持ってないよ~。
161113-03.jpg
というか、ここエサやり禁止だけど、カモたちのこの期待した様子は誰か絶対エサやっているんだよね。

161113-07.jpg
舎人ライナーから紅葉した様子が見えたので、途中下車してみましたが、思った以上に色づいてます。

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江北北部緑道公園

あちこちで「今年は十月桜が咲くのが早い」と聞いたので、偵察に行って見ました。
161112-11.jpg
あまり、咲いてないじゃん……(-_-;)
161112-04.jpg
咲いていることは咲いているのですが、まだ真っ白になるほどの開花率ではありません。
161112-06.jpg
おそらく見ごろまで、あと4、5日ぐらいかかりそう。
来週末には満開になるかもしれないです。
161112-07.jpg
あと、このように天気悪いと、全体像では花咲いていても写真ではほとんど分からない状態です……(-_-;)

蕾がぷっくり。
161112-09.jpg

後ろの紅葉はサトザクラ。春に咲く桜です。
161112-10.jpg
ちょうど紅葉してますね。
161112-01.jpg
素敵な桜の紅葉風景が撮れたと思ったのですが、PCで見たら犬がウンコして飼い主さんが始末していました。

こっちは冬桜かしら?
161112-02.jpg
こっちは十月桜。
161112-03.jpg

いつも「都市農業公園」の収穫祭のついでに寄ると満開になってます。
161112-08.jpg
今年の収穫祭は19-20日なので、やはりその頃が見ごろになりそうですね。
161112-05.jpg
今年はスケジュール的に満開の時は来れそうもないです(T_T)

| 八重・五色桜(足立・北区) | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭自然文化園

10/29、神代植物公園から帰りバスを間違えて「吉祥寺行き」に乗ってしまい、ちょうど通り道だったので寄ってみました。
161111-06.jpg
都会の真ん中ですが、井の頭公園内にあるので、自然があふれてます。
井の頭自然文化園というより「井の頭動物園」とみんな呼んでますね。
*都内の動物園のHPが不正アクセスで正常に見れなくなってますので、利用案内をリンクしてます。

シカ。とても人慣れしてます。
161111-08.jpg
この動物園は小動物が中心で、現在は猛獣やゾウやキリンなど大型の動物はいません。

珍しいの肉食獣はアムールヤマネコ(ツシマヤマネコ)ぐらいかな。
161111-02.jpg161111-04.jpg

哺乳類が多い本園と水生物園の分園で構成されており、行き来するのに一度外に出て少し歩きます。
チケットを購入するとキリトリ線で二つ入場チケットが付いててますので、分園と本園両方入場するまでは捨てないでください。
(園内マップ参照してください)

フェネックがたくさんいました。
161111-01.jpg
とてもかわいいです(*^_^*)
思ったより体が小さい。これで大人かしら?
ベビーフェイスで子どもっぽく見えます。

小動物のミニ動物園では無料の動物園が多いです。
大型動物がいないので、入園料は400円はどう思われます?
高いのかな、安いのかな、相場かな?

161111-07.jpg
でも日本の動物園は私営でも海外に比べると激安過ぎといわれてます。
多摩動物公園なんてあんなに希少動物いるのに600円ですよ。公営とはいえあまりの安さに、海外からの観光客がビックリされてました。

こちらの動物園は立地の良さからも入場者がいつも途絶えず、いつも賑わってますよ。
161111-03.jpg

コールダック。
161111-09.jpg

男の子と遊びたがる白鳥。
161111-05.jpg

お買い物のついでや、おしゃれな装いの人、デートの若者も多くいて、ファミリー層の多い他の動物園とは一風違った客層です。

| モフモフ | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能の紅葉

芦ヶ久保に行った帰りにちょっと寄ってみました。
そういえば芦ヶ久保の駅でこんな列車が止まっていたんです。
161107-01.jpg161107-02.jpg
豪華車両です。ちゃんとコンシェルジュっぽいのもおられました。
どこから来てどこへ行く列車でしょうか。初めて見ました。

飯能駅では、ちょうど飯能祭りで駅前はものすごい人でした。
散策したのは飯能祭りの北口ではなく、反対側の南口方面なので静かです。
161107-16.jpg
美杉台のモミジバフウが見事に紅葉してます。
161107-06.jpg
161107-07.jpg
昨年はちょっと紅葉があまり綺麗ではなかったのですが、今年は大変よく染まり、道行く人も写真を撮ってます。
161107-08.jpg

同じく美杉台、秋に咲く桜が見ごろを迎えていました。
161107-03.jpg
161107-04.jpg
十月桜でしょうか?
161107-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 14:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしがくぼ 里山まるマルシェ

埼玉県秩父郡横瀬町の芦ヶ久保駅で開催されたイベントです。
161106-09.jpg
スタンプラリー形式でハイキングし、お買い物を楽しむ催しです。今年で2回目になります。
……と知ったかぶりで書いてますが、実は今日は普通にうどん食べて道の駅で買い物してのんびりするつもりで、ぶらりと行ったらイベントを知り、何の下調べも知らずに参加してみました。
201655550.jpg
「坂多いですか?」と聞いたら「全て坂です」と言われ、ちょっと躊躇しました。
山なんだから当たり前だよね(-_-;)

面白いです!
161106-13.jpg161106-15.jpg
161106-03.jpg
スタンプ箇所にお店があり、手作り。小物もかわいい。
161106-04.jpg
秩父名物「みそポテト」も野菜も芦ヶ久保駅の道の駅で買うよりずっと安いんだよ。
161106-16.jpg

変わった形の稲荷寿司だよね。
161106-06.jpg
食べ物はおいしそうで、どれも欲しくて。
でも実は私、急こう配の坂で相当ボロボロで食欲があまり無くて……。
イベントの概要知ってたら、事前に保冷エコバック持って行って、自宅に持ち帰ったのに。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

用事で近くまで来たので寄ってみました。
西洋野菜の苗がいっぱい売っていました。
161105-04.jpg
のらぼう菜もありました。これは苗セットでの販売です。
161105-03.jpg
のらぼう菜はウチの方の八百屋では販売していないので、春に飯能や武蔵五日市方面に遊びに行くとJAで購入しています。
おいしいよ!

エリンジューム・ユッキホリウム。まだ苗が小さいので看板の方を。
161105-09.jpg
ものすごい色ですよね。こんなお花咲いたらビックリします。

シクラメン。
161105-005.jpgシクラメン変わり葉
グリーンティアラと変わり葉
161105-08.jpg
こっちは原種。

ブータンルリマツリ。
ブータンルリマツリ

斑入りアカンサス「タスマニアンエンジェル」
161105-007.jpg

エレガントケール「ヴィヴィアンビスチェ」
エレガントケールヴィヴィアンビスチェ
ケールとあるから食べれるのかしら?観賞用かしら?

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズーラシア

11/3の休日に本当は相模原のざる菊を見に行く予定でしたが、まだほとんど開花していないということで、友人と相談の上、急きょ「よこはま動物園ズーラシア」にしました。

この日はズーラシア行きのバスが出る中山駅ではお祭りで、バス停の乗り場変更がありました。
しかしバス会社の人がとても親切に案内してくれたので混乱はありませんでしたよ。

バスの終点は「ズーラシアの北門」でサバンナエリア前へと止まります。
161104-03.jpg
私たちは往復するので反対側の正門で降りて、そこからスタートです。

午前中展示のオスのスマトラトラ目的で朝市で行ったのですが、東山動物園からカリさんが来てシフトが変更になったようです。
161104-12.jpg
カリですよね?現在展示されているのが誰なのか書いてないんですよ。
個体なんか見分けられませんし……。
先日スマトラトラはデルが3頭に赤ちとゃんを出産しました。
しかもすべてオス~!公開が楽しみですね。

あとテングザルも見られました。
私、冬場にズーラシア行くことが多いので、寒さに弱いテングザルあまり見れる機会ないんです。
161104-17.jpg
すぐそばで見れました(^o^)
テングザルが見れるのは日本ではこのズーラシアだけですよ!
春から赤ちゃんを公開見れるかと思ったけど、そちらは残念ながら無理でした。

そしてこちらも日本ではズーラシアだけ。
161104-15.jpg
161104-16.jpg
大~好きな「セスジキノボリカンガルー」
本当にかわいいのですよ!

以前NHKでセスジキノボリカンガルーの特集をやっていたのを見ましたが、野生のセスジキノボリカンガルーはこんなに綺麗なカステラ色ではなく黒っぽくて、顔も不細工でした。
個体によってずいぶん印象が違うのですね。

161104-01.jpg
クロサイも大変珍しい。
かなり早いスピードで絶滅が心配されている動物です。動物園でもなかなか見れない希少な動物になってしまいました。

ああ……早くに周ったつもりでしたが、リカオンはもうお休みモードになってました。
161104-05.jpg
今まで、リカオンは富士サファリパークでしか飼育されていなかったので、ズーラシアに来てくれて本当に嬉しかったです。
ズーラシアで赤ちゃん産んだので、リカオン団子がみれました(*^_^*)

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |