花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テーブルウェア・フェスティバル

170131-01.jpg
女子力アップのため、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」へ行って来ました。

全国のメーカーさんや窯元さんの物販コーナーや、コンテストの受賞展示もあり、ホームパーティをする方などにもおすすめ。

若い頃は器にも凝った時期がありましたが、今はすぐに割っちゃうので陶器市あたりの格安しか買わなくなってしまいました。
このような世界は全く無縁です。
170131-02.jpg170131-03.jpg
170131-04.jpg170131-05.jpg
貧乏性なのか、あまりに高級な食器だと、割ってしまわないように接するので精一杯で味も分からなくなってしまいます。

会場内、周りは割れ物ばかり。カバンでもひっかけて割ってしまうのではないかと心持ち落ち着きません(^_^;)

ムーディな演出。
170131-06.jpg
こういうテーブルには舘ひろしが似合うだろうな。

これは素敵……と思ったのは、植物が好きだからからかな。
170131-07.jpg

レンゲの中のお花とお皿の絵柄が上手にマッチしてますね。
170131-08.jpg

少し飽きてきました(-_-;)
やっぱりガーデニング関係の方が面白いな~。
170131-09.jpg170131-10.jpg
お花ばっかり写真撮ってました。

≫ Read More


| 美術、博物館・展示会 | 21:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

170124-03.jpg
梅が開花し始めました。
170124-02.jpg170124-05.jpg
170124-04.jpg
170124-09.jpg170124-08.jpg
まだまだ咲き初め。
170124-07.jpg
開花早いです。
2/11から「梅香る庭園へ」イベントですが、その頃だと今咲いているのは終わっていそう。

≫ Read More

| | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

22日(日)に「としのう 朝市」へ。
毎月第4日曜日に開催されてます。
170123-01.jpg170123-02.jpg
9時からなのですが、9時半過ぎに着いたら大量に買い込む人々らとすれ違ったので、もうないかと心配しましたが大丈夫でした。
17003.jpg170123-04.jpg
ここのネギは味が濃くて好みなんです(*^_^*)

そして梅も見頃になってました。
170123-05.jpg
今は紅やピンク梅が満開。
170123-09.jpg
170123-10.jpg

白梅も次々に開花し始めてます。
170123-27.jpg
170123-28.jpg

ロウバイ
170123-26.jpg

そしてこちらでも寒桜が開花し始めましたよ~。
170123-24.jpg
170123-23.jpg

≫ Read More

| | 08:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の戦利品

pacとしかラベルがなかったので正式な品種名は分からないです。
170122-02.jpg
リリーにしてはピンクが濃いです。ロジーかな~?
ロジーって新しい品種なので、見比べた事ないんですよね。

こちら、300円で購入しました。
170122-01.jpg
ハムシー?
多肉は似たようなのが多いので分からないですが、300円はかなりお得ですよ!

最後にベランダからの夕暮れの富士山。
170122-03.jpg
冬場は富士山がよく見えるのですが、日が短いので明るい時間に帰宅するのは無理なんですよね~。

| ゼラニウム | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

西新井大師、初大師です。
170121-03.jpg
21日は毎月弘法大師様の縁日になってますが、今年は初大師の日が休日ともあり、大勢の人出となりました。
170121-01.jpg
170121-07.jpg

寒桜も開花し始めてます。
170121-06.jpg
風が強かったのですが、まだ固い蕾が多いので散ることもなく当分は楽しめると思います。
170121-27.jpg

まずは腹ごしらえ。
170121-02.jpg170121-04.jpg
「おやき」や「きりたんぽ」。

ここの縁日、売っているのがとても変わってて、すごく面白いのですよ。
170121-05.jpg170121-10.jpg
170121-12.jpg
肌着や白髪染め、かつら、靴なども売ってます……。

佃煮や漬物もたくさん。
170121-08.jpg170121-13.jpg
170121-23.jpg170121-19.jpg
大好物なので、スーパーではあまり見ないような変わったものをいくつか購入しました。

≫ Read More

| 神社仏閣・建物・街 | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりはま花の国

昨日の続き。野比水仙ロードからそのまま「くりはま花の国」へと向かいます。
170117-01.jpg

今の時期はやはり花は少ないですね。
170117-03.jpg
170117-02.jpg
ここも水仙が見ごろを向かえてました。

今回花の国で楽しみにしていたのはアイスチューリップ。
170117-08.jpg
昨年は見ることが出来ませんでしたが、今年は見事開花してましたよ。
170117-06.jpg
170117-07.jpg
チューリップはレストラン「ロスマリネス」あたりで見れますよ。
170117-10.jpg
まだ蕾の鉢もいくつかあったので、これからも見れそうです。

ロスマリネスの前の木には目が。
170117-05.jpg

入り口の猫ちゃんがしきりに鳴いてました。
170117-09.jpg
レストランへの客引き?

≫ Read More

| チューリップ | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野比海岸 水仙ロード

15日(日)の記事になります。
170116-04.jpg
毎年楽しみにしている野比海岸の水仙ロード。
いつもはお正月後の三連休に行くのですが、少し出遅れてしまいました。
前日城ヶ島へ行ったばかりなので翌週にしようかと思ったのですが、それではもうお花が終わっていそうなので、頑張って行きました。
170116-06.jpg
今年は少し奥の野比海岸公園からのスタートで行ったのですが、通り過ぎて「行政センター東」のローソンまで行ってしまいました。
170116-01.jpg
海の見晴らしが良いのでいいんだけどね……。

野比海岸公園ではちょうど一番のピーク、見ごろになってました。
170116-07.jpg
「野比水仙の会」のボランティア活動により、これほど見事な水仙を見ることができます。
ありがたいことです。
170116-09.jpg170116-11.jpg
海岸沿いを歩いて久里浜方面へ向かいます。
170116-05.jpg
この日は風もなくてポカポカ。歩いていると汗ばむぐらい。

少し終わっている所も目立ちますね。
170116-12.jpg

ボートがたくさん。
170116-02.jpg
お地蔵さんが海方面を眺めてます。
170116-03.jpg

≫ Read More

| 水仙 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三浦海岸の河津桜

昨日城ヶ島に行った帰り、三崎口から三浦海岸駅まで歩いてみました。
車内から河津桜の開花しているのが見えたんですね~。
170115-08.jpg
ほらー!満開!

三浦海岸駅から三崎口にかけて線路沿いに河津桜が植栽されており、2月には桜まつりが開催されます。
さすがにほとんどが蕾ですが、一か所毎年早くに咲くエリアがあるんですね。
170115-05.jpg
下の菜の花ですらまだ未開花。

フェンスの向こうが京急の線路。
170115-10.jpg
そこから見えたんですね、この桜。

桜まつりでは賑わう小松ヶ池もまだ全く未開花。
170115-03.jpg
チラホラ程度。
170115-02.jpg
水仙が満開でした。

三浦海岸駅の桜は蕾もまだ硬い状態でしたが、三崎口駅前は今にも開花しそうなほど蕾が大きくて、ほのかにピンク色も見えてました。
水仙も城ヶ島より満開です。
170115-01.jpg
今年は河津桜早そうですよ!

都内でこんな早くに開花してしまえば、人だかりが出来て写真撮るのでしょうが、誰も写真撮ってません。
170115-04.jpg
地元の人にはさほど珍しくもないのでしょうか。

三浦半島は暖かくていいですねー。風が強くても差すような冷たさがないので、ウォーキングには快適です。
170115-06.jpg
我が家最寄駅に着いた瞬間あまりの寒さに震えてしまいました。

桜まつりにくるといつもこのエリアだけ桜は葉桜になってしまってます。
170115-09.jpg

勿論今年も三浦海岸の桜まつり行く気満々ですよ!
170115-07.jpg
昨年の桜まつりの様子

三浦海岸駅で大根を売ってました。
170115-12.jpg
大きいです。


早咲く咲いてしまったエリアは三浦海岸駅よりの橋近くです。
170115-11.jpg

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城ケ島公園

今年も行ってきました三浦市の城ケ島公園。
170114-01.jpg
昨年はバスが激混みでしたが、同じ時間帯のバスに乗ったのに、乗客はほとんどいない状態。
なんなんでしょう、この差は。

お野菜、今年も売ってます。
170114-02.jpg
明日の15日(日)が本祭のようで、いろいろなイベントや催しが予定されているようです。

水仙は5分咲きと言ってましたが、かなり咲き揃ってます。
170114-03.jpg
170114-04.jpg
170114-05.jpg

駐車場、人いません(-_-;)
170114-06.jpg
水仙は八重が多いようです。
170114-07.jpg
まだ満開ではありませんが、来週末になると見ごろが終わっている、なんてことになりかねないので、今週に繰り上げました。
170114-08.jpg

猫ちゃん、相変わらずたくさんいましたよ。
170114-09.jpg

でもとにかく風が強くて……。
170114-10.jpg
風で水仙がみんな倒れてしまってます。

≫ Read More

| 水仙 | 19:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

170108-16.jpg
今日は楽しみにしていた西洋水仙「ペーパーホワイト」が満開になったということで、新宿御苑へ行きましたが、とにかく寒くて寒くて一時間で帰ってきてしまいました。

昨年は12月中旬以降に見ごろになったのですが、思ったより遅いです。
170108-11.jpg
サービスセンター前のペーパーホワイト。
170108-10.jpg
サービスセンター近くの水仙は日本水仙もあります。
ペーパーホワイトはあまりいい香りがしませんでしたが、ニホンズイセンは広範囲まで良い匂いが漂ってきます。
170108-13.jpg

こちらは場所が変わって千駄ヶ谷門近く。
170108-15.jpg
こちらはバックに池が見えるので、風情がありますよ。
170108-12.jpg
ペーパーホワイトはいたるところに植えてあるようで、梅園の所もなかなか見応えがありましたよ。
170108-24.jpg
水仙は開花し始めたばかりなので、もうしばらくは見ごろが続きそうです。

水仙だけでなく、桜も咲いてます。
170108-25.jpg
千駄ヶ谷門近くの十月桜。
170108-01.jpg

≫ Read More

| 水仙 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンシャインシティ世界のらん展2017

「サンシャインは花ざかり」シリーズ
170107-03.jpg
第56回全日本蘭協会洋らん展 サンシャインシティ世界のらん展2017 ~温室がなくても蘭~
タイトル長いですけど、恒例のサンシャインのらん展です。入場タダです!

5日、午前中が空いたので朝一で行って来ましたが、10時過ぎても入場できず、珍しいこともあるものだなと思っていたところ、
170107-04.jpg
高円宮妃久子さまがおみえになってました。
一般客とご一緒に観覧なさるのですね。
すぐには気づかず、すぐ後ろをすれ違ってしまいました。

あんまりジロジロ見ても失礼なので、らん観賞に没頭します。
170107-01.jpg
前回はシンビがほとんどなかったので、今回入り口に結構あったので期待したのですが、シンビはこれだけ。
中はやはりパフィオやカトレアが多く目についたかな。
170107-05.jpg170107-06.jpg
ボタニカルアート
170107-02.jpg

時間があまり無くて急いで撮ったのでピンボケが多いわ。オートで撮ればよかった……(-_-;)
170107-07.jpg

こちらは今回の受賞作
170107-08.jpg

作品見てる人が少ないな、と思っていたら、半分近くがショップに。
170107-10.jpg
やはりマニアは買い付けが目的なのですね。
170107-11.jpg
なんて他人事のように見ていたら藤川さんブース「SPECIES NURSERY」が!
170107-09.jpg
原種ペラあるかしら?なんて人ごみから覗き込んだら「P. Pumctatum」があったので買いました。
昔はもう少し安かったのですが、多肉ブームなのかなかなかのお値段に値上がってました。
大切に育てなくては……。

以下作品
Angcm Crest Wood Tomorrow StarC Brabantie
「Angcm Crest Wood Tomorrow Star」、「C Brabantie」

≫ Read More

| | 13:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付けを待つ

黄色の斑を持つ月桂樹。
170106-01.jpg
なつーか、もう緑色になってます。
どうせ食用に購入したのでそれはいいのですが、問題は土の表面だけが異常に乾いてしまうこと。

我が家のベランダは高層階なので風が強くひどく乾燥してます。
そこで乾燥を防ぐためにタイムをこの株元に植えようと考えました。
170106-07.jpg

オザキで購入したタイム。
170106-02.jpg
シルバータイムとオレンジタイム、ゴールデンレモンタイム。

ゴールデンレモンタイムをマット状になるように植え付けようと思ったのですが、寒い今は土元をいじるのはやっばり怖いです。
170106-06.jpg
本当は春にタイムを買えばいいのだけど、昨年そう思って待ったらお目当ての品種が入荷してなかったので、やはり売っているシーズンに買わないとダメなんですよね。

春までとりあえず鉢に植えて春に植え替えることにしました。

ローズマリーも次々に開花してます。
170106-05.jpg

一年中咲くゼラニウムですが、我が家は西日のベランダで、この時期は日照時間も短いのでほとんど開花しません。
お向かいは南向きベランダなので春のようにゼラニウム満開みたい。

・ダブルニューライフ
170106-03.jpg
・ニューダブルピンク
170106-04.jpg
これだけ……。

| ハーブ | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燈明堂海岸ウォーキング

お正月はたくさん食べ、体もムチムチしてしまうので、3日の最終日はウォーキングです。

京急久里浜からスタートです。
170105-01.jpg
ペリーの上陸を記念する公園「ペリー公園」。

海岸沿いを歩きます。
170105-02.jpg

開国橋から。
170105-03.jpg
開国橋といっても事前に地図で知らなければ通り過ぎるごく普通の橋です。
ペリー→開国という流れでしょうか、この橋についてはちょっと分かりません。

ずっとそのまま進み、燈明堂へと到着です。
170105-04.jpg
幕府の命により造られ、灯台の役目をしていました。
170105-07.jpg
勿論レプリカで当時のものではありません。

ぼんやりここから眺めているだけで心が洗われます。
170105-14.jpg

驚くべきほどに海がきれい。
170105-06.jpg
底が透き通って見えるよ。

≫ Read More

| 海・山・公園・ウォーキング | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

今回年末年始の休みが少ないので、お正月休みはほぼハシゴです。

2日の初売りに10時開店に合わせて行ったのですが、驚いたことに門の外まで行列が出来てました。
でもこれ、隣接するサミットの福袋目当てのようで、オザキで普通に買い物する人には関係ありませんでしたのでホッとしました。

オザキは多肉の福袋は開店と同時に売り切れ、そして多肉のセールなのか(人が多すぎてよく分からず)2F売り場はものすごい人でした。
買い物されている方のカゴをチラリと覗くと、ごっそりと多肉鉢が入ってました(^_^;)

多肉目的でない私は普通に買い物できて、レジもすいてて並びませんでした。
170103-02_20170102152210ec1.jpg
170103-06_20170102152216759.jpg
ざっと見て回りましたが、パンジービオラ、シクラメン、クリスマスローズがほとんどメイン。
170103-01_20170102152209378.jpg


葉があまりに大きいのであまり違和感ありませんが、とても大きな鉢です。
170103-07_20170102152218f54.jpg
原種のシクラメンだそうですよ。

≫ Read More

| 園芸店 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋 熱帯環境植物館

板橋区立 熱帯環境植物館で開催中の「らん・ラン・蘭展 2017」を見に行ってきました。
170103-02.jpg170103-03.jpg
近いのでしょっちゅう来てて、熱帯館の中はさらりと見学。
170103-01.jpg
ここ、ミニ水族館もあるのですが、来るたびに力が入っている感じで良くなってます。
メディアにも紹介されたことがあるので、子どもにはこの水族館人気のようです。

さて、お目当ての蘭展。
170103-04.jpg
展示物の中には販売されているものもありますので、あまり終盤だと見るのが少なくなってしまうので早目に行きました。
170103-06.jpg
170103-08.jpg
シンビは育てやすくていよね。
170103-09.jpg
蘭の購入目的に来られた方も何人かいて、どれにしようかいろいろ鉢を持ってはウロウロして迷っておられました。
これだけたくさんあるとどれ買おうか悩むよね(^.^)

このみコルマナラ ワイルドキャット
左「このみ」、右「コルマナラ ワイルドキャット」

≫ Read More

| | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野東照宮ぼたん苑

上野東照宮、元旦でほとんどが外国人ばかりでした。
170101-16.jpg170101-17.jpg
さて、やはりお花が見たいな、ということで「ぼたん苑」に。
170101-01.jpg
ぼたん苑は有料ということもあり、人が少なくてゆっくり見れます(^o^)
170101-04.jpg170101-05.jpg
ぼたん、見ごろです。
170101-03.jpg170101-02.jpg
しっとりしたお正月気分になれますね。
170101-06.jpg170101-10.jpg
左の水鉢の中の花は椿。

≫ Read More

| 牡丹・芍薬・藤 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

干支の鳥いろいろです。

上野
上野2





 ◆東京都恩賜上野動物園



◆東京都多摩動物公園
多摩多摩2


◆よこはま動物園ズーラシア
ズーラシアズーラシア2


◆埼玉県こども動物自然公園
こどもこども2

≫ Read More

| モフモフ | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |