花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小石川後楽園

もう終わってしまったかと思いましたが、まだ花菖蒲開花してました。
170619-01.jpg
さすがに花菖蒲目当ての観光客はめっきり減り、ノンビリ見学できます。
170619-08.jpg
それにしても雨が少ないです。
せっかく昨日雨が降ったものの、今日もカンカン照りですぐにカラカラになってます。

集団で鳥がリゾート気分味わってました。
170619-02.jpg
この鳥、我が家のベランダにも来るのですが、プランターに蒔いたニンジンをほじくって荒らされダメにされました。
見ている分にはかわいいのですがねぇ。

ソフトクリームのような紫陽花は風でブラブラ。
170619-05.jpg

首をかしげたハート形の紫陽花あるの、わかりますか?
170619-07.jpg
今年は紫陽花の開花が遅いです。
170619-03.jpg
週末には名所に行ってますが、なかなか紫陽花満開時を見ることが叶いません。

コクチナシ。
170619-04.jpg
八重のクチナシに比べると香りも弱く地味ですが、こちらは実が採取出来、その実は料理に利用できます。

前回お花で満開だったエゴノ木も実になってました。
170619-06.jpg

今は観光客も少なくて大変静かで良いですよ~。

| あじさい・花菖蒲 | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第23回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

埼玉県久喜市菖蒲町で行われている「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」へ行ってきました。
花菖蒲はもう終わりごろですが、まだ開花してます。
170618-01.jpg
昨年は日程が合わずに行けませんでしたが、おととしまでよく足を運びました。

今年、随分雰囲気が違います。
170618-09.jpg
人多過ぎ!
隣がラベンダー苑なのですが、人が詰まっている所が通路
テントもずいぶん以前より増えて、お花を見るというより、皆さん買い物や飲み食いが目的のような……。
ラベンダーの切り花は、格安なので行列でした。


どうやら数日前にこのイベントをテレビで報道されてたようです……。
お店の人も、あまりの人出にてんてこまい。


以前はラベンダー堤があって広かったのですが、それがなくなってラベンダーの植栽地が狭くなってしまいました。
170618-02.jpg
通路に、今年、新しくラベンダー堤を作られました。
植えたばかりなので、まだ小苗。



パンフレットもバージョンアップして久喜観光のも入ってたりと分厚かったです。
170618-03.jpg
ラベンダー苑のグロッソはこれからが見ごろ。

ラベンダー花壇のヒドコートがまだ咲いてました!
170618-04.jpg
大抵時期がずれて開花する、あやめ、グロッソ、ヒドコートの三つが同時に見れたのはラッキーです。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権現堂公園

幸手の「権現堂公園」へ紫陽花を見に行ってきました。
170617-05.jpg
咲いてませんでした(ToT)

ホームページでは6分と記載してありますが、ここの最盛期の紫陽花を見てきただけに「半分以下」のような気がします。
170617-01.jpg
過去記事を見ても、今の時期ならば本来もう少し開花していてもおかしくないのですが、若干開花が遅いように感じます。
・2015年の記事


来週……もしくはもっと先が満開になるような予感ですが、とにかく雨が降らない状態が続いているので、お花そのものが例年のように綺麗に咲いてくれるか、少し心配です。


アナベルは見ごろです。
170617-06.jpg
斜面になっており、白玉ボンボンがこっちへ転がり落ちて来そうなほどの迫力です。


頑張って咲いている部分を撮影します。
170617-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 13:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白山神社

170616-20.jpg
三田線の「白山駅」の白山神社では、現在「文京あじさいまつり」が開催中です。

狛犬の足元にも紫陽花で飾られてます。
170616-02.jpg
目が金色なので光っているように見えます。


あじさい祭りの期間中だけ富士塚は入れます。
170616-06.jpg170616-05.jpg
天候のせいかあまり咲いてないように見えます。
でも裏から見るとこの通り。
170616-13.jpg
夕方なので思いっきり逆光(>_<)

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三崎神社

水道橋の三崎稲荷神社です。
170615-01.jpg
入り口に白いお花が飾られていたので「紫陽花かしら?」なんて思いましたが、クチナシです。
170615-04.jpg




 神社の入り口にクチナシの鉢植え。
 珍しー。



 良い香りが漂ってます。


紫陽花もありました~。
170615-02.jpg

三崎神社は都心のど真ん中で、真摯な参拝者も次から次へといらしてます。
この近くには学校も多いので、若い参拝者も多いようです。

街はビルに囲まれ、ポツンと出てくる稲荷神社。
不思議な空間です。


今は夏祓ですかね。
170615-05.jpg
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」がありました。



手水
170615-03.jpg



灯篭にはバラのツルが絡まってて、意外にも洋風な装いでした。
170615-06.jpg

| 神社仏閣・建物・街 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

葛飾区の水元公園では現在「菖蒲祭り」開催中です。
170612-02.jpg
水元公園の花菖蒲はとにかくスケールが大きい!
あまりに花菖蒲ばかり広いスペースに多いので、途中で飽きて屋台でいろいろ食べてました。

でもちょっとピークアウトで、終盤かな。
花菖蒲目的なら早目に行った方がいいよ。

170612-03.jpg
金町から京成バスを利用したのですが、皆さん水元公園のバス停で降りるようですが、ハナショウブ園へ行くならば、その手前の「しばられ地蔵」で降りた方が断然早いです。



花菖蒲だけでなく、見頃のお花はいろいろ。
170612-04.jpg
黄色いお花と、木には何か白いお花がたわわに咲いてました。

私の今回の目的は花菖蒲ではなく、紫陽花と陶器市
170612-09.jpg
陶器市はいろいろな場所で開催してますが、なかにはとても高いお値段の陶器市がありますよね。
でも水元公園の陶器市では、お安いお店が出る陶器市があるんです。
私はすぐに割ってしまうので、安いので十分なのですが、安い食器もいろいろな種類があるので楽しいです。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 09:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥の小径

170611-06.jpg
王子の飛鳥山公園「飛鳥の小径」の紫陽花が見ごろをむかえました。

とはいえ、本格的に色づくのはもう二、三日はかかりそうです。
170611-02.jpg
まだ色も薄い状態の紫陽花が多く、しかも最近雨が降らないために少々萎れてました。

170611-04.jpg
約1,300株あるといいますが、このタイプが多いのかな。
特別変わった品種がたくさんあるというのでもないのですが、真っ青なお花がたわわに咲くこの季節は、多くの人が訪れます。


後ろに見える階段(木の手すり)は飛鳥山公園のものです。
170611-09.jpg
桜の名所である飛鳥山公園は高い位置にあるので、ひたすら階段を登り結構大変。
上まで上がるモノレールもあるのですが、いつも大勢並んでるのです(-_-;)


飛鳥の小径は下のふもとの部分なので、JR王子駅であれば南口を出て歩道橋渡るとすぐに辿り着けます。
お年寄りでも、ここなら足に負担なく観賞できますね。
170611-05.jpg
右フェンス側がJRの線路で、上中里駅から王子駅の間、電車内から見ることもできますよ。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 16:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

170606-06.jpg
文京区の小石川後楽園では今「花菖蒲を楽しむ」として花菖蒲が見ごろを向かえています。
170606-14.jpg170606-04.jpg
平日ですが、多くのお客さんがいらしてました。

黄門様もスタンバリます。
170606-03.jpg

梅雨直前にして、すがすがしいお天気
170606-13.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

170605-07.jpg
相模原の農業レストラン「モナの丘」はお花畑になっていました。

バラはもう終わっちゃったかな~なんて思ってましたが、まだ十分見ごろで、白いお花のカモミールと美しい共演です。
170605-01.jpg
日差しが強くて赤いバラの色も飛んでしまいました。
170605-02.jpg

こちらはネパールカレーのお店。
お野菜はここで採れた新鮮野菜で、バイキング形式で食べ放題ですよ。

もう少しするとラベンダー摘み体験が出来るそうです。
170605-04.jpg

後ろの白いお花はティーツリーです。
170605-05.jpg
養蜂用の巣箱があるので、あまり近づかないで遠くから撮影です。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園

170604-04.jpg
相模原公園に隣接する相模原麻溝公園には約200種7,400株のアジサイが植栽されています。
本日6月4日はアジサイフェアで、アジサイ鉢の展示や苗販売、ガイドなどあります。


私は前日の3日(土)に行きましたが、すでにガクアジサイが見ごろを向かえていました。
170604-03.jpg
全体的に見ごろになるのは20日前後ぐらいからかな。
まだまだ咲き初めの様子です。
170604-05.jpg


なかなか雨も降らずに炎天下が続いているので、ぐったりと首が垂れていました。
170604-06.jpg


アジサイの小径はまだまだこれからで、ほとんど未開花でした。
170604-07.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rainbow Picnic

今日は相模原へ行きました。
本命の麻溝公園は後にして、まず相模原公園の記事になります。
170603-04.jpg
今日と明日、「RainbowPicnic2017」のイベントが芝生広場にて行われています。
170603-07.jpg

こちらは日比谷公園や代々木公園とは違い、広いスペースなので、ゆっくりと物色できて良いですね~。

手作り製品大好き。
170603-05.jpg
手作りって「こういうの欲しいな」という物があったりするのがいいよね。

こちらは多肉スペース
170603-06.jpg
ベランダスペースがあったら買ったんだけどな。

170603-08.jpg

食べ物も充実してるのでお子さん連れでも楽しめます。
食べるスペースが少ないので、敷物を持っていった方がいいかも。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |