花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

麻溝公園とモナの丘

昨日の続き。
170227-02.jpg
相模原公園といえばメタセコイアですね。
今は葉が落ちてます。

巨木の梅。
170227-01.jpg
こんなふうに大きくしたままならいいけど、民家だとそうもいかないから大変だよね。
でも梅は剪定の時期ややり方間違えると、てきめんに花がつかなくなります。

サカタのタネグリーンハウス内。
170227-03.jpg
サクラソウ。
グリーンハウスには温室もあり有料ですがとても安いです。
私は時間的に余裕がないので入りませんが、ヒスイカヅラもそろそろ開花しそうですので、お時間がある方は寄ってみてね。

グリーンハウス横にもオカメザクラがあります。
170227-04.jpg
170227-05.jpg
駐車場だとゆっくり写真とれないので、ここで撮るといいかもよ。

さて相模原公園からお隣の相模原麻溝公園へ向かいます。

パンジービオラといったらご家庭では、花のない時期に植ますよね。
しかしここのはスケールが違います!
170227-07.jpg
さすがサカタさん。パンジービオラがそこかしこに一杯です。
170227-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 花探訪 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

今日は東京マラソンで都内はフラフラできないので、相模原公園へお花見に行って来ました。
画像が多いので、二回に分けます。

原当麻駅から行く途中よそ様のお庭ですが、とてもきれいな梅が見えました。
170226-01.jpg
緋色の梅としだれ梅ですね。

元フィッシングパーク跡地だった場所は今は相模原公園の一部になってます。
170226-02.jpg170226-03.jpg
こちらは枝垂れ桜も多く、ソメイヨシノの時期が良いのですが、今は梅が咲いてます。
三本程度かな。

そして相模原公園の駐車場ではオカメザクラが開花し始めました。
170226-05.jpg
170226-04.jpg
今回は昨年より二週間早めに来てます。
しかしオカメザクラはあと3、4日後あたりからが見ごろでしょうね。
満開は次の週末かな。

さて、園内での開花中の桜は……。
170226-06.jpg
170226-07.jpg
玉縄桜が満開です!

左「玉縄」、右「オカメザクラ」、奥「カンヒザクラ」
170226-08.jpg
春爛漫です。

昨年はオカメザクラが見ごろの時に来たので、玉縄も終わりごろで、河津桜や梅に至ってはほとんど終わってました。
今回満開のオカメザクラは見れませんでしたが、その分いろいろなお花が見れましたよ~。
170226-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

そろそろ春めいてきたので埼玉方面始動です。
菜の花、咲いてません。小松菜状態です。
170225-01.jpg
梅園は咲いてましたが、どうも昨年のような華やかさにはかけました。
170225-04.jpg
170225-02.jpg
足元には水仙とフクジュソウが咲いてます。
170225-03.jpg
既に終わってしまった梅とこれから咲く梅……。
なので梅園内全体がどうもスカスカのように見えるのですね。
170225-05.jpg170225-07.jpg
おそらく来週来てもこんなもんだと思います。
170225-06.jpg
地味ですが、一応満開です。
170225-09.jpg
170225-08.jpg
私の今回の目的は梅ではなく椿です。

咲いてました!いつも間が悪くて早いか遅いかのどちらかですが、今回は大当たりです。
しかも傷んでいないお花が多いです。
いつもヒヨドリに食べられたり、雨風で痛んだりしたお花が多かったのよね。
170225-12.jpg
170225-13.jpg
南口からの椿園も早咲きの椿が咲いていましたが、今回西口方面の緑化植物園からのバックヤード、第二苗圃でも早咲き椿が見ごろでした。
植物園第二苗圃は普段は入れず、期間限定です。

椿図鑑もそろそろ更新しなくては……。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧中川の河津桜

18日の記事になります。

小村井駅から亀戸線で「亀戸水神」駅で下車します。
亀戸中央公園の梅はチラホラの開花状況で、まだほとんど未開花ですが、あと数日で満開になりそうです。
170221-01.jpg

公園横の旧中川対岸には河津桜が植栽されてます。
170221-08.jpg
とても短いですが、桜のトンネルです。
170221-03.jpg
総武線の亀戸と平井駅の間で車内からも見ることがでます。
170221-04.jpg
170221-06.jpg
満開でちょうど見ごろになってました。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香梅園

18日(土)の記事になります。
亀戸天神から徒歩で小村井駅方面へ向かいます。

途中花王のビル前の梅。
170220-01.jpg
170220-02.jpg170220-03.jpg
170220-04.jpg

その先に小村井香取神社があります。
170220-05.jpg
見てください。満開ですよ。
18、19日は梅まつり~。
なかなか発表がなかったので、行ってから梅まつりと知りました。
170220-06.jpg
170220-07.jpg
あ、いけない、素通りする人の顔にモザイクかけるの忘れた(>_<)

「すみだ親善大使」のお嬢さん方。
170220-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀戸天神

昨日はいろいろ用事があってあちこち行かなくてはならなかったので、ついでにお花見をしました。

最初は木場公園亀戸天神香取神社亀戸中央公園から旧中川です。

木場から、用事がある東陽町に寄り、そこから次の約束がある錦糸町行きのバスに乗りました。
錦糸町の用事を済ませて亀戸天神へ向かいます。

途中、錦糸公園でも河津桜が満開でした。
170219-01.jpg

亀戸天神では梅まつり開催中。
170219-02.jpg
入り口の梅はもう散ってます。
しかし境内の梅は見ごろですよ!
170219-09.jpg
170219-04.jpg

蝋梅も開花してます。
170219-06.jpg

亀戸天神はしだれ梅が多いです。
170219-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大横川の河津桜

170218-04.jpg
江東区「木場公園」の隣の大横川の河津桜がぼちぼち見ごろを向かえました。

“ぼちぼち”というのは今年も一斉に満開にはならないようで、
まだ未開花の部分や、
170218-01.jpg
既に終わって葉桜木もあります。
170218-09.jpg

天気悪っ!
170218-06.jpg

時々晴れ間が出ますが、
170218-03.jpg
すぐに曇天。
170218-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界らん展日本大賞2017

170216-01_201702141601382b9.jpg
東京ドームで開催中の「世界らん展日本大賞2017」のチケット貰ったので14日行って来ました。
170216-02_20170214160140d4b.jpg
通常閉館は5:30までで早くに終わるのですが、14日はバレンタインということで遅くまでやっているらしく、会社帰りに行く予定でしたが、仕事が早くに終わったので、昼間行ってこれました。
170216-03_20170214160141012.jpg
平日昼間だから、「まあ、ある程度ゆっくり見れるかな」と思っていたのですが、ものすごい人です。
コミケじゃあるまいし、なんでこんなに混んでいるの?!

いつも来る時は閉館間際に入るから空いていたのね。
170216-04_20170214160143a04.jpg
にしても、ブース詰め込み過ぎ!
人がいない間は広く見えるのだろうけど、蘭展は毎年混むのは分かっているのだから、展示物の間を開けないと人の流れが詰まってしまうの分かってるじゃん。
平日昼間なので、じいさん、ばあさんが多かったのですが、「狭くて流れが止まるよ」だの「通れない」などと文句があちこちで聞こえました。
スムーズに歩けず、車椅子や杖持っていらっしゃる方など気の毒でした。
170216-05_2017021416014436e.jpg
かわいいお花もあります。
ですが、ごちゃーっと詰め込んでいるのでなんだかよく分からないですね。
170216-06_20170214160146fa9.jpg
出来ればじっくり一つ一つのお花を見たいのですが、ゆっくり見れません。
170216-07_201702141601478b2.jpg
平日の昼間でこれってことは、休日はどうなっていたのだろう……。

≫ まだ続きがあるよー

| | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

朝ベランダのお花にお水をあげるため、窓を全開にしていたら、メジロが室内に3羽ほど入り込んでしまいました。
こういう場合、ツイッターとかでは写真とか撮るのだろうけど、昭和のアナログ人間の私はメジロ以上にパニくってしまい、外へ出すのに必死こいてました。
春ですな。

さて、小石川後楽園の梅の開花状況です。
170215-15.jpg
ぼちぼち開花し初め、まだ満開には至りませんが見ごろです。
170215-01.jpg
満開……って今回ないかも。
というのは、順番に開花しているので、早咲きは終わって、「はいっ!次っ」というような開花の仕方なので、梅園全体がバーッと満開にはならないかもしれません。
170215-02.jpg170215-06.jpg
170215-07.jpg
とすれば、長く開花が楽しめていつ来てもそこそこ見頃なので、暇が出来たらくればいいのかも。
170215-03.jpg
現在、裏の東京ドームでは蘭展をやっているので、その流れで平日の昼間でも人が多いです。
ドーム側の東門も蘭展の間は開いてます。
170215-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| | 08:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒崎公園

昨年12月にも行って、ご紹介したので、もういいかなと思ったのですが、今回、遠くの方まで晴天だったので再びご紹介します。
170216-01.jpg
前回富士山見えませんでしたが、今回見れました。
170216-02.jpg

潮風の丘でも遠くに島が見えます。
どっちかが伊豆大島(ごめんなさい、よく分からないです)
170216-03.jpg
この場所はテーブルがあり、私はここでランチしたのですがね、トンビがもうすごいのですよ。
隙あらばかすめ盗ろうと、上空を旋回して頭すれすれで飛んできます。
170216-05.jpg
景色が良いので、ここでランチは最高なのですが、テーブルにお弁当を広げるタイプではなく、トビに盗まれないように手から離さずに食べられるサンドイッチやおにぎりがいいかも。

ここは風が強い日が多いのですが、この日は風も穏やかでピクニック日和。
170216-04.jpg
何と言うか、都会の垢を落とすには最高です。

夕日の丘からの風景
170216-06.jpg

170216-07.jpg

荒崎公園はおそらく風が強いからかもしれませんがテント禁止なので、美観を損ねないのもいいです。
(はまゆう広場)
170216-08.jpg
170216-09.jpg
カニ?

干潮なので、前回入れなかった箇所へも行けます。
170216-11.jpg
ツルっと滑って、ジャボンと足がつかる……。やっぱりお約束のようにやってしまいますね。

何もせずに、ただぼんやりとしてました。
170216-10.jpg

水仙も終わりごろですが、駐車場のだけまだ見ごろでした。
170216-12.jpg

バス停でノンビリと写真撮ろうと思って少し早目に行ったのですが、前のバスが遅れてすぐに来てしまいました(^_^;)
170216-13.jpg

これで今季の三浦半島は終わりです。
次はまた年末の冬頃から。
いつもは三浦海岸の河津桜が最後になりますが、今回は趣向を変えて荒崎で最終にしました(*^_^*)

| 海・山・公園・ウォーキング | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒崎シーサイドコース 後編

栗谷浜漁港から荒崎公園へと向かいます。
一度海辺ではなく急な階段を上ってすぐに下ります。
170214-15.jpg
立て札があるので入り口は分かるかと思います。

階段を下ると開けた砂浜に出ます。
170214-16.jpg
振り向くと急な階段を上り下りしたお仙ケ鼻が見えます↓
DSC_0197.jpg
見事な逆光。

そしてまた岩場つたいです。
170214-17.jpg
170214-18.jpg

かなりゴツゴツした岩場で慣れてないと手をついて上り下りします。
170214-19.jpg
地元の子は小さな女の子でもヒョイヒョイ渡ってますけどね……(^_^;)

このあたりも満潮時は渡れません。
170214-20.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒崎シーサイドコース 前編

12日(日)荒崎シーサイドコース(荒崎・潮騒のみち)をついに制覇しました。
いや、大げさに言ってますが、私の条件としてまずは、休日、天候、干潮、12月下旬~2月中旬ぐらいまで(ものすごく暑いので)、バスが正常に走っているか……、この全てが揃わないと無理だったので、なかなか難しかったのですよ。

◆横須賀市の荒崎シーサイドコースマップ



まずは和田バス停で降りて、長浜海岸へ向かいます。
そこからスタート。
和田バス停から長浜海岸へは15分ぐらいでしょうか。

一つ手前の「矢作入り口」バス停からのスタートコースもありますが、時間的に難しかったので和田長浜海岸から。
170214-01.jpg
夏には海水浴場として賑わうのですが、今はボートする人ぐらいです。

右へ進むと岩場になってきます。
170214-02.jpg170214-03.jpg

岩場もそれなりに道があります。
170214-04.jpg
岩場の間の道↓
170214-05.jpg

途中、絶景
170214-06.jpg
貝殻が大量に落ちていて、地元民らしい人たちが拾ってます。
170214-07.jpg
アクセサリー作りにいいかもね。

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソレイユの丘

昨日は、まいりました。
行きも帰りも電車が予定通りにはいかず、普段より余計に疲れてしまいました。
京急は電車遅れることはあまりないのですが、私は間が悪くて、遭遇してしまうことが多いです。
170213-03.jpg
別件でこちらへ来たのですが、ついでに寄ったソレイユの丘
菜の花が見ごろです。

それとローズマリーが、満開ですよ!
170213-11.jpg
170213-05.jpg
170213-06.jpg
この時期にこんなにローズマリーがたわわに咲いているの見たのは初めてかも。
170213-04.jpg
この南欧風の建物とローズマリーの生垣は似合いますね~。


水仙もまだ咲いてます。
170213-07.jpg170213-08.jpg
黄色の八重はゴージャスですね。

ここは入場は無料なのですが、駐車場が30分を超えると1000円かかってしまうので、いつもトイレ休憩だけでした。
前回来た時、初めて中に入ったのですが、とても素敵な施設なのでまた来ました。
バスなので、時間気兼ねしません。
前回は閑散としてましたが、昨日はイベント目白押しで、多くの人で賑わってます。
家族連れが多かったかな。

広くて、また園内で迷いました。
今回は天気が良いので景色が本当に綺麗。
170213-09.jpg
奥の島は大島……かも。

富士山もクッキリ!
170213-10.jpg
我が家のベランダからも天気が良い日は富士山が見えますが、違う場所から見てるので模様が違います。

皆さんは菜の花と富士山の写真を撮りまくってたようです。
170213-02.jpg
富士山って皆さん写真撮りますよね。
なんだかんだ言っても日本人は富士山好き(^_^;)

周囲は畑に囲まれてます。
170213-01.jpg
向こうに海が見えますね。
高い建物がないので開放的で、ヨーロッパの田舎を思わせるような風景。

三浦はマグロや大根だけでなく、最近ではお野菜も注目されてますね。
DSC_0022.jpg
DSC_0018.jpg
 ああ、勿体ない。
 くず野菜として処分されてます。

 今、都内ではお野菜高いですからね。



空き地には雑草としてアロエが花を咲かせてました。
170213-12.jpg

| ハーブ | 10:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三浦海岸 さくら祭り

先週の4日に行った時、かなり見ごろな部分もあったので、もういいかな…と思っていましたので、今年は三浦海岸のさくら祭りは行きませんでした。
170212-01.jpg
しかし、別の所へ行く際に三崎口駅に寄ったので、写真は本日の三崎口駅の河津桜です。
170212-02.jpg
電車から見る三浦海岸の桜は見ごろになってましたが、先週からメディアが連日報道してことからか、数珠つなぎの人で、駅のトイレも混むし何だか疲れそうで止めました。

今年はどうも開花の状況にムラがあり、早くに開花した所と、なかなか見ごろにならない場所があり、ちょっと肩すかしのようです。
170212-04.jpg
しかし電車から見る三浦海岸の河津桜、見事でした。
170212-03.jpg

170212-06.jpg
170212-07.jpg

三崎口の河津桜は終盤で、葉桜になりつつありました。
170212-08.jpg
170212-05.jpg
桜祭り中の休日は、わりと天候が悪い日が多いのですが、今日はお花見日和でした(*^_^*)

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ

「関東東海花の展覧会」のバラ

切花なのですが、状態が良いので花の形状がよく分かります。
ただ、室内で写真が濁っているのが残念(ーー;)

アーリエス
アーリエス

グランオマージュ
グランオマージュ

カタリナ
カタリナ

シュエルヴァーズ
シュエルヴァーズ
サムライ08
サムライ08

スパーリンググラフティー
スパーリンググラフティー

チアガール
チアガール

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 17:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコギキョウ、アルストロメリアなど

「関東東海花の展覧会」の花
今日はアルストロメリア、トルコギキョウ、ユリ、キク少々。

■トルコギキョウ
NFラベンダー
トルコ・NFラベンダー

(右)デコラミント、(左)ボヤージュブルー
トルコ・デコラミント左・ボヤージュブルー

フルフルホタイト
トルコギキョウ・フルフルホタイト

ユズナレッド
トルコ・ユズナレッド


■アルストロメリア
フルフルホタイト
トルコギキョウ・フルフルホタイト

ユズナレッド
トルコ・ユズナレッド

アイスクリーム
アルストロメリア・アイスクリーム

コルス
アルストロメリア・コルス

タランティーノ
アルストロメリア・タランティーノ

デコラ
アルストロメリア・デコラ

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーネーション

「関東東海花の展覧会」で展示されていたカーネーションの紹介です。
170209-01.jpg170209-02.jpg
170209-03.jpg170209-04.jpg
昔はカーネーションはピンク・赤・白などが一般的でしたが、今では品種改良によりいろいろな色や形のお花が手ごろなお値段で出てます。
品種紹介ですが、あまりに達筆だったので、よく読めないのもあります。
間違っていたらごめんなさい。

アラベスク
カーネ・アラベスク
まさに真紅という赤です。

イリアス
カーネ・イリアス

エロア
カーネ・エロア

ジパンブルー
カーネ・ジパンブルー

グレス
カーネ・グレス

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東東海花の展覧会 2

関東東海花の展覧会の続きです。

今回シクラメンがとても多かったように感じます。
170208-01.jpg

フラワーアレンジも豪華な花使いですね。
170208-02.jpg170208-03.jpg

文化会館という地味な会場な筈なのに、お花が豪華で、場がとても華やかです。
170208-04.jpg

いろいろな生産者さんの名前も見れてお花好きには知っている所も多いかも。
170208-05.jpg

コデマリ。
170208-06.jpg

スイトピーとガーベラ
170208-07.jpg
右からトイズ、チーク、ジャガー
右トイズ・チーク・ジャガー

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東東海花の展覧会

既に終わってしまいましたが、サンシャインシティで行われた「第66回関東東海花の展覧会」の紹介です。

最終日に行ったのですが、最終日は展示品の販売もあるのでものすごい人です。
失敗しました。
私は購入が目的ではないので、今度から最終日は避けようと思います。

写真たくさん撮りましたので数回に分けて紹介します。
まずは入り口の展示。
170207-01.jpg
170207-02.jpg
170207-03.jpg
170207-04.jpg
すごいですね。室内とは思えません。

これなど大きすぎてフレームを右と左に分けました。
170207-05.jpg
170207-06.jpg

170207-07.jpg170207-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 08:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

昨日はオザキに寄ってみました。
ほとんどがプリミラやパンジービオラなど。
まだ少ないかなという様子でした。

でもさすがオザキですね。
プリムラでも面白い品種が多かったです。
170206-01.jpg170206-03.jpg
170206-13.jpg
これはアンティーク風。思わず購入してしまいました。
170206-02.jpg

サクラソウもいろいろな種類がありますね。
170206-04.jpg170206-09.jpg

ペラは
170206-05.jpg170206-06.jpg
ホワイトトゥローズ。レ・エレガンス。
170206-07.jpg170206-10.jpg
斑入りナツメグ。ラベンダーラス。
1月に入荷した終わりごろのアメリカーナやトスカ、pacアイビーがほとんど残ってました。
ヨレヨレなんだから少し安くしてくれてもいいのに。

170206-11.jpg
エロディウム

カンガルポー
170206-08.jpg

ピメレア・フィソデス
170206-12.jpg

ちょっと行くの早すぎたかな。
春苗はもう少し後のようです。

| 園芸店 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

城ヶ島

前回行った時、雪が降ってあまり観光できず早々に引き揚げてしまったので、城ヶ島リベンジです。
170205-05.jpg
前回バスが空いてたといいましたが、今回は昨年同様激混みでした。
とはいえ目的地が違うのか、今回は三崎港でほとんどの乗客が降りてしまい、城ヶ島公園は行く人は乗車時の半分以下になってしました。

三崎港はマグロの飲食店や産直売り場もある食の町。
みんな花より団子のようです(^_^;)

それでも城ヶ島公園は多くの方が観光に来てます。
先月はほとんど人がいませんでしたからね……。

城ヶ島公園水仙は満開、もしくは終盤のようです。
170205-01.jpg
今年は早くから開花したので長く楽しめました。
170205-03.jpg

この辺りは前回の時に多く開花していたので、今回は少ないですね。
170205-04.jpg

海まで下りると登りが大変なので、先月来たばかりだし、海へ降りるのは止めようと思ってましたが、ついまた降りてしまいました。
170205-07.jpg
だって前回来た時飛ばされそうな風だったんだもん。
今回は風もないし、小春日和だったのですよ。

そしてまたヒーヒー言いながら戻るために登らなくてはなりません。
170205-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 水仙 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三浦海岸・河津桜/開花状況

今日本来は友人と鎌倉へ行く予定でしたが、朝あちこちで電車が不通となり、友人から「足が無いので今日は行かない」とメールが入りました。
でも私は既に電車に乗ってしまっていたので、引き返すのも勿体なく、ふと先月行った城ヶ島が雪であまり観光できなかったことを思い出し、そのまま京急へ乗り継ぎました。

東京から城ヶ島へ行には京急久里浜線の最終着「三崎口駅」で下車します。

でも久里浜過ぎたあたりから、河津桜が満開なのが車窓から見えて、「もしかして……」と思い、「三崎口駅」一つ手前の「三浦海岸駅」で途中下車しました。
170204-01.jpg
いやーん(〃'∇'〃)満開だわ!

河津桜の開花時は「さくらまつり」が開催されるのですが、今年は11日(土)から。
私たちもその頃に行く予定で計画を立てていましたが、駅前はもう満開です!
170204-02.jpg
170204-03.jpg
本来、桜の季節(さくら祭り期間)は駅の看板もピンクになります。
早すぎて準備出来てない、「さくらまつり」も来週なのでテント準備は出来てるけど開店してない。
170204-04.jpg
でも桜満開……。
早すぎるのですよ。

京急線沿いを三崎口駅まで歩きます。
170204-07.jpg
ウム(´-ω-) 満開ではないですね。
満開は駅前だけで、やはり来週以降が満開になるのでしょうか?

咲き始めなのでしょうが、木の数が多いのでものすごく咲いているように感じます。
170204-06.jpg
菜の花がまぶしい……。
170204-05.jpg

電車降りるまでは「寒い。薄着しすぎたかしら?」と思うほどブルブル震えていましたが、三浦海岸駅から三崎口駅まで歩いていると暑くて汗だく。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |