花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小石川後楽園

お昼休み、友人と待ち合わせしましたが、友人は仕事が押しているとかで来れませんでした。
170331-08.jpg
入り口ではチケット買う人で並んでいましたが、年間パスポート持っている私はその横をスイスイと通り抜け。

170331-03.jpg
しだれ桜、見ごろになりましたよ。

でもすごい人(-_-;)
170331-09.jpg
一応言いますが、平日の昼間ですよ。
それもその筈、ほとんどが中国人。
雨の日だろうが、平日だろうが、外国からの観光客には関係ないので混雑してます。

奥のしだれ桜も満開になりましたが……。
170331-02.jpg
無理、もうこれ以上進めない(>_<)

平日でこれでは休日はどうなることか……。
170331-04.jpg
望遠機能を駆使します。

桜がない所は空いてます。
170331-05.jpg
でもベンチは常に満席。
既にモミジは新緑が芽吹いてますね。

閉門されている東門近くの池の桜。
170331-06.jpg
染井吉野ではないと思いますが……。
170331-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ咲かない

自宅前の染井吉野。
170330-04.jpg
まだほとんど開花してませんが、週末1、2日は桜祭りやるそうです。
今年は気を持たせてなかなか開花しませんね。

最寄駅イオングループスーパー前の桜。
170330-01.jpg
170330-02.jpg
大島っスかね?
170330-03.jpg
この道は毎年染井吉野よりちょっと先にこれが咲き、開花しかけたピンクの染井吉野とのコラボが美しいのですが、今年は諦めましょう。

夕暮れで写り悪いのですがレンギョウ。
170330-05.jpg
強剪定してたので「大丈夫かいな?」と心配しましたが、黄色の道が出来ましたよ!

ユキヤナギも満開。
170330-06.jpg
なのに染井吉野はまだ咲かない。

うち23区内に住んでいますが、先日の日曜日の朝方なんかみぞれ降ってましたよ。
今度の土日もまた寒さぶりかえすようですし、今年は「お花見週末のみしかできない」組は厳しいですよ。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 19:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

昨日の続き

雨の26日(日)、せっかく「花と緑の振興センター」に来たので、お花のお寺さん「興禅院」にも寄りました。
170328-01.jpg
駐車場の桜。
170328-02.jpg
陽光かな?

お地蔵様の上にも桜があるのですが、かなり高い位置にとても小さな桜で写りませんでした。
170328-03.jpg

スダジイという木の根元にお地蔵様。
170328-05.jpg
抱き地蔵と呼ばれています。
170328-04.jpg
ネットで過去の写真を検索ところ、年々木に巻き込まれているようです。
なんだかとても不思議な光景です。

花々に囲まれたお墓。
170328-06.jpg
看板を見たのですが、こちらでは樹木葬もあるようです。
うちはお墓がなくて……という悩みが昨今多いですが、樹木葬というのもありますよ。

前回行った時は未開花だったけれど、
170328-07.jpg
見頃になりました。
170328-08.jpg
クリスマスローズとのコラボは素敵です。
170328-09.jpg

あら珍しい水仙。
170328-10.jpg

お向かいの小林もみじ園も若葉の気配
170328-11.jpg

ちょっと先の稲荷にも桜とモクレン。
170328-12.jpg
稲荷の背後に桜なのでちょっと一緒には撮れません。

桜は青空がいいけど、毎年桜の季節は週末雨になることが多いのよね(-_-;)

| 神社仏閣・建物・街 | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

26日(日)本当は枝垂れ桜を友人と見に行く予定でしたが、あまり開花してないことと、雨のため中止になりました。
そこで私一人で川口の「花と緑の振興センター」へ行きました。

歩いていて、
何ですかアレ? あの向こうの方がパステルカラーなんですけど……。
170327-02.jpg
ああ、私のバカバカ∑ヾ(≧□≦*)ノ
あれほど「染井吉野が咲く直前は、安行は花の都になるから絶対行く!」と春先まで言ってたのに、ちまたで「染井吉野」がうんたら、「枝垂れ桜が満開になった」などという周囲の声に惑わされ、すっかり忘れてました。
そうよ!この時期はここはお花が満開なのよ!
とくに桜がね!

晴れた昨日、御苑に寄らずにこっちに来ておけば良かった(。´Д⊂)

以前オープンガーデンで拝見した振興センターお隣もすごく綺麗。
170327-01.jpg


振興センター内はハスウや建物、ブルーシートなどが写りこんでしまう場所が多いので、写真マニアの人向けではありませんが、お花好きにはたまりませんよ。

ミヤビが満開。
170327-03.jpg

枝垂れは開花したばかりですが、他がすごい満開。
170327-05.jpg
えーとシダレの他に、ウメとコヒガンと寒桜とあと……覚えられません。
170327-08.jpg
くっそー、やっぱり昨日の晴れの日に来てればよかった。

さらに追い打ちをかけるように、
170327-25.jpg170327-20.jpg
今まで何度か来ていたのに椿がこれ以上となく満開で悔しさ倍増。
170327-18.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑

170326-01.jpg
25日(土)は千駄ヶ谷に用事があったので、ちょっとだけ新宿御苑を覗いてみました。

染井吉野には早いですが、ちょうど早咲きが見ごろ。
170326-07.jpg170326-20.jpg

でも人出もすごい。
170326-25.jpg
ほとんどが中国人で、日本人のほとんどはカメラマニアばかりでした(-_-;)

中国では日本の桜は人気で、この時期は桜見のツアーが多いようです。
しかも今は中国が韓国への団体旅行を規制する様子もあり、その分日本への人気が高まっているようです。
170326-08.jpg
こちらは染井吉野ですが特別咲いていた箇所です。
この日は染井吉野はほとんど蕾。
ツアーによる海外旅行の場合、事前予約が早いので、きっと中国の方々も咲いていると思って来たのに、寒さで開花が遅れて残念なことに。
170326-21.jpg
写真撮ってても割り込んできますが、私はいつでも見物できるので、ここはできるだけ外国の方にお譲りするようにします。

恋人らしい人が二人で撮ろうとしてたのですが、ちょっと難儀してて不自然な格好だったので、通信講座の効果を試すべく「ウォー ゲイ ニー ジャオバ=我给你照吧(写真とりましょうか?)」と言ったら、おおっ!通じた!(ありがとう、NHK中国語講座)。
でもその後が、「私も、私も」と結局20組ぐらい撮る羽目に(^_^;)
170326-12.jpg
いつも思うのですが、こうした観光地で外語学院の学生とかにボランティアさせたら、先方も言葉の不自由さに難儀せず、学生もコミュニケーション能力がついていい勉強だと思うのですがね。


千駄ヶ谷門から朝一番で入ったので、その近くの桜周囲にはまだ人は少なかったです。
170326-04.jpg
170326-05.jpg
カメラマニアのおじさんは結構いましたが、話しかけたら気さくに撮り方について教えてくれました。

やはり今は陽光桜が目立つかな。
170326-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 新宿御苑 | 16:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隅田川 スーパー堤防

170325-12.jpg
前回行った時にはまだ未開花だった陽光桜が満開になりました。
見事な逆光(-_-;)
170325-04.jpg

左の葉桜は前回の大寒桜。
170325-02.jpg
170325-13.jpg
陽光は濃いピンク。
170325-03.jpg

170325-14.jpg
ここはあまり人がゴミゴミしないので、ゆっくりと桜見物できます。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

お昼休み、友人と待ち合わせて桜を観に行きました。
170323-01.jpg
文京区の小石川後楽園の枝垂れ桜、開花しました。
170323-12.jpg
まだ満開に至りませんが、今週末見にいらしても、十分見応えがあるかと思います。

もう一本の奥の方にある枝垂れ桜はまだこの日はちょっと力不足の開花率。
170323-02.jpg
染井吉野より先に咲く早咲き桜ですので、あと数日で満開になるでしょう。

カンヒザクラとカワヅザクラ。トイレ前に咲いてます。
170323-07.jpg
170323-08.jpg
河津桜はもうほとんど葉桜。

サギも少し増えてます。
170323-03.jpg170323-10.jpg
ここで生まれた子かしら?

ジンチョウゲ、梅もまだ開花し、
170323-04.jpg170323-05.jpg
ボケの花もたわわに咲いてました。
170323-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

本当は4月に行こうと思ったのですが、「椿満開だったよ!」なんて声を聞いたので、花粉症を我慢しながら行って来ました。
今日は日中は暑いぐらいの気温が上がりました。

椿ばかりだとアレなんで、一応いろんなお花が咲いていたのでそっちの紹介。
170320-01.jpg
以前梅園に行った時には開花してなかった菜の花、満開です。
でもここってソメイヨシノのエリアなのよね。できればソメイヨシノとのコラボなら素敵なんだけど、ちょっとその頃には終わっちゃうかな。

梅園は「もう終わっているだろう」と思っていましたが、うそーん(≧∇≦)とても綺麗に開花してるわ~~!
170320-03.jpg
170320-04.jpg
前回行ったのは2月で、最盛期の時。でもまだ寒くて。
もう福寿草は終わっているけれど、春先で足元は新緑の草が生えてます。
草が生えてるって、Twitter語の事でなくて、文字通り雑草が生えていることだからね。

あちこちでスイセンも見頃だっり、思ったよりお花が開花しててちょっと意外でした。
170320-02.jpg

山野草は人だかり。
斜面いっぱいのカタクリと、
170320-09.jpg
なんですか、白いお花。
170320-08.jpg
私はあまり山野草は興味なく、時間もないことなのでスルー。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

美容院の帰りにオザキフラワーパークへ寄ってみました。
資材だけのつもりでしたが、苗売り場を見たら、もう釘づけ商品が多くてたくさん購入。
この後行く美術館は中止にしました。

ゼラ・ペラだけでも大量入荷していたので、今回はそれのみのご紹介。
10%割引セールとあり、人が多かったので写真写りは悪いです(^_^;)

パンジーゼラニウム各種
170319-01.jpg
ついでにpacのペラ花も入ってます。
170319-16.jpg170319-09.jpg
まぁ、このあたりは例年通り。パンジー、アイリストなどりペラから始まります。

ところがッ!結構他にも入ってのですよ。

エンジェルブロッサムとフランクヘッドレイ
170319-15.jpg170319-03.jpg

エフカ(右)
170319-04.jpg170319-06.jpg
プチピエール(左)、名前は違ってました。
【追記】プチピエールだと思いましたが、どうやら優和園芸さんオリジナル品種のようです。
プチピエールはとても暑さに弱くて夏越か難しいのですが、日本で作られた品種なら育てやすそうですよ。



コンテッサもポット苗。これらはすぐにデカくなるのでポット苗がベスト。
170319-05.jpg170319-07.jpg
右はシュガーベイビー

トムキャットも売ってました。
170319-14.jpg
結構大きい。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿 更新しました

フォト蔵の新規アルバムの作成が出来ず、椿図鑑も滞ってました。
管理会社へ問い合わせ後復旧しましたので、「森林公園」と「花と緑の振興センター」の椿の写真少し更新しました。
そのうちに品種図鑑も追加します。

天ケ下
天ケ下

吾妻絞
吾妻絞(アズマシボリ)4

紅ト伴
紅ト伴(ベニボクハン)2

絞唐子
絞唐子(シボカラコ)

紺侘助
紺侘助2

数奇屋
数奇屋(スウキヤ)3
4月までは椿は開花しますので、また見物に行くと思います。
椿って木が大きく、高い位置に花が咲くので見れないことも多いんですよね。
しかも薄暗い所ばかりに植栽するし。

綺麗なお花の状態が撮れればいいのだけど……。

| 椿・サザンカ | 10:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大横川の河津桜 ラスト

昨日の記事の続きです。
木場駅から帰ることにしたのですが、せっかくだからと木場公園隣の大横川の河津桜の様子も見てきました。
170315-02.jpg
170315-04.jpg
順繰りに開花して、先月行った時最も蕾が固かった場所がようやく最後に開花しました。

現在都内の河津桜はほとんど葉桜なのですが、こちらの場所だけはちょうど見ごろ。
170315-09.jpg
本当に最後の最後です。
170315-03.jpg

170315-07.jpg
170315-08.jpg
170315-05.jpg
大横川の河津桜で最も最初に開花した木が2月上旬ということですから、最後の木が満開なるまで約一ヶ月以上の開きがあるということですね。
同じ場所ですが、不思議です。

170315-01.jpg
撮影したのは3月12日(日)ですので、現在の開花状況は変わっていると思います。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汐浜運河 潮風の散歩道

170314-10.jpg
12日は日本橋に行く用事があったので、ついでに帰り東陽町駅まで行き、「汐浜運河 潮風の散歩道」のモクレンを見に行ってきました。
この日はいろいろ花見に行ったのですが、帰る頃になって晴れてきました。
170314-02.jpg

おそらく見ごろなのでしょうが、どうも以前見た時のような「真っ白」感はありません。
170314-07.jpg
170314-03.jpg170314-04.jpg
170314-05.jpg
昨年は剪定してしまい、全く開花しなかったそうです。
今年もその影響なのかちょっとスカスカですね。

170314-01.jpg
横の川が汐浜運河。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興禅院

12日(日)安行に行ったので、花と緑の振興センターとそのお隣の興禅院へも寄りました。

興禅院はいつもお花いっぱいで、季節ごとに何かしらのお花が見られます。
今の時期は梅と早咲き桜ですね。
170313-01.jpg
本当ならばモクレンも開花してる筈ですが、まだこちらでは蕾の状態のものが多かったです。
170313-03.jpg
ここなど、モクレンのコラボが素晴らしいのですが、桜が少し早く開花しすぎてしまいました。
前回の様子
鐘楼
170313-02.jpg
興禅院は遠くからでもすぐに分かります。その周辺がパッと花で目立ちます。
170313-11.jpg


安行の街並み
170313-07.jpg
横井園芸さんの桜、開花しましたよ~。

椿や梅、桜とどの家も大変管理が行き届いています。
170313-04.jpg170313-06.jpg
170313-05.jpg
あまりに綺麗でうっかり見とれて立ち止まってしまい、車に迷惑をかけてしまいました(^_^;)
ちゃんと端っこに寄って眺めないとダメですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密蔵院

先週行った川口安行の密蔵院。
今日も行ってきました。
170312-01.jpg
満開になったと思ったのですが、まだ少し蕾が残ってます。
やはり寒い日が続いたからでしょうか。
170312-06.jpg
170312-02.jpg
いつ満開なんでしょう?
昨年の時は全てがピンクになったのですが、今回は開花期が長い分、早くに咲いたお花が散り始めてます。
170312-03.jpg
灯篭に火が灯る夕方からは幻想的ですね。
170312-04.jpg
スケジュールの関係で早くに行ったので、まだ人が少ないです。
170312-05.jpg
屋台も出ていたので、おそらく10時頃には人出も多くなるに違いありませんね。
170312-07.jpg
170312-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 16:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汐入公園から千住汐入大橋

170307-11_20170311131647509.jpg
南千住 汐入公園付近の隅田川スーパー堤防には早咲き桜が植栽されています。
170307-05_20170311131638021.jpg
大寒桜が見頃になったということで、買い物ついでに少し寄ってみました。

まずは汐入公園のお花。
170307-01_20170311131632fcb.jpg
170307-02_2017031113163491a.jpg
濃いピンクで釣鐘状に開花するカンヒザクラ。
170307-13_201703111316507fa.jpg
これから咲くカンヒもあります。

驚いたことに、もうユキヤナギが咲いていました。
170307-14_20170311131652e14.jpg

花桃もあります。
170307-03_20170311131635427.jpg
花桃ってボテッとしてて、本当にかわいいよね。

汐入公園から隅田川方面へ行くと桜が見え始めました。
170307-04_20170311131637061.jpg

よく「どのあたりに咲いているの?」聞かれますが、汐入公園から隅田川のスーパー堤防に出ると既にピンクのラインが見えるのですぐに分かると思います。千住大橋に向かって歩いていきます。
170307-16_20170311131655f7d.jpg
一応地図。ピンクが大寒桜。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安行

5日(日)は安行の町をブラブラし、せっかくなので町も紹介。
おそらく来週の方が満開率が高いかと思いますが、梅が終わってしまうので今回は梅中心に。
170307-01.jpg
植木の町安行は造園業が多いのでお庭が日本庭園で美しいです。
170307-02.jpg170307-03.jpg
よそのお宅なので、あまり大っぴらに写真撮れないので、コッソリです。
170307-05.jpg
スケールが大きい根巻き苗

横井園芸さんの(たぶん)安行桜。
170307-09.jpg
170307-04.jpg

これはおかめ桜
170307-07.jpg
170307-08.jpg
街路樹というより、もしかして植木屋のほ場かも。
170307-06.jpg
ミモザ満開
170307-10.jpg
ミモザもスケールでかいわ。

河津桜はだいぶ葉桜ですね。
170307-11.jpg
河津桜もあるけど、この町は圧倒的に安行桜かな。

梅は至るところで咲いてます。
大きな木なのですぐに目につきました。
170307-12.jpg
170307-13.jpg
170307-14.jpg
早咲き桜と梅の時期はこの町は本当に華やかで、一足先に春がやってきたようです。
170307-15.jpg

最後は道の駅「川口緑化センター 樹里安」で買い物。
170307-16.jpg
次の週末も行く予定です。

| 安行 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

この時期恒例の川口市安行の町めぐり。
ソメイヨシノが咲くまで行くと思います。
というのは、町が一足早く春になり、あらゆる所が桜がいっぱいなんです。
170306-01.jpg

花と緑の振興センターでは梅は終盤ですが、かなり開花してました。
170306-02.jpg
今年も早くから開花してしまい、順番に開花していたのでどうも満開でも寂しい様子ですが、梅園は先週から今頃が一番の見ごろなのではないでしょうか。
足元にフクジュソウ。
170306-03.jpg
170306-04.jpg
170306-05.jpg

大寒桜だったかしら?
170306-06.jpg
開花し始めてます。

少し高い丘に登って見下ろしてみます。
170306-07.jpg
紅梅、ピンクの梅、白梅、桜。
170306-08.jpg
百花繚乱すぎて何がなんだか分からない図。

カンヒザクラ。
170306-09.jpg
こちらは桜の見本木もあります。
170306-10.jpg170306-11.jpg
ヤエカンヒ、ミョウショウジ

170306-12.jpg170306-13.jpg
アタミ桜、ヤコタ桜(谷古田)

170306-14.jpg
ミドリキンキマメ桜(緑近畿豆桜)

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密蔵院

今日は川口市安行の町をフラフラしてきました。

その中で「密蔵院」の安行桜の開花状況もどの程度なのか見に行って来ました。
170305-02.jpg
おおよそ五分咲きという感じでしょうか。
170305-01.jpg
暖かいので随分開花が進んだようです。
170305-05.jpg
170305-04.jpg170305-03.jpg

四国八十八ヶ所 お砂踏み参道
170305-06.jpg
入り口から始まり、
170305-11.jpg
本堂まで。
170305-07.jpg

満開まではあと数日かかりそうですが、既に桜を見に来ている人も多くいらっしゃいました。
170305-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園

こども動物自然公園に日本初飼育の世界最小シカ「プーズー」が昨年来ました。
そしてそのプーズーが、なんと、赤ちゃんが生まれたんですよ~!

昨日から公開されているので、早速行って来ましたよ~。
170304-17.jpg
ごめんなさい、これが精一杯。
並んで、人数制限で入場するのですが、たまたまタイミングが良くて待たずにゆっくり見ることも出来ました。
でも子どもだから、ものすごく動くのよ。
170304-18.jpg
ブレブレ。お母さんも近くにいるのですが、木の陰でよく見えませんでした。
子どもはウリ坊なんですね。

これが大人のプーズー。
170304-05.jpg
鹿ってスラッとしてますが、プーズーは丸っとしてますね。

他のモフモフも紹介。
170304-01.jpg
仔ウシ。

こちらの牛はずいぶん毛深いですよ。
170304-02.jpg

ガラス覗き込んだら、フェネックがこっちに寄ってきました~。
170304-04.jpg
フェネックって意外に体小さいのよね。

ペンギンは鳥インフル対策によりガラス越しと遠方から。
170304-06.jpg170304-07.jpg
この動物園は大部分が鳥なので、この鳥インフルは経営的にダメージではないかと思ったのですが、大勢のお客さんが来てました。

とても広く、自然が豊かなのでウォーキングにも調度いいんだけど、わりと坂が多いの。
170304-09.jpg
ベビーカーの家族も多くて、坂道では大変そうでした。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 16:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |