花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)、昨日の続きです。
170530-01.jpg
前庭花壇は衣替えしたばかりか、まだ植え替え直後の新しい様子。

館内は有料になります。

アトリウムフラワーガーデン
170530-02.jpg
「初夏の花薫る庭 ~あじさい姫七変化~」
アジサイの展示です。いろいろな種類のアジサイがぎゅっとたくさん。

この時期はハーブも楽しみ。
植物企画展の「さわって楽しむハーブ展」
170530-03.jpg
ってことは触ってもいいの? 触れて匂いをクンクン。
170530-05.jpg
ハーブを使ったいろいろなモノ。

そして一番楽しみにしていた企画。
かたつむり展。
170530-06.jpg
世界の陸貝約400種の標本が展示。
販売もしてましたよ~(生きているものではなく、殻ね)。

≫ まだ続きがあるよー


| 花の美術館 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

170529-02.jpg
昨日は千葉の「三陽メディアフラワーミュージアム」へ行って来ました。
旧名称は「花の美術館」です。

現在ローズフェア開催中ですが、どうも今年は開花が早かったようで、昨日の段階で既に満開になってしまいました。
170529-03.jpg
フェアは6月4日までなのですが、バラ目的ならばなるべく早くに行った方が良さそうです。


京成バラ園は本当にバラ一色なのですが、やはり私は他のお花との混色が好き。
170529-01.jpg
いつ来てもお花はたくさんありますが、特にこの時期は華やかなイグリッシュガーデンに変身します。

芝生の花壇は以前はエルサレムセージなどの宿根草とバラでしたが、今回見たところバラが多かったです。
170529-05.jpg
そのため少しグリーンが多く、重い雰囲気。
芝生はシロツメグサでいっぱい。
170529-04.jpg
この日は日差しが強いですが、まだそれほど気温が真夏日になっていないので若干楽です。

≫ まだ続きがあるよー

| 花の美術館 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成ばら園

26日(金)のレポ、昨日の続きです。
170528-11.jpg
休日前日で雨、しかも閉園間際ということで、ガラガラの京成ばら園。
170528-05.jpg
春の京成ばら園は普段が激混みなだけに、摩訶不思議な空間でした。

帰宅して見たら500枚近く撮ってました。バカですね。
170528-04.jpg
でもHP見たら1,600品種10,000株があるというのですから、その中の500枚ぐらいの写真など少ないぐらいかもよ。

夏や秋は来るのですが、春はもう来れないと思うので一季咲きを中心に見て来ました。
170528-08.jpg


以前は宿根草などもたくさんあり、イングリッシュガーデンという雰囲気でしたが、今回見たところバラ一色。
170528-03.jpg
土のあるスペースにはとにかくバラ植えてしまえ状態なので、暑苦しいほどにバラ密度が高いです。
見たことも聞いたこともないバラもいくつもありました。


午前中の大雨で、枝が地面に着くほど枝垂れているものも多く、ラベルが見えない状態のも。
170528-06.jpg
花が満開なので枝が重いんだろうね。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 08:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡の京成ばら園

26日(金)のレポです。

うちの近所、こんな感じでさつきの花が満開なんですよ。
170527b-12.jpg
で、会社帰りに上野の皐月展に寄ろうかと思ってカメラ持参で出勤したのですが、かなり早くに仕事が終わって帰れることになったので、どうせなら京成ばら園に行こうと予定を変更しました。



「大手町」から「八千代緑が丘」まで40分、そこから徒歩15分程度。
16時過ぎには入れ、18時までやっているので十分見れるでしょう。


奇跡の京成ばら園というのは、こうした状態(↓満開)のことではなく
170527b-03.jpg

最盛期の満開なのに人がいない!!!!

170527b-11.jpg
通常、春の京成ばら園って激混みなんですよ。
昔は週末でも開園の9時にいけば、「まぁ、ゆっくり見れるかな」なんて感じでしたが、現在9時じゃ遅すぎ!
だって週末は朝6時から開園してて、9時に到着したら長い行列とバスがもう数台来てるって聞きましたよ。
平日でも混んでるっていうし。
170527b-02.jpg
こんなに綺麗だから、一度来たらやはり次も来ようという気になるものね。


金曜日は朝から土砂降りで、夕方雨が上がったのです。
着いたのが16時過ぎで、売り場窓口一つしかなくてチケット買おうとしたから「こちらで」と言われて、あわててもう一つの窓口シャッター開けたほど、人いません。
170527b-10.jpg
チケット買っても入り口に確認する人もいなくて、帰りにガーデンセンター寄ったら、既に片づけ始めてカートで搬入してました。
翌日は朝6時開園ですものね(-_-;)
こんなギリギリに入園して申し訳ないです。



午後から来て、そのまま残った来客はチラホラいますが、ほとんど貸切状態に近いです。
170527b-08.jpg
まさに奇跡!

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 18:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビアトリクス・ポター資料館

「埼玉県こども自然動物公園」内に「ビアトリクス・ポター資料館」はあり、館内はかなり貴重な資料が展示されてます。


ピーターラビットは世界中にファンも多く、一般の方も見聞きはしたことがあるのではないでしょうか。
マニアでなくても十分楽しめるかと思います。
170527a-01.jpg
動物園お隣にある大東文化大の所有のものらしく、本来大学内に建てる予定でしたが一般の方が入りづらいということで動物園内に建てたようです。

ポターが住んでいたヒルトップ農場を再現されてます。
170527a-02.jpg
外観もヒルトップ農場のようにハーブが植えられてます。

ここ、藤の季節とても見事なんですけどねぇ。
170527a-03.jpg
GW中に開花するので、動物園は激混みで見にこれないですわ(T_T)


いつもは二羽のアヒルが放し飼いになっているのですが、この日は見えませんでした。
先日まで「鳥インフルエンザ」で展示中止されていたので、こちらもまだ展示様子見なのかしら?

今はバラ。隣はハニーサックル
170527a-04.jpg
170527a-06.jpg

アーチはバラだけでなく、クレマチスも咲いてました。
170527a-05.jpg

グッズの販売店が昔はあったのだけど、今は無くなってます。
170527a-07.jpg

こちら、動物園入園料の他に館内に入る場合は別料金が発生します。

以前動物園客にしては雰囲気違う団体とバス待ちしたので不思議に思ったのですが、聞いたらこの資料館目的に来たおば様たちでした。
「動物園の敷地でも、別の入り口にするとか動物園に入らなくても見れるシステムだと良いのだけど……」とおっしゃってました。

私は一人動物園は平気だけど、資料館目的の方は気恥ずかしいかもね(^_^;)

| 美術、博物館・展示会 | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園 2

続きです。

今回オーストラリア系動物が見ものでしたので、別記事にしました。
放し飼いのマーラ。
大変臆病だと聞いているので、私も動かずジッとして通り過ぎるのを待っていたら、なんか近づいてきました。
170526-07.jpg
この日は珍しく結構混んでいて、マーラも姿見れないかもと思ってましたが、割と頻繁に遭遇しました。
親子さんは動物というより「ジャブジャブ池」や遊戯場などが目的のようでで、ほとんどかち合わなかったのよね。

ここの一番の見どころはやはり「コアラ」でしょう。
170526-08.jpg
赤ちゃん見れたー!
……というより、この動物園、何気によくコアラの子ども出産率高いです。
私もこの動物園で何度もコアラの赤ちゃん見てます。

見てください。このコアラ、屋外にいるのですよ!しかも手を伸ばせは触れそうなぐらいに!
170526-18.jpg
季節が良い時は外の空気に触れさせてあげているようです。

パンダもそうですが、都内の動物運では“億”単位の施設ですが、繁殖あまり成功してません。
やはり自然に近いのが一番なんですね。

上野は「パンダ妊娠したかも!」ぐらいでもニュースになってますが、アドベンターワールドなんてボコボコ子ども生んでますが、全く全国紙面に載りません(-_-;)


コアラのシフト替えに遭遇しました。
170526-10.jpg
「もう少し~」というコアラを強制送還。木から引きはがし、コアラの抱っこの仕方、生では初めてみました。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こども動物自然公園 1

21日(日)は本当はバラ園の予定を組んでいましたが、友人が熱中症でダウンしてしまったので、私一人で行くのも何だし、暑いし…ということで、埼玉県の「こども動物自然公園」へ行って来ました。

先月ベビーラッシュでしたが、もたもたしていたらGWになってしまい、4月は断念。
ちなみに、GWのこちらの混み方は都内の某有名動物園より込みますヨ!

今回、なんとかベビーたちが大きくなる前に来ることが出来ました。


ベビーとは程遠いほど大きいく成長したコビトウシ(だったかしら?)。
でも甘えんぼでおばあちゃんにペロペロしてもらってます(*^_^*)
170526-01.jpg

プーズー、大きくなったね(´ω`。)嬉しいヨ
ラベンダーの花といっしょに。
170526-02.jpg
プーズーは以前来た時は隠れて全く見えなかったのですが、最近では人に興味を持つほどの余裕があるのか、ガラス張りの近くでくつろいだり、来客を見ていたりします。

長い事「鳥インフル」対策で見れなかった鳥さんたち、解禁!
170526-03.jpg
ペンギンヒルズも通り抜けOK!
170526-04.jpg
バードケージも入れる~!

今回の目的は森林浴も兼ねてます。
170526-05.jpg
うふふ、この大自然の中にカモシカとシカがどっかに……でも見つけられないだろうから、お花でも撮ってしようかしら…なんて思っていたら、
170526-06.jpg
足元にいたーッΣ(・ω・ノ)ノ!w

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 08:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青和ばら公園

つくばエクスプレス青井駅からすぐの青和ばら公園

先週木曜日に行った人の話では「見ごろだったよ」という話を聞き、その2日後の20日(土)に寄ってみました。
170525-08.jpg170525-09.jpg
駅前のバラも見ごろでかなり期待度高いです。

でも
170525-05.jpg
うそーん、終盤だわ(T_T)

遠目なら大丈夫そう。
170525-01.jpg

ここっていつも開花日が短いのよね。
油断するともう終わっちゃたの?なんてことに。
170525-04.jpg
敷地はさほど広くありませんが、多くの種類がギュッと詰まってて、開花時は迫力があります。

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 08:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国都市緑化よこはまフェア 最終回

ずいぶん引っ張りましたが、これで最終回にします。

山下公園から日本大通りに向かう途中「開港広場」に寄りました。
170524-01.jpg
前回と植栽が変わってました。
ブルーの色調だった前回とはうっと変わり、赤系統です。


日本大通りはGW中にバラが満開になってしまったので心配しましたが、
170524-06.jpg
十分見ごろです。
170524-07.jpg
170524-02.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 08:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山下公園

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」特集です。

どこも同じような写真ですが、またバラです。
170523-01.jpg

前回はGWでしたのでバラは未開花でした。
しかし、宿根草がそれはもう花盛りで美しかったです。
170523-04.jpg
今回はバラがメイン。
170523-05.jpg
あの時の宿根草は終わってますが、新たに開花しているお花もあり、より華やかになってます。

デルフィニウムはやはり予想通り終わってます。
170523-07.jpg
紫のお花は何だったかな? 暑さで朦朧としていて覚えていません。


花に囲まれた氷川丸。
170523-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 08:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香りの庭

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」特集です。

港の見える丘公園の「香りの庭」
170522-01.jpg
一面のバラです。

香りの庭と題名しているように、花の香りでいっぱいです。
170522-02.jpg
バラの香りというより、ニオイバンマツリ(左下の白と紫の花)の香りのようです。
ユリも開花し始めているので、そちらの香りもあるのでしょう。


大佛次郎記念館がバラの隙間から垣間見えます。
170522-06.jpg

このバラは花びらにフリンジなんですね。
170522-07.jpg
もう立ち止まってばかりいて、全く進めません。

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 02:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ山公園

記事が前後してしまいましたが、20日(土)に行った「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の足取りです。


今回は、みなとみらい線の元町・中華街駅から
アメリカ山公園港の見える丘公園山下公園日本大通り横浜スタジアム象の鼻→赤レンガはパスして新港中央広場から運河パークをほんのちょびっとだけ見学
馬車道駅  でした。
170521-01.jpg
元町・中華街駅は6番出口からエレベーターが便利です。
最上階のアメリカ山公園からだと坂道を登らず楽ちん。

170521-02.jpg
バラありますよ。
170521-03.jpg

フェア中ということもあり、花壇もにぎやか。
170521-04.jpg

アメリカ山公園からスタートする方は、このまま外人墓地を抜けて港の見える丘公園へ抜けるコースのようです。
170521-05.jpg
洋館巡りから始めたい方はJRの「石川町」駅からが便利です。
でもちょっと歩きますので今回は元町・中華街駅からのスタートです。。。

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズの庭

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」に再び行ってきました。

前回はGW中で、まだバラが未開花でしたので、今回はバラ巡りを重点的に行ってます。

「港の見える丘公園」
後ろに見えているのは「イギリス館」になります。
170520-03.jpg
横浜はご存じの通り洋館が多いです。
この他にもバラ&洋館もありましたが、今回は地方から来たガーデニング友達のガイドも兼ねていたので、バラが最も多い場所をサクサクッと周りました。

170520-01.jpg
今年は特にすごくて、「これでもか!」というぐらいの花密度です。

人が少ないように見えます。
170520-02.jpg
少ないんじゃありません。
暑すぎて長く留まって居られないだけです(T_T)

今日は30度近く上がりました。この時期にこんな暑さバカじゃん。
170520-06.jpg
炎天下暑くて死にそうでした。

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

小石川後楽園、花菖蒲はまだのようです。
170518-01.jpg
170518-02.jpg


さて、急いで帰って撮影したゼラ。
170518-03.jpg
デンチ。

ミルフィーユドローズ
170518-05.jpg
バラ咲きで人気。ちょっと今年は開花率が悪いです。これからかな?

シングルニューライフ
170518-06.jpg
何度も風で飛ばされて鉢からスッポ抜けてしまったからか、
まだ霜降り柄になりません。

スーザンペイン
170518-07.jpg
毎年期待を裏切らずにモサモサ花が開花してくれます。

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 09:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮間公園

先日埼玉の与野から帰る時、浮間舟渡駅下車したら、「チッ、バス行っちまったよ」ということで、目の前の浮間公園へ寄ってみました。
170517-01.jpg
カキツバタが少し咲いてました。
170517-02.jpg
これからのようですよ。

やっぱり少し雨に降られました(T_T)

| あじさい・花菖蒲 | 08:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野本町駅前公園

「またバラかよ!」
はい、またバラです。バラの季節はこれからずっと続きます>( ̄^ ̄)<
170516-01.jpg
与野公園に行く時は埼京線の「与野本町駅」下車するのですが、ここの駅はバラの花園なんです。
中央区と書いてありますが、東京の中央区ではなく、さいたま市の中央区になります。



西口の与野本町駅前公園(アートストリートエリア)はずらっとバラが植栽されてます。
170516-08.jpg170516-03.jpg
いいなぁ。
最寄駅の人は、通学、出勤する時、毎日これ見れるのかぁ。

170516-04.jpg
写真は14日(日)。

あまり写真撮っている人いません。
170516-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 08:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園

埼玉県の与野公園にはバラ園があり、昨日寄ったらすごいことになってました。
170515-08.jpg
満開!

しかも開花したばかりで状態が良いのです。
170515-03.jpg
品種名のラベルがないのも多い(T_T)



↓は羽衣。
170515-02.jpg
ツルバラの満開状態は圧倒されるよ。
170515-05.jpg
見上げると、これら↑が降ってくるようにこっち向いてるんだもの。
こればかりは写真では伝えられない、実物見た人のみが実感できること。

≫ まだ続きがあるよー

| 与野公園 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒田園芸

埼玉の園芸店、黒田園芸さんへ行って来ました。
170514-04.jpg
モッコウバラは終わりましたが、つるバラが見ごろを向かえてます。

黒田園芸さんは雑誌にもたびたび出てますが、本当に絵になる風景ばかりです。
170514-05.jpg

素敵なベンチ。おそらく手作りかも。
170514-06.jpg
黒田園芸さんのブログ見ても、ほとんど自分で作っているものが多いんですよね。

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

電車に乗っている時はさほどでもなかったのに、着いたらどしゃぶり!( ̄▼ ̄|||)
170513-11.jpg
ナンジャモンジャの木が何てこったい!状態。

そろそろハーブが見ごろになってきました。
170513-01.jpg170513-13.jpg
カモミールとフレンチラベンダー

アヘンのケシも満開です。
170513-05.jpg

ケシ(ソムニフェルム種)
170513-02.jpg170513-03.jpg

アツミゲシ(セティゲルム種)
170513-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 16:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

梅の時期は入場するのに行列ができ、桜の時期は中国人観光客でゴッタ返す小石川後楽園。
170512b-14.jpg
今はガラガラです。
170512b-09.jpg
カモもゆったり~。

パンフの撮影でしょうか? それとも本物のカップルでしょうか?
170512b-01.jpg
時々結婚式の撮影がされてます。

花の様子。
170512b-02.jpg
コアジサイがいい感じ。

睡蓮も開花してきましたよ。
170512b-03.jpg170512b-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高島平植木市

地元だし…と最初はアップしても誰も見ないし興味ないだろうと思ってましたが、アクセス解析で見たら、何気に検索から来てる方が多いので掲載します。

今年春の二度目の植木市。
準備中にお客さん来ちゃったので仕方なく販売もしてましたが、実質的には明日からです。
最初の時は最寄駅方面ではなく、東武東上線使用だったので気づかず、レポし損ね。

まだ準備中、商品を並べている最中。
170512a-01.jpg
明日は予報では天気悪くて、せっかくの植木市なのに気の毒ね。

一度目は4月、そして二度目は5月なのですが、だいたい母の日にかぶるので、二度目はカーネーション多め。

カーネーションはカットして、ハーブMIXとお花の詰め合わせ。
170512a-02.jpg170512a-03.jpg
かなりお得感ある品ですよ!

かわいい(*^_^*)
170512a-04.jpg
ハートの形してるのもあって、若い女性が購入をかなり悩んでいた様子。
うん、これ自分用にも欲しいよね。水やりはどうするのかしら?

何かしら?
170512a-05.jpg
今回「JAあおば」さんからの品も多かったので、なかなかお買い得品がありそうです。

そしてもう一つ、バラ苗とアジサイも多かったかな。
170512a-06.jpg
170512a-07.jpg
170512a-08.jpg

準備中で全ての商品は確認できませんでしたが、ゼラニウムはこの時点では見当たりませんでした。

| イベント | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ

下書きと思って記載途中のをUPしてしまいました(ーー;)
なんかもう校正するのも面倒なので、主要項目だけ。

久々に園芸ネタ。我が家のお花です。
ここ数年の過酷な暑さと強風は、結果的に我が家のベランダではゼラニウムしか生き残れませんでした。

ピンクパンドラ
170512-04.jpg
これはデカくなりすぎ。10号鉢に植えてます。

クオリティ、モザイクピンクとレッド。
170512-06.jpg
クオリティは我が家と大変相性が良いようです。

スーザンペイン。これも我が家と相性が良いみたい。
170512-05.jpg

優和園芸さんの来夢(ライム)
170512-01.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| ゼラニウム | 07:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬区立牧野記念庭園記念館

今回は美術館です。
美術館へはよく行ってますが、当然のことながら撮影NGなのでブログにはほとんどUPしてないのよね(^_^;)

練馬区「大泉学園駅」近くの牧野記念庭園記念館へ先週行ってきました。
170511-08.jpg(画像お借りしました)
オザキフラワーパークから近いものの、バスでなければ行けないし、かといって「大泉学園駅」に立ち寄ることもほとんどないので、なかなか行く機会がなかったのです~。

本当はこの入り口にある大寒桜の木が開花している頃来たかった。
170511-01.jpg
その頃は企画展は桜だったのよー(>_<)
ああ…その時に来たかった。

こちら無料です。
周囲は住宅街で、庭園の緑はとても貴重。
170511-02.jpg
170511-03.jpg
170511-04.jpg

今回は関根雲停。
展示物は複製なのです。

とはいえ、どこぞの美術館は(M作品を)一般の方から指摘されるまでカラーコピーにすり替わっていたのも長い事気づかなかったということですし、ましてや牧野富太郎の作品は図譜なので、よほどの思い入れがないかぎり「絶対本物じゃなきゃ!」という意味はないと思います。
植物図鑑を手がけた牧野氏の作品は、複製でも十分勉強になります。

牧野氏の住んでいたお家が再現されてます。
170511-05.jpg
170511-06.jpg

トイレをお借りしようとしたら、素敵な中庭が……。
170511-07.jpg

横浜そごうではルドゥーテの「バラ図譜展」(複製)もやっているし、国立新美術館では「ミュシャ展」もやっていて、お花好きはアート面でも楽しめるイベント盛りだくさんです。
そういえば、明日からは西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」が始まります。

バラ園もそろそろ見ごろになる頃ですし、どこへ行こうか迷ってしまいますね。

| 美術、博物館・展示会 | 09:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷給水所公苑

バラ、満開になりましたーーーっ!
170510-10.jpg
水道橋と御茶ノ水の真ん中あたりにある「本郷給水所公苑」へお昼休み覗いてみたら、もう花園でした。
170510-01.jpg
文京区の水道歴史館の上の部分なんでしょうかねぇ?
とにかく日差しが強くて炎天下なので関東圏でも他のバラ園より一足先に見ごろになります。


「ブルームーン」と「はまみらい」
170510-04.jpg170510-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 08:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

象の鼻から赤レンガ倉庫

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の続きです。

こちらは開港広場
170509-01.jpg
この時期にチューリップがまだ見れるとは思いませんでした。
170509-02.jpg
やはり春はファンシーなイメージですね。

象の鼻パーク
170509-03.jpg
お花の部分は多肉植物で出来ているんですよ。
170509-04.jpg
170509-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山下公園

第33回全国都市緑化よこはまフェアの続きです。
GW最終日の7日(日)に行きました。

「元町・中華街」の駅で下車したので、近くには「港の見える丘公園」もありますが、前日行った方から聞いた話では、バラはほとんど未開花ということで、山下公園からスタートです。

氷川丸をバックに。
170508-01.jpg

やはりバラの開花の率はこちらでも半分以下ですね。
170508-02.jpg
しかしその他のお花だけでもとても綺麗。
170508-03.jpg

右下の薄ピンクのお花はなんでしょうか?
170508-04.jpg
今回いろんな所で使われていましたが、とても魅力的で、ウチでも育ててみたいけれど、お花の名前が分からなくて。



こちらのアーチは、パンレットではバラが開花するようですが、バラが最盛期の時は下のデルフィニウムが終わっていそうな気が……。
170508-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本大通り

170507-13.jpg
現在横浜では「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」が行われており、町全体がお花いっぱいです。

3月25日から6月4日まで開催され、前半はチューリップがメインの横浜公園、そして今からはバラの季節となります。
170507-10.jpg
なかでも、現在は横浜公園から象の鼻パークへと向かう「日本大通り」はバラが花盛りとなって華やかな彩です。

170507-02.jpg170507-03.jpg
「横浜イングリッシュガーデン」では今の時期は1000円とられますが、こちらは無料ですよ!
交通の便もとても良い!

日本大通り全てがバラ一色なので、混雑もせず、人を気にすることなく好きな場所でバラの撮影が出来ます。
170507-07.jpg170507-05.jpg
いろいろな品種もあるのでじっくり見ているとなかなか進みません(^_^;)

そして何よりも横浜といえばモダンな古い建物が多いので、バラと背景が実にオシャレ
170507-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 16:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

相模原麻溝公園から農業レストラン「モナの丘」へ行きました。
170506a-07.jpg
170506a-02.jpg

今はカモミールのお花が満開。
170506a-05.jpg
でもバラもシャクヤクも未開花でした。

今はウコッケイ放し飼いにしないのかな?
170506a-03.jpg
以前はカモミール畑の中を走り回っていたのですが……。

ネパールカレーのレストランはGWでとても混んでいたので、今回は野菜だけ購入して帰りました。
170506a-06.jpg
コーンフリーも咲いてきました。

フィンネルもモサモサしてきましたね。
170506a-08.jpg

バーベキュー広場で休んでいた人懐っこい猫ちゃん。
170506a-04.jpg
バーベキューしているお客さんからおこぼれ貰っているのかな?

周囲は畑で山も見える見晴しが良い所。
170506a-01.jpg

下溝駅へ向かう途中の沢には見事な藤が開花していました。
170506a-09.jpg
GWは人も多くて落ち着かないので、今度から来る日をずらそう(-_-;)

| ハーブ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園と麻溝公園

5日(金)は相模原へ友人と出かけました。
まずは相模原公園から。
170506-03.jpg

ネモフィラはもうほとんど終わってますね(-_-;)
170506-02.jpg
サカタのタネグリーンハウス前では多肉の出店がありました。
170506-04.jpg

今回の目的は隣接する相模原麻溝公園のクレマチス。
クレマチスマニアらは知る人ぞ知る聖地。
170506-05.jpg
今日5月6日(土)から5月7日(日)はクレマチスフェアがあり、その準備中でした。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 04:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成つつじ公園

今回は、おもいきり我が家から近場です。

練馬駅前の「平成つつじ公園」はさほど広い敷地ではないのですが、約600品種、16000株のつつじが植栽されています。
170505-03.jpg
4月29日はつつじ祭りが行われたようです。
例年だとGW初日は終盤になってしまう早咲きが多いのですが、今年は開花が遅れたために5月に入って見頃となりました。

バラも開花してました。
170505-01.jpg

道路側のつつじも見頃になってます。
170505-02.jpg
ハナミヅキも咲いてますね。

つつじって面白いですね。同じ木からいろんな色や形のお花が咲いてます。
170505-04.jpg
接ぎ木かい?

右のつつじは絞り模様と薄ピンク、濃いピンクの三色咲きでした。
170505-05.jpg170505-08.jpg
久留米ツツジが多いのかな。

いろいろな種類が多いので、じっくり見るのも楽しいです。
170505-07.jpg

見頃は……うーん(-_-;)どうだろう。今週いっぱい持つかな?
170505-06.jpg
行った時が満開で、終盤間近でした。

| つつじ | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT