花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小石川後楽園

小石川後楽園の開花状況。

もしかしてヤマユリがあるかも……なんて思いましたが、とっくに終わってました(^_^;)

ムクゲ
170720-001.jpg

サルスベリ
170720-002.jpg
このサルスベリは真っ白ですね。

オニユリ
170720-003.jpg

ヤブカンゾウ
170720-005.jpg
これは終わりごろかな。


ササ?
170720-006.jpg


ハスの花が見ごろをむかえてます。
170720-004.jpg
今週末、友人に秩父の「花ハス園行こう」と誘われていますが、西武池袋線からの直通の乗り方が自信がありません。
快速急行は途中から秩父鉄道の線路に乗り入れるのですが、秩父鉄道は現金のみ。
池袋でパスモで入ったときの下車の仕方が分からず。
それと前・後ろ車両では行き先が違うのですが、途中の飯能から前後が逆に走ります。
まぎらわしいです。

ハス見物は朝が早くて余裕持って行動できないので不安なんですよね~。


もしも土曜日ハスの記事がなかったら、秩父行きはあきらめて行かなかったと思ってください(^_^;)

| 植物園・庭園 | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウム

菅谷館跡のヤマユリを見に行く予定でしたが、暑くてお出かけ断念しました。
最高気温37度って何なの?
次の週末は既にヤマユリ終わっているだろうなぁ。今年はヤマユリ見れず終いかも。

先月以前に咲いたゼラニウムの写真です。


ニューダブルピンク
DSC05774.jpg

グレイトブリケット
グレイトブリケット

「レ エレガンス」とチューリップの「レッドパンドラ」。
レ エレガンス チューリップ
レ エレガンスは斑が全て消えて緑色に。
チューリップゼラニウムは先祖返りで、花は普通、特長ある漏斗形の葉も普通の葉になってしまい、根本から切ったら全部普通のになってしまったので、二鉢とも処分しました。


モザイクピンク
モザイクピンク
pacのゼラニウムは花付も良いし丈夫なのですが、我が家では寿命が短いです。



シングルニューライフ
シングルニューライフ
満開になりましたが、暑さで絞り模様が消えてます。


これはカーネーション咲きのアップルブロッサムなのですが、変な咲き方をしてました。
DSC_0176.jpg

今年は異常気象のせいか、奇形の花や葉、先祖がえりが多く出ました。

| ゼラニウム | 14:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンフードフェスタ

今年も行って来ました。
上野公園で開催中の「グリーンフードフェスタ2017
170716-01.jpg
すべて肉や魚など使わない野菜のみのベジタリアンフードのイベントです!

昨今フードフェスはぼったくり的なものや、胡散臭い店舗も多く、見ても買うことは絶対しないのですが、昨年このフェス寄ったら、なかなか良くて、出かけた帰りに行ってみました。
まだ今回で2回目のようです。
このフェスは、お値段も手ごろで、コンセプトがせっかりして良いイベントですよ!



大根もち。
170716-02.jpg
大変興味そそられますが、腹も許容分量が決まっているので、お目当てのものだけピンポイントで買うことにします。

エジプトめし。
170716-04.jpg
勿論お肉も魚も使ってないのよ!


ベジタブルピタサンド
170716-006.jpg
野菜だけだとどうしても物足りなくなるのですが、ガーリックソルトで味付けしているので食べごたえがありました。

こちらのパン屋さんでもお土産用に購入しました。
170716-08.jpg
天然酵母、合成保存料や着色料など使用しておらず、野菜も有機。まさに全てがオーガニック。
友人の子どもがひどいアレルギーで市販のパンが食べられないというので、お土産です。
小麦アレルギーではなく、天然酵母パンなら平気と言ってたのですが、何のアレルギーなんだろう?



こちらでも購入しました。
バラ肉に見えるけど国産大豆。「お肉だよ!」と言っても分かりません。。
170716-009.jpg
糖尿病のダンナを持つ友人への、お土産です。

食べたいものが食べられないというのは、本当に気の毒だと思います。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

昨年3連休に夏バラが見ごろでしたので、そろそろ咲いているかと思い、行って来ました。
170715-13.jpg

すごいですよー!
170715-11.jpg
夏バラは小ぶりですが、これだけ開花しているとゴージャスです。
170715-03.jpg

ちなみに今日は34度越え(; ̄ー ̄A

最近埼玉方面へよく出かけるせいか、あまり暑さを感じません。
慣れって怖いね。

いつも写真撮る噴水の所。
170715-05.jpg
勿論人いません。
チラホラ入園者はいるのですが、とにかく暑いのですぐにいなくなってしまいます。

≫ まだ続きがあるよー

| 京成バラ園 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 3

写真が多くなってしまったので、記事3回に分けました。

ハーブ園ともう一つの目的は、このボーダー花壇。
森林公園は春がもちろん花盛りなのでしょうが、実はハーブ園とこのボーダ花壇は今が最もお花が多い時期なんです。
170711-01.jpg
ヤマユリの見ごろの時は、こちらのお花たちは終盤になってしまうので、一緒に見るのは難しいかな。

大好きなラムズイヤー。
170711-07.jpg
このモフモフ感。
余計暑苦しく見えるかしら(^_^;)

パイナップルみたいなの、今年も咲いてます。
170711-02.jpg
170711-03.jpg

ヘメロカリスかな?
170711-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

埼玉の国営武蔵丘陵森林公園の続きです。

今回の目的はハーブ園。
――の前にアジサイのご紹介。


カメラ持っているおじさんに「中央口に10輪ぐらいヤマユリ咲いているよ」と聞いたので南口から向かったのですが、道に迷って渓流広場に出てしまいました。
新しく出来た道で、最短で「公園樹園」あたりに抜けられるのです。
170710-01.jpg
そこが一面の紫陽花で、とてもスゴイのですよ。

細長い渓流広場の崖っぷちに帯状に一面咲いていて、アジサイのお花畑です!
170710-12.jpg
ずーと向こうの方まで続いてます。
あまり紹介されていないのが残念です。



さてハーブ園はお花が最盛期。
170710-10.jpg
特にラベンダー
170710-03.jpg
170710-05.jpg
炎天下で暑いので、皆さん写真撮って草々にひきあげる(^_^;)

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

「国営武蔵丘陵森林公園」の今日の気温は約36度。
風もなく、とても暑かったです(>_<)

今回は西口エリアが目的なのですが、せっかくなのでヤマユリの開花状況を確認してきました。
170709-01.jpg
南口から中央口エリアまでは、まだほとんど開花してません。
たま~に一本だけポツンと咲いているようなのを見つけるぐらいです。
見頃は来週だと思います。

山野草コーナーでは桔梗とナデシコが満開。
170709-04.jpg
170709-05.jpg
170709-07.jpg
オミナエシも開花し始めてきました。
170709-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 武蔵丘陵森林公園 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

お昼休みに寄ってみました。
170707-05.jpg
七夕飾りがされてます。

ハスは咲き初め。
170707-04.jpg
これからドンドン咲きますよ。

睡蓮は見ごろ。
170707-08.jpg
ハスは午前中しか開花しませんが、睡蓮は日中でも咲いていますので、「早くに起きれないわ~」なんて方も見られますよ。

動物たち。
170707-07.jpg
砂浴びをするスズメ。
植えたばかりのモミジの木の下は穴ぼこで根っこが丸見え。
スズメさんたち、他の場所で砂浴びしておくれよ~。

カモ。
170707-09.jpg
人を全く恐れません。足元すぐ横をすり抜けてます。
自由気ままですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 植物園・庭園 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘

1日(土)の相模原の特集も今日で最後です。

麻溝公園からモナの丘へ行く途中は畑ばかり。
畑にはモリモリ開花しているアジサイがありました。
170707-001.jpg
畑の土というのはガーデニングには最強ですね。
とても生育が良いです。

麻溝公園からモナまで歩きました。なかなかの距離です。
しかし畑と山をみながら、静かに鳥の声を聞きつつ、とても気持ちの良い散策。
170707-002.jpg
今畑はトウモロコシが最盛期のようです。
時折農家の人が販売しているときもあるんですよ。

モナの丘に到着。
アジサイは終わってました。
170707-003.jpg
農業レストランでこちらで育てた産直野菜も販売しています。
私たちは相模原公園で、既に昼食を取ってしまったので、今回は買い物だけです。

私は黒にんにくを買いに来たのですが、フィンネルとマロウの茶葉が売っていたので購入しました。
170707-009.jpg
今ちまたで販売しているマロウの茶葉は粉末状態が多いので、このようにお花そのままはなかなか手に入りにくいです。
急須にお湯を注ぐとお花が開き、ブルーのお茶となります。
レモンを加えるとピンクになり、目でも楽しめるハーブティです。

170707-007.jpg
マロウのお花。

≫ まだ続きがあるよー

| ハーブ | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園 2

続きです。

麻溝公園の「アジサイ小径」です。
170706-01.jpg
170706-02.jpg
「アジサイ小径」は実は中からより、外側から見る方がたくさん咲いているお花が見れます。
フェンスが邪魔だけどね。
170706-03.jpg
170706-04.jpg
こちら第二駐車場トイレの横から入る場所があり、アナベルの所までは外に出れません。
広い公園なので、なかなか大変ですよ。


暗いバックだと白い紫陽花が浮き出た幽霊のよう。
170706-05.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原麻溝公園 1

相模原公園から隣接する相模原麻溝公園へ向かいます。

こちらには無料の小動物動物園があるのですが、今回の目的は紫陽花。
170705-05.jpg
相模原麻溝公園は紫陽花の名所の一つです。

まるでウエディングにも使えそうなロマンティックなアナベル。
170705-06.jpg
クレマ目当てで前回来た時はまだ未開花でしたが、見事に真っ白になりました。
広角カメラ無いんで、横から見た図↓
170705-11.jpg

こちらは緑色の紫陽花。
170705-07.jpg
動物園前の樹林広場はガクアジサイが多いようです。
大きな木にはツルアジサイもあるのですが、今回お花が確認できませんでした。

こちらのアジサイは黄斑入り
170705-08.jpg
こっちも面白い。
170706-06.jpg
珍しいアジサイがたくさんあるので、しっかり見ないと。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原公園

1日(土)の相模原記事、しばらく続きます。

相模原北公園で紫陽花観賞したあと、「原当麻駅」へ向かいます。
本来の目的は相模原麻溝公園の紫陽花なのですが、ついでなので隣接する相模原公園へも寄ってみました。
170704-01.jpg
花菖蒲は終わりました。
刈り取り作業をされてます。

公園内にはこのような復元家屋が見本としてあるのですが、あまりこれらはホームページでも紹介されていないのですよね。
170704-05.jpg
急いでいたので看板見損ねてしまいました。

あれ?なんか黒いものが……。座布団でしょうか?
170704-07.jpg

猫ちゃんがここで休憩をしていました~。
170704-06.jpg

今の時期、相模原公園はお花少ないですね。
170704-02.jpg
管理事務所の前は例年通りブルーサルビア。

≫ まだ続きがあるよー

| 海・山・公園・ウォーキング | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園

1日(土)の記事になります。

相模原へ行ったのは、勿論アジサイが目的。
神奈川県は紫陽花の名所が多いですが、相模原市は紫陽花が市の花になっているほど、見どころは多いです。
170703-02.jpg
なかでも相模原北公園はそれは見事です。
以前調べた所、約200種類10000株とあったので、現在はそれより増えているかもしれません。

170703-01.jpg
本来6月中旬に見ごろになるのですが、今年は少雨と異常気象により、どこもなかなか開花しませんでした。
今頃になり、やっと満開になったものの、強い日差しで焼けて枯れてしまったり、色が発色しなかったりと、今年はイマイチの開花状況でした。



しかし、この日は雨で、炎天下ではないぶん紫陽花見物にはうってつけでした。
170703-03.jpg
珍しい品種もたくさんあるので見入ってしまいますね。
170703-04.jpg


見渡すかぎり紫陽花。
170703-09.jpg
雨のため、地元の人が散歩しているぐらいです。

≫ まだ続きがあるよー

| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と緑の振興センター

友人と山へ行く予定でしたが、電車が遅延していたので、急きょ来週行く予定だった川口安行へ苗の買い出しに変更しました。
植物はあゆみ野と緑化センターで購入しましたが、撮影はできないので「花と緑の振興センター」の写真です。
170701-01_20170702162253a6b.jpg
今は紫陽花が見ごろ。
170701-02_2017070216225488a.jpg
170701-03_20170702162256cf8.jpg170701-04_2017070216225790b.jpg



ちょっと面白いものが展示してありました。
170701-08_20170702162303f75.jpg
この紫陽花、土がなく、薄いですよね。
トレーのようなものにマットがあるだけです。

こちらのマットを利用しているようです。
170701-07_201707021623025b9.jpg
これなら都会のオフィスでも多様的に使えて便利ですね。
利用例に壁面緑化があげられます。

≫ まだ続きがあるよー

| 安行 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相模原北公園

170701-08.jpg
先週行く予定だった相模原北公園へ今日行って来ました。
紫陽花はちょうど見ごろとなり、とにかく写真が多すぎるので、まずはバラとハーブの開花状況です。


ローズフェスは6月上旬ごろなので、随分経ちますが、このようにお花がたくさん咲いてます。
170701-01.jpg170701-02.jpg
170701-04.jpg170701-05.jpg

雨なので人が少ないです。
170701-07.jpg
今回は紫陽花を見に行ったので、雨は嬉しい。
だって炎天下だと首が垂れてしまうもの。


こちらは修景バラ。
170701-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 相模原北公園 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |