花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新荒川大橋

23日(日)の記事です。

都市農業公園からバスで赤羽へ向かうも、バスが遅れたことで混んでて座れず(T_T)
悔しいので、途中下車して赤羽の新荒川大橋へ向かいました。
170426-02.jpg
芝桜は毎年北区の文字が描かれているらしいのだけど、

生育不良の部分あり(^_^;)
170426-01.jpg

芝桜横の桜はどうでしょう。
170426-03.jpg
170426-07.jpg
こちらは大丈夫そうです。

今回は時間の余裕があったので、ゆっくり見ることができました。
170426-04.jpg
170426-05.jpg
170426-06.jpg
ここでシート広げてのんびりもいいね。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

23日(日)の記事です。

都市農業公園への道路。
170425-12.jpg
先週ほとんど蕾だった桜は満開……というより少しピークアウト気味ですが、見ごろになっていました。

園内。
170425-09.jpg
日差し、強すぎ。うまく露出が合わない(T_T)

当初、東松山の物見山公園へつつじを見に行く予定でしたが、ヒノキ花粉がひどくてこちらに来ました。
でも結果的にはこっちで正解だったかも。
170425-02.jpg
やはり桜の締めはこの都市農の八重桜でなくては。

こちらは荒川土手方面の桜。
170425-01.jpg
この正面にチューリップ畑があるのですが、やはりほとんど終わってました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川 五色堤

23日(日)の続きです。

西新井大師から池袋行きのバスに乗り「荒川土手」バス停下車。
そこから徒歩で都市農業公園を目指します。
170424-01.jpg
先週満開だった桜はピンク色の絨毯。
170424-02.jpg
熊の木橋(公園)付近。



堀之内公園…の横
170424-03.jpg
ちょうど満開ですね。
170424-05.jpg170424-06.jpg
右は鬱金。緑色だった花色はピンク色に変化しました。
大変開花期が長い桜です。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 15:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

昨日の続きを載せるつもりでしたが、本日お昼休みに、水道橋のバラ園「本郷給水所公苑」へ行ったので、開花状況に差し替えます。

モッコウバラが見ごろを向かえてます。
170424a-01.jpg
バーゴラのモッコウバラ

壁面のモッコウバラ。
170424a-02.jpg
170424a-03.jpg
まだ蕾も多いですが、このバラ園は開花し始めたらとても早いです。

全体的にはまだ未開花。
170424a-04.jpg
しかし早くもチラホラ開花し始めてます。
170424a-05.jpg

通常はゴールデンウィークが終わってからバラの見ごろになるのですが、ここのバラ園は開花が早いです。
しかも咲いてから終わるまでがとても短くて、いつもタイミングが難しいです。

蕾の様子ではもしかするとGW後半に見ごろになるかもしれません。
GWも間に出社するので、時間がとれれば開花状況のレポをしますね。

現在つつじは見ごろ
170424a-06.jpg
170424a-07.jpg

変な模様のハト
170424a-08.jpg
目がオレンジ色してるよ((゚Д゚;))

| バラ | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

今日は友人と東松山へつつじと牡丹を見に行く予定でした。
しかし昨日森林公園でヒノキ花粉が激しく発症してしまい、行くのをキャンセル。
一緒に行く予定だった友人から「昨日都市農行ったら桜見ごろだったよ。足立なら花粉少ないかもよ」ということで、私は足立へ、友人は東松山と今日は別々の行動をとることにしました。

都市農へ行く前にまずは西新井大師。
170423-01.jpg
先週は牡丹が全く未開花でしたが、
170423-08.jpg
満開になりました(*^_^*)

全部で牡丹園4か所だったような気がしたけど、三か所しか見てなかったような……。
170423-04.jpg
170423-06.jpg170423-05.jpg
工事中で気づかなかったのかな。

≫ まだ続きがあるよー

| 牡丹・芍薬・藤 | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

埼玉の国営武蔵丘陵森林公園は、今が最も美しく見ごろの時期。
前記事、開花状況のレポ、続きです。

歩いているうちにどんどん天気悪くなってきました。

ボーダー花壇のお花はまださほど開花してません。
170422-18.jpg

花木園ではバーゴラに黄色いお花のカロライナジャスミンとサトザクラ、ハナミズキ。
170422-19.jpg
トイレが写り込みちょっと景観的にアレなんですが、こちらの公園はトイレが各所にあり、しかも「人があまり来ないんじゃない?」なんて場所のトイレもとても綺麗なんです。

山の雰囲気の新緑で、お花も見て、しかもトイレが綺麗って女子には本当に理想的ですよ。
170422-20.jpg
170422-21.jpg
白いお花なんでしょう? 猫のシッポみたいです。

この白いのはミカイドウ。リンゴ属とあったので、そう言われれば…のお花ですね。
170422-22.jpg
うん、逆光……。

正式公開ではないのですが、花木園から休耕地の場所覗いてみました。
170422-23.jpg
なんか咲いてるゾ!
ここは昔カモミール畑や夏にはヒマワリの植栽されていた場所なのですが、どうも毎年植えるという気はなくて、休耕地になっている場合が多いです。
170422-24.jpg
まだほとんど未開花ですが、この紫のお花なんでしょう?
これらが満開になったらすごく綺麗だと思います。
くぅ( ´Д⊂、また来いってか! 抜け目ないぞ、森林公園!


後ろに見えるのはハナミズキですが、これから開花の予定です。
170422-25.jpg
手前は八重桜。この時期に桜が咲いているのは私も初めての経験です。
今年が特別で、通常新緑の時期になってしまうと桜は終わってます。

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 1

今はサトザクラも開花しており、どちらを優先しようか正直かなり迷いました。

例年
寒い寒い春!春!初夏初夏
桜の寒い季節は早咲きから順繰りに染井吉野。春になり水仙やチューリップ、サトザクラ。その後の初夏では、新緑やつつじが咲きます。
この「春!」の時期が一番のお花の見ごろで4月の第2週と3週の週末がピークです。

今年
暖冬寒い寒い夏初夏
暖冬で早咲き桜が早くに開花。しかしその後、寒さが続きその他の桜が足踏み状態、と思ったらいきなり初夏が訪れて春と初夏が一緒にきました。


GWは無料開園日も多いので、見どころをご紹介しますが、開花のサイクルが早いので一週間経つとまた開花状況が変わってくるかと思います。
詳しくはHPで行く前に調べた方が無難です。

森林公園は新緑の今の時期が最もお花の見ごろが多い時期です。
今回も南口から西口へのコースです。
170422-01.jpg
ヤマツツジが至る所で咲いてます。

運動広場の花畑。
170422-02.jpg
ポピー。乗馬コーナーもあります。
新しく出来たポピーの奥のルピナスエリア
170422-03.jpg
リナリアだっかかしら?
170422-04.jpg

野草コース
ヤマシャクヤク
170422-05.jpg
ヤマプキが園内あちこちで満開になっていますが、こちらでは珍しくマット状に広がってます。
170422-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 正法寺

170421-01.jpg
4月9日に越生へ行った記事です。
この時期は花巡りハシゴなので記事のアップが追いつきません(^_^;)

寄る予定ではなかったのですが、通りに桜が多くあったので、吸い込まれるようにフラフラっと足が向いてしまいました。
170421-02.jpg
170421-03.jpg
この道はハイキングコースへ続く入り口なんです。
170421-04.jpg

坂道を登り続けると正法寺に到着。
170421-13.jpg
すでに入り口はお花でいっぱい。
170421-10.jpg
赤いのはツバキ。
170421-05.jpg

右の赤いのはなんだったかな……。やはりすぐに記事かかないと忘れてしまいますね。
170421-09.jpg


本堂
170421-06.jpg

木々に囲まれた静かなお寺さん。
170421-08.jpg

裏山も桜やつつじの花が開花してます。
170421-07.jpg
あいにくの雨ですが、晴れればさぞ美しいでしょう。

枝垂桜とミツバつつじ。
170421-11.jpg

170421-12.jpg
道路側の変なところから行ってしまいましたが、「無名戦士の墓」からもハイキグコースで行けるようです。

| 神社仏閣・建物・街 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本駒込の吉祥寺

文京区本駒込にある吉祥寺です。
170420-13.jpg
広い参道には枝垂桜で埋め尽くされています。
170420-12.jpg

ソメイヨシノより遅く咲き、数日前に行った人の話では見ごろだったと聞いたので、16日に行ってみましたがすでに葉が出始めてました。
170420-16.jpg
でもこの日は「花供養」の日
170420-02.jpg
170420-10.jpg
多くの人で賑わってます。

六地蔵
170420-04.jpg
供養塔前の前でお経と献花が行われ、その後お花がプレゼントされます。
170420-11.jpg
並んでいるのは、お花を貰う人。
170420-09.jpg
次々に人がやってきて、列が長くなっていきます。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山公園

飛鳥山公園前は都電が走ってます。
16日(日)記事になります。
170419-01_20170417131419f5b.jpg

毎年、都市農業公園から荒川土手→恵明寺→西新井大師→飛鳥山公園(植木市)で終了がだいたいのコースです。
時間によって赤羽のシバザクラ見たり、とちょっと加えてます。

一応予定コースラストです。
飛鳥山公園の植木市の様子。
170419-02_20170417131421e53.jpg170419-03_201704171314245d4.jpg
170419-04_201704171314263c1.jpg170419-05_201704171314280f2.jpg
多肉マニアが集う植木市。
最終日の午後でしたので普通の植木は品数が少なくなっていました。
170419-06_20170417131427cf0.jpg
だいたい4月の第二・三週目のどちらかの週末に行われます。

ソメイヨシノの名所の飛鳥山公園。
170419-07_20170417131428fda.jpg
桜が散っても激混み。

こちらにも少しですが、八重桜あるんですよ。
170419-08_20170417131430c10.jpg
170419-09_20170417131432110.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師

170419-01.jpg
普段ならこの時期は「花まつり」としてホームページにも詳細が記載されているのですが、今回はなかったので変だな、と思ったのですが、まさかの修復工事中。
170419-02.jpg
ぐるっと迂回すると中は入れるのですが、さすがに露天は少なかったですね。
170419-03.jpg
170419-04.jpg
山門近くのお花も見れませんでした。

本堂
170419-05.jpg
お大師様のバックは枝垂れ桜。
170419-06.jpg
今年は枝垂れ桜をよく見る年でしたわ。

170419-07.jpg
庭園はいつもお花がいっぱい。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵明寺(えみょうじ)

昨日の続き

170418-01.jpg
バス停近くですので、こちらも寄ってみました。

もしかすると歩いているうちにこの八重は開花してしまったのかも。
170418-02.jpg
とにかく夏日のような暑さになってしまったからね。

こちらは枝垂れ桜が見事。
古木の方のしだれはさすがにもう葉が見え初めてますね。
170418-03.jpg
170418-04.jpg
170418-05.jpg

こちらは奥の比較的新しいしだれ桜。
170418-06.jpg
新しいといっても大木です。
170418-07.jpg
170418-08.jpg
170418-09.jpg

近くの荒川土手
170418-10.jpg
終盤です。
170418-11.jpg
170418-12.jpg

ここから都バスに乗って西新井大師へと向かいました。
続く。

| 神社仏閣・建物・街 | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜堤と堀切公園

昨日の記事の続きです。
都市農業公園から荒川土手バス停へと徒歩で向かいます。
途中は八重桜でいっぱいなのですが、今回はまだ未開花が多かったです。

土手の桜堤は終盤とこれから開花する桜で、例年より地味な開花具合でした。
170417-01.jpg
170417-03.jpg

珍しい御衣黄もあります。
170417-02.jpg
170417-04.jpg
170417-05.jpg
ここから堀之内公園へ向かいますが、途中の氷川神社へも寄り道。
170417-06.jpg
170417-07.jpg
しだれ桜が満開です(*^_^*)

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園

今日は恒例の五色桜巡りに行ってきました。
五色桜とは、北区から足立区にかけての荒川付近に植栽されている里桜(八重桜)のことです。
おおよそ染井吉野が終わった後に見ごろになります。
まずは都市農業公園。

170416-16.jpg
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  あまり咲いてません。

早咲きの所はそれなりに咲いてますが、なんか既に終盤の様子。
つまり、早咲きが終わり、その後の開花が遅れている……なんて最悪のパータンだよこれ。
170416-15.jpg
染井吉野だけでなく、サトザクラも今年はダメなわけ?

実は例年だと先週が見ごろになる筈だったので8日に予定を立てていたのですが、前日の7日(金)に行った人からの話だと、「ほとんど開花してなかった」ということで、今日にしたんです。
170416-05.jpg
通常ならまだ未開花なら「翌週にもう一度来よう」となりますが、この様子だと今度の週末は終わっていそう(-_-;)
もう今年はダメだな。

都市農業公園はこの春から西武造園さんから、管理者が「体験型有機農業パークマネジメント」になったようで、五色桜祭りはないのかと思いました。
しかし「春の花まつり」として昨日から本日まで行われ、いつものように露店が出てました。
170416-01.jpg
まだシステムとして慣れていないようで、バタバタしている様子。もう少ししたら落ち着くと思います。
170416-10.jpg
野菜販売の都市農の朝一も無くなり、レストランも経営者が違うので、メニューも変わるでしょう。
170416-04.jpg
170416-03.jpg
私は今回はまだ様子見で、パパッと見て、次の場所へ移動しました。

≫ まだ続きがあるよー

| 八重・五色桜(足立・北区) | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和記念公園

今年の春は行く気はさらさらなかったのですが、中途半端にスケジュールが半日空いてしまったので、ちょっと寄ってみました。
170415-18.jpg
珍しく晴れました。

チューリップ、見ごろになってましたよ~。
170415-02.jpg
普段は水仙と桜のコラボなのですが、今年は桜の開花が遅れたので、チューリップと桜のコラボです。
170415-01.jpg
まだこれから開花するチューリップもたくさんあります。
170415-03.jpg
170415-04.jpg
紫のはムスカリです。

桜の木が多いのですが、とにかく風が強く、視界が見えなくなりそうなほどの桜吹雪。
170415-06.jpg
ベンチが空いていたので、ここで軽く食事をとりましたが、カバンを開けていると多くの花びらが中に入ってしまうほど。
170415-07.jpg
こちらは桜園
170415-08.jpg
昭和記念公園のソメイヨシノは毎年都内桜が終盤頃に見ごろになります。


「原っぱ花畑」では菜の花とのコラボ
170415-09.jpg
私が来る時はいつもどちらかしか見れない状態なので、二つ同時にベストなのは珍しいです。
170415-10.jpg

花イカダの川辺。
170415-05.jpg
黄色いチョボチョボしたお花は水仙です。終わってます。

≫ まだ続きがあるよー

| チューリップ | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 弘法山

昔、友人の車で毛呂方面からの帰り道、なんか気になるものが……。
170414-01.jpg
「あの↑ピンク色なんですか?」

その時、友人の車の手前「寄ってくれ」は言えず――。

でも気になっていたので、今回行ってみました。
9日(日)暴風と大雨ピークの最中の訪問です。
170414-02.jpg
170414-12.jpg
まぁ、素敵……なんて最初は思ってましたが、

170414-03.jpg
勾配がキツイ坂道でやっと到着。

たぶん「弘法山観世音」
170414-04.jpg
170414-05.jpg

どうやら麓から見たピンクの中にいるらしいです。
170414-06.jpg

サイド方向、ふと見ると「諏訪神社」という看板があり、
170414-08.jpg
なんか山の上に行きそうな雰囲気プンプンの心臓破りの階段が見えました。

悩みました……。でももしかするとこの上にはピンク色が一望できるエリアがあるかと思いましたが……。
170414-10.jpg
そんな場所まったくありませんでした(T_T)

山を下る途中、木々の向こうがピンク色で光ってます。
170414-11.jpg
すごいね、これ全部桜だよ。

諏訪神社の桜見物はこの高さぐらいがベスト。
170414-09.jpg

戻ります。この時、雨風はピークに。
170414-07.jpg170414-13.jpg
舗装道路歩いている時は雨止むのよね(-_-;)

まぁ、ピンク色の謎は解けました。

歩いて「えっ?!」と思わず引き返しました。
170414-14.jpg
あまりに動かず毛布と同化して気づきませんでした。
ドラゴンボールのカリン様みたい。

| 神社仏閣・建物・街 | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五大尊つつじ公園の桜

9日(日)越生に行った時の記事です。
170413b-08.jpg
土砂降り、暴風です(T_T)
「無名戦士の墓」を下るのも面倒だったので、そこから近道の山道を歩いて行ったら、滑る滑る!
何度も尻もちをつきました。

五大尊つつじ公園はその名のごとくつつじが有名ですが、さすがにまだ早すぎます。
170413b-01.jpg
三ツ葉つつじと早咲きのこの白いのだけ。
170413b-02.jpg
でも桜が見ごろ。
170413b-03.jpg

特に入り口のこの枝垂れがすごい。
170413b-07.jpg
170413b-13.jpg
つつじの時期は山がパッチワークのカラフルな色に染まりますが、この時は桜一色。
170413b-09.jpg
小さくて分かりにくいですが、写真右側に鳥居と、赤い屋根が五大尊。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)

府中の最後のシメはやはりここ「大国魂神社
170412-01.jpg
駅で「ハッピーバスディ、お釈迦様の誕生日」という歌が流れ、8日は潅仏会なのを思い出しました。
普通なら潅仏会の花まつりの時は桜は散ってしまっているのですよね。

170412-04.jpg
枝垂れ桜の巨木あります。

170412-05.jpg
なんか今日は参拝者や境内の様子が……。
170412-08.jpg
170412-07.jpg

なんと!結婚式です。ラッキー!
170412-06.jpg
170412-10.jpg
笛の音と錫杖のシャンシャンという音色での厳かな花嫁行列。
170412-11.jpg
まるでドラマのように素敵でした。

170412-03.jpg
170412-12.jpg170412-02.jpg
170412-09.jpg

170412-15.jpg170412-14.jpg
枝垂れ桜が多い神社です。
170412-13.jpg


府中ネタはこれでおしまい。
手が空いたら歩いた地図書きます。

| 神社仏閣・建物・街 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東郷寺

8日(土)に多磨霊園駅に行った時に寄りました。
170411-06.jpg
駅から5分程度です。
もう終わっているかと思われた枝垂れ桜、かろうじてまだ咲いていてくれました。

こちらは黒澤明監督の映画「羅生門」のモデルになった門。
170411-11.jpg
写真だとそれほどでもありませんが、本当に大きくて重厚です。
170411-01.jpg
枝垂れ桜の名所でもあります。
170411-05.jpg
開花が遅れたので他のお花も足元に開花しています。
ムラサキノハナとシャガ、スノードロップなどのお花が桜を引き立てます。
170411-07.jpg
170411-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛田給まで歩く

いつもならば多磨霊園から「府中の森公園」内にある「府中市美術館」へ歩いて行くのですが、今回せっかく桜が咲いているので、あるブログで紹介されてした「飛田給駅」へ続く桜の道を歩いてみることにしました。

府中市美術館では今大好きな「国芳展」やっているのですが、5月までやっているのでGWにでも行ってみましょう。

多磨霊園から西武線の「多摩駅」を通り過ぎたあたりからピンク色が既に見えてきたのですぐに分かりました。
170410-01.jpg
すごいです。遥ずっとかなたまで桜が続いています。

ちょっと隣を見たら、公園がいろいろな桜でいっぱいじゃないですかーーっ!
170410-07.jpg
170410-11.jpg


この白いの素敵~。
170410-04.jpg170410-05.jpg
170410-08.jpg
実はこんなにでかいです。
170410-14.jpg
かなりの古い木もありますが、花見客は地元の人ぐらいですね。
170410-02.jpg
170410-03.jpg
8、9日は最後の花見週末ということで、悪天候だというのに上野や新宿御苑などの都内の桜の名所は花見客がごったがえしていたそうです。

そういえば六義園の有名な枝垂れ桜が開花する時は、入園するだけで並んでいました(恐ろしい……)。
昔、六義園の枝垂れ桜見に行った時に撮影した写真見たら、桜ではなく、ほとんど人の頭ばかりが写っていた事がありました。
170410-06.jpg
でも良い場所教えて貰ったおかげで、私は都内でもこんなにゆっくりお花見ですよ~。

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多磨霊園

雨の日の8日(土)、府中あたりをフラフラしてました。

京王線「多磨霊園」駅から東郷通りを抜けると多磨霊園の参道に出ます。
170409-01.jpg
古い桜でソメイヨシノ以外も時々混じってます。
170409-03.jpg
途中ケージがあったので覗いたらウサたんが……。
170409-02.jpg
かわいいです(*^_^*)

多磨霊園駅から多摩霊園まで結構距離があり、参道に入ると石材屋さんや仏花などのお店が見られます。

で、さらに霊園内がとても広いので、そこからまた歩くのよね(-_-;)
私は徒歩ですが、他の人は墓地内をバスや自家用車で移動してます。

連日の夏日でもう散ってしまったかと思いましたが、多磨霊園内、桜がちょうど満開で、とても美しいです。
170409-21.jpg
170409-04.jpg
170409-05.jpg
私はいつも桜がまだ開花直前ぐらいに行くので、こんなに綺麗な様子は初めて。
ついつい「あそこ素敵!」「あ、こっちも」なんてフラフラしてたら
170409-06.jpg
完全に迷いました(T_T)

多磨霊園は番号区で別れていていますが、全てお墓なので方向感覚がただでも掴みにくい。
私が行くお墓のある場所は染井吉野の前に開花する枝垂れ桜の近くで、いつも来る時期はそれが見ごろのときが多いです。
ですから、少々迷ってもピン色の場所めがければ辿り着くのですが、今回は染井吉野がどこもかしこも満開で方向が全く分かりません。
私の他にも迷っているのか、ぐるぐる回っては看板の所で止まっている車がありました(^_^;)

なんとか到着。
170409-07.jpg
やはり枝垂れ桜は終わってます。
お墓の掃除して、ちょっと余裕が出て(迷子でかなりパニくりましたから)周囲を見ると若い枝垂れ桜も植栽されてました。
170409-08.jpg
お花アップにしてみます。

後ろのお墓は草ボーボーですね。
多磨霊園は比較的綺麗なお墓が多いのですが、ときどき墓守がいないのかこうしたボーボーの所があります。
お墓として存在しているので、ちゃんと管理費を支払っているのでしょうが、お墓参りをする人がいないのでしょうか。
170409-09.jpg
私がお参りしたお墓は身内ではなく、仲が良かった友人のものです。
友人のご両親が私の保証人になってくれたり、とてもよくしていただいた家族ですが、お母様より先に娘である友人が亡くなり、お母さんもご高齢でお墓参りが出来なくなってから代理で来てます。
こんなふうに草ボーボーになってしまったらかわいそうですものね。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越生 さくらの山公園

うちの方の桜はもう散っているので、桜の咲いている場所へ。
170409a-01.jpg
今日も桜まつり行って来ましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

埼玉県の越生町の「さくらの山公園」では都内より少し遅れて染井吉野が満開になり、山の一部がピンク色になります。
170409a-10.jpg
位置的には越生町役場の裏手にあり、8、9日の桜まつりの間は駐車場に屋台が出ます。
170409a-04.jpg
170409a-13.jpg

屋台の数は少ないのですが、越生の物産物があるので楽しいですヨ。
170409a-06.jpg
170409a-12.jpg
桜まつりは当初その前の週1、2日の土日に開催予定を組んでましたが、その時には全く咲いてない状態で、昨日と今日に振り替えたようです。
170409a-05.jpg
そのおかげで満開の桜になりました。

でも今日は生憎の雨。
しかも時折強い雨と暴風で客足もまばら。
170409a-15.jpg
着た時なんか誰もいなかったですからね。

ソメイヨシノなのでどこで撮っても同じような写真になってしまいます。
170409a-03.jpg
しかも雨で真っ暗。
コンデジでオートで撮ってますが、暗すぎてどこから撮っても「逆光」のマークが出るんですよね(-_-;)
でも晴れたら晴れたで、大勢の人出でトイレも混むので、ちょうど良いと考えましょう。

≫ まだ続きがあるよー

| 染井吉野 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋の南蔵院

170408-13.jpg
板橋区の南蔵院の花まつりに行って来ました(^o^)
三田線の本蓮沼からすぐです。

なかなか咲かなかった枝垂れ桜も満開になりましたよ!
170408-06.jpg

このお花が何なのか分からなかったのですが「菊桃」というお花だそうです。
170408-08.jpg
入り口の赤いお花も菊桃です。綺麗ですよね。

こちらが本堂。
170408-10.jpg

この枝垂れ桜は終盤で葉っぱが出てますが、
170408-11.jpg
こちらの枝垂れはまだ蕾もありますね。
170408-07.jpg

紅しだれが一番の見ごろかな。
170408-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

板橋、石神井川の桜

170407-01.jpg
板橋区の石神井川の桜は、三田線ならば新板橋駅、東武東上線ならば中板橋駅が有名なのですが、今回は板橋本町からの石神井川の様子です。
170407-02.jpg
170407-03.jpg
170407-04.jpg

急いで帰って猛ダッシュで走って撮影しました。
170407-05.jpg
日が落ちるまでに撮影しなくては。
ソメイヨシノでない桜も混じってます。
170407-06.jpg
昨日、今日は夏日のような暑さでした。

もうだいぶ散り始めてます。

| 染井吉野 | 20:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靖国神社

会社の近くなのでちょっと様子見。
170406-04.jpg
靖国神社の最初の鳥居はとても大きく、神保町から歩いて来るときですら見えます。

二番名の鳥居。本殿と桜が見えます。
170406-07.jpg
靖国神社は、政治に関わる人が参拝されるとニュースでも取り上げられてしまいます。
戦乱に殉じた人達を合わせ祀る神社でもありますが、A級戦犯者がその中にあるので、不愉快に思う国があるのも事実のようです。
170406-05.jpg
戦後随分年月が経ってますが、年配の方が鳥居前から深く会釈をして参拝する方もお見受けします。
戦争経験者には特別な神社なのでしょう。

ところがちょっと驚いたのが、中国人ツアー団体が多いこと。
170406-06.jpg
「刀剣乱舞」のテントまであり、戦争の暗いイメージなど全くありません。
170406-08.jpg
私も戦争を知らない世代なので、正直「そんな昔の事言われてもなぁ」という気持ちです。

お花見の名所としても有名ですが、昔はここでも屋台や飲酒などのお花見客がごった替えしてました。
170406-14.jpg
ここで会社のお花見をしたこともあります。
しかし今こちらでの酒宴やブルーシートなどのお花見は禁止されているので、とても穏やかに拝観できます。
上野も酒盛りとブルーシート禁止にすればいいのに。
上野って動物園もあるし、美術館や博物館などが多いので子連れや普通の人も多いので、そういう人たちが酔っぱらいや怪しい人とかに絡まれるのは怖いよ。

170406-10.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 18:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅いわッ!!

4日の染井吉野。
170405-01.jpg
170405-02.jpg
なんとなくまだ蕾多い(-_-;)

千鳥ヶ淵。
170405-03.jpg
170405-04.jpg
九段下駅の女子トイレは行列なほどの人ごみだけれど、まだ満開までにはいかず。

うちの前の夜桜。
170405-05.jpg
ゴミ捨て(集合住宅なので置き場があり)のついでに見たけれど、ライトアップは9時まで。
写真撮ろうとしたら、パッと消えました。

今日の桜。
170405-06.jpg
170405-07.jpg
染井吉野ではないけれど、咲きそろいました。
170405-08.jpg
朝は影が出来てしまうけど、夕方はCOOPのトラックが長い事路駐してるので撮れない(T_T)

染井吉野なんとなく満開?
170405-09.jpg
170405-10.jpg
遅いわッ!

| 染井吉野 | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松月院

4月1日(土)のレポになります。

とても寒い雨の休日、板橋の松月院の枝垂れ桜が見ごろになったのではないかと行ってきました。
170404-01.jpg
170404-02.jpg
参道の枝垂れ桜はまだでしたが、入り口と中の大きな枝垂れは満開になっていました。

門をくぐるとソメイヨシノ桜。
170404-03.jpg
まだ未開花。

中門入り口は陽光桜。
170404-04.jpg
2日(日)に催しがあるようで、その準備に追われています。
170404-05.jpg

入り口の枝垂れ桜。
170404-06.jpg
駐車場の方にも数日後に開花しそうな若い枝垂れ桜の木が数本ありました。
少しずつ枝垂れ桜が増えているようですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松澤園芸

日曜日は友人のお墓参りへ行く予定でしたが、体調が悪くて寝過ごしてしまい、この日は諦めました。
友人は多磨霊園に眠っているのですが、この時期行けば桜も見れるのですが、しくじりました(-_-;)
そのうちちゃんと行くからね~。

日曜日は予定を変更し、我が家から自転車で行ける距離の園芸店「松澤園芸」へゼラニウムを買いに行ってきました。
170403-08.jpg
クリスマスローズはお安くなってましたよ。
170403-02.jpg
こちら、品種も面白いのですが、最寄駅から少し遠いのですよね。
170403-12.jpg
170403-11.jpg170403-10.jpg
私も自転車でちょっとかかってしまいます。

春苗もたくさん入ってました。
170403-03.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京大仏と赤塚植物園

170402-02.jpg
板橋の乗蓮寺(じょうれんじ)は「東京大仏」とも言われています。
観光名所の筈ですが、町そのものが地味であまり知られていません。
170402-03.jpg
でもとても綺麗なお寺さんで、季節のお花もにあふれています。
170402-06.jpg



 今は桜でしょうが、
 やはりまだ未開花ですね。

これが本堂。
170402-05.jpg
雨で分かりにくいですが、お地蔵様の後ろも桜なんですよ。
170402-04.jpg
満開時は石仏のバックが桜でピンク色になります。

続いてお隣の「赤塚植物園」へも寄ってみました。
170402-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 15:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤塚公園のニリンソウ

我が家の住んでいる所は早咲き桜は少ないのですが、桜の開花宣言後は染井吉野だけでなく、いろいろ開花するお花が多く植栽されています。
なのでわざわざ見に行かなくても十分です。
170331-24.jpg
コブシでしょうか?
170331-01_20170401142036535.jpg
いろんな桜のMIX
170331-02_2017040114203858d.jpg
花桃。葉が出てます。
170331-05_20170401142042298.jpg

板橋の赤塚公園でも桜や椿が開花してきてます。
170331-03_20170401142039474.jpg

この場所は、一応「赤塚公園」となっているのですが、スポーツ施設がある公園の道路挟んだちょっと離れた場所で、崖線樹林沿いの緑地道です。
170331-04_20170401142040a77.jpg
170331-16_20170401142058872.jpg

そこには都内最大級のニリンソウ自生地があります。
170331-07_20170401142045bb5.jpg
あらら、まだ開花してないわ。
3月下旬には開花してたのに。

≫ まだ続きがあるよー

| 山野草 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |