花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

酉ツリー 正月バージョン

有楽町、国際フォーラム地下の干支ツリー。
前回はクリスマスバージョンでしたが、今回お正月用に変わってましたよ。
161231-03.jpg
てっぺんの旗はグルグル回ってます。
それにしても3つあるツリーの鶏全てに飾りを付け替えるなんて大変な作業でしょうに。
161231-02.jpg
161231-06.jpg
真ん中のライトの部分にはショップCM。この近くのお店かな?
販売しているものが見本展示されてます。

161231-07.jpg
あらら、顔がお面でかくれちゃってます。
これはてっぺんに凧がありますね。
161231-05.jpg

動くニワトリがいます。
161231-04.jpg

今年の記事はこれにて終了です。
161231-01.jpg

よいお年を~(^o^)

| モフモフ | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

葛西臨海公園で早朝ウォーキングです。
161230-10.jpg

とりあえず水仙の開花状況
161230-03.jpg
観覧車の近くにあります。
161230-08.jpg

満開はまだまだ先だね。
161230-04.jpg161230-05.jpg
でも部分的に日の当たる所は開花が進んでます。
161230-07.jpg
また1月下旬以降に来てみるかな。
161230-06.jpg

海辺の散策です。
161230-09.jpg
時間的に海側が逆光でなかなか良い写真がとれませんでした。

富士山が見える海ですが、周囲は工場などビル群が迫ってます。
161230-11.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイユの丘

休暇で南フランスへ行ってきました。
161227-13.jpg
ウソです。


先日荒崎公園へ行ったついでに、この近くの「ソレイユの丘」へも寄ってみました。
161227-02.jpg
まさに横須賀のプロヴァンス。
しかもここ、無料ですよ!


何度か来たことがありますが、その時は友人と一緒で、いずれもトイレ休憩だけ。
今回は一人旅なので思うがまま自由に見学ができます。
161227-04.jpg
とにかく建物がオシャレ。
施設内の建物は全てプロヴァンス風で、解放感ある広い敷地なので異国に来たかのよう。
161227-06.jpg
161227-03.jpg

季節になるとお花が咲き乱れます。
161227-20.jpg
今は菜の花(*^_^*)

有料になってしまいますが、農業体験や、ミニ動物園のような場所があり、そこではカピバラやカンガルーを触ることが出来るの。
161227-11.jpg

畑に面白い形の三浦大根
161227-05.jpg


行った時はクリスマスで、駐車場は満車でしたが、中は広くて全く混雑感がありません。
161227-19.jpg
ほら、人が写りこまないでしょ。

ハーブ園は冬場は整備のため入れません。
161227-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長井海岸から荒崎

三浦半島でウォーキングしてきました。

三崎口から荒崎行きのバスで「岡崎」下車
県営住宅前からのスタートです。
161225-01.jpg
着いた時あまり天気良くなかったです。本来ならここから富士山が見えるのですが……。
161225-02.jpg
朝早かったので着いた途端に小腹が空いて、ここでパン食べましたが、上空には無数のトンピが狙ってます。
盗られないようにしないと。

こちらが県営住宅。
161225-04.jpg
ここにお住まいの方は、すばらしいビューが毎日眺められて最高ですね。

そのまま進むと長井水産に当たります。
161225-03.jpg
こちらもトンビがすごいです。
長井水産では直売店があって一般の人でも買えます。
三崎口から少し先に「すなかごっそ」という直売店があり、そこでも魚館があって買えるのですが、あそこは混むし、こちらの方が種類が多く、こっちの方が安いのかな。
いつもは海鮮丼買って荒崎公園で食べるのですが、今日はありませんでした。
残念。

海を見ながらのウォーキングは楽しいです。
しかも平坦な道路だから苦になりません。
161225-06.jpg
歩いてあるうちに天気も良くなり、富士山見えてきましたよ~。
161225-08.jpg

さすが三浦半島。
161225-07.jpg
アロエの花すごいです。

漁港らしく、にゃんこもいっぱいいましたが、みんな逃げちゃった(T_T)
161225-05.jpg

終点「荒崎公園」到着。
161225-14.jpg
ここからは荒崎公園内の紹介です。

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酉ツリーとマルシェ

有楽町「国際フォーラム」の地下エントランス。
名物となっている干支ツリーです。
161224-02.jpg
161224-04.jpg
 回ってます。

ぬいぐみは1Fのアートショップで売っているのですが、赤はすでに売り切れ。
161224-03.jpg

ツリーは全部で3個。
161224-06.jpg
161224-05.jpg

ツリーの中には動くニワトリもいますよ。
161224-07.jpg
探してみてね。

ツリーはクリスマスが終わるとお正月パージョンになるので、その時もまたアップしますね。

続いて交通開会館のマルシェ

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園

どこも混雑のクリスマス休暇。
わりと穴場の「こども動物自然公園」です。
161223-01.jpg
ウシの赤ちゃん。模様がそっくりなので、後ろはお母さんかな?
161223-02.jpg
こっちの黒い子もまだ子どもなのですが、大分大きくなりました。



今日は大雨の後で湿気もあるのですが、風がとても強く、朝は生暖かい変な日でした。
そんな気候のせいか、動物たちがかなりイラついてました。
161223-19.jpg
マヌルの喧嘩、初めてみました。
頭上も自由に来れる仕組みになっているのですが、私の頭の上で爪とぎし始めたほどです。

ヤギなど自由に触れ合える「なかよしコーナー」もちょっと苛立っているようで、ヤギも子どもに頭突きしたりアルパカなど唾吐いてたので、早々に出ました。
161223-18.jpg
え? ミニブタ(柵の中にいます)って牙が生えるの?



メディアでも多くとりあげられた世界最小のシカ「プーズー」
プーズーは日本初上陸ですよ。
161223-06.jpg
変な場所に入り込んで、なかなか見れませんでした。
やっと見れてもガラスの反射が激しくて(ノД`)・
161223-20.jpg
ツノがある方がオスです。

こっちは普通のシカ。
161223-09.jpg
子どものようで、メスたちに守られてました。
161223-10.jpg
シカの見れる道は落葉してすっかり冬の気配。

ヤブイヌは暖かくなると走り回ってばかりなので、ちゃんと撮影できるのは寒い今の時期限定ですね(^o^)
161223-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンデルセン公園

161218-03.jpg
アンデルセン公園のアイスチューリップが見ごろになりました。
161218-01.jpg

橋からの景色も美しいです。
161218-02.jpg
右下の*マークの場所は葉牡丹なんですよ。

シンボル的赤い建物はコミュニティセンターで、お土産も売ってます。
161218-04.jpg
161218-09.jpg161218-10.jpg
やはりこの赤い建物前が一番華やかです。

名物の風車。コミュニティセンター前の広場から。
161218-05.jpg
白いアンデルセンマークの看板があるの気づきますか?

今年もあります、パンジービオラの渦巻き。
161218-12.jpg161218-13.jpg
私はアンデルセン公園のパンジー、ビオラコレクションも楽しみにしてます。

こちらは赤い建物からちょっと離れたお花畑。
161218-08.jpg
昨年は早くに開花してしまい、後ろの木々は紅葉まっさかり。

161218-07.jpg
本来なら何もイベントがない1月中旬以降が見ごろになって、ゆっくりお花観賞ができるのですが、今年も少し早目に開花してしまい、クリスマスやお正月の繁忙期にかぶってしまいました。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シクラメン

豪華なお花のシクラメンは夏越しが出来ないのであまり買わないのですが、あまりに素敵なので衝動買いしてしまいました。
161208-02.jpg
ハピネスママという品種らしいです。ピンクもありました。
161208-01.jpg
中のシベの所が緑色で、大きな花びらにクシュクシュっとした小さな花びらが固まってくっついてます。
鹿のお尻みたいでかわいい(*^_^*)

| 山野草 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みさと公園

昨日の続きです。
161205-02.jpg
水元公園の対岸の「みさと公園」埼玉県三郷市になります。
161205-11.jpg
水元公園からみさと公園へ行くには一か所、水産試験場近くの橋からしか渡れないので、反対端になるメタセコイアの森からではかなりの距離を歩きます。

みさと公園側は釣りやランニングする人が多いかな。
161204-01.jpg
水鳥もたくさんいます。
161205-06.jpg

対岸の水元公園
161205-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 08:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

161204-06.jpg
3日(土)、メタセコイアを見に水元公園へ行きました。
これ東京の葛飾区なんですよ。

人が写らないように撮ってますが、この道を何台もの自転車がビュンビュン通ります。
161204-07.jpg
ドックランがあるのでワンコが多く通るのですが、ちょっと気を付けないと小さなワンコたちにぶつかりそうで危ないです。

この木はなんでしょう?
161204-08.jpg161204-09.jpg
クラフトのようで面白いです。

おじさん達ものんびり。
161204-10.jpg

お目当てのメタセコイア
161204-11.jpg
きれいに色づきました~(^o^)

入り口
161204-13.jpg

161204-14.jpg

161204-15.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本土寺

今シーズン最後のもみじ狩り
161203-01.jpg
千葉県松戸市の本土寺です。
161203-02.jpg
本土寺は色づくのが遅いようで、いつも他のモミジの名所が終わりごろに見ごろになります。
161203-06.jpg161203-13.jpg
早くに色づいたモミジはすでに枯れてますね。
161203-03.jpg

今週NHKで紹介されたようで、知り合いが平日に来たものの混んでいたと言っていました。
161203-18.jpg
私は早朝に来たので、カメラマニアのおじさんとご近所の方ぐらいで、ゆっくり見れました。
161203-04.jpg

早い時間だと、日陰の場所は暗いですね(^_^;)
161203-11.jpg

161203-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 紅葉 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |