花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

夏休み中はずっと雨で運動不足だったので、昨日27日(日)は埼玉の森林公園へウォーキングに行きました。
170728-12.jpg
コキアの横には黄色いお花やオミナエシ、彼岸花もあるので、ぐるりと一周してみようと思ったのですが、歩いても歩いても折り返し地点に着きません。

前回よりコキア植栽スペースをパワーアップしたようで広かったです(^_^;)
170728-10.jpg




 こちらはコキアの横の
 崖っぷちにあります。

 雑草ボーボーで歩きにくかったです。


今回期待したのはセンニンソウというクレマチス。
170728-13.jpg
南口のバーベキュー(桜木の所)の横道から梅園へ向かう途中が一番見れるのではないかと思われますが、梅園入り口のところのセンニンソウは蕾が多かったです。
他は満開で見ごろでした。

170728-07.jpg

 ここは山野草のところ。
 たくさんのオミナエシが満開で独特の匂い。
 あまり良い香りではありません。

170728-06.jpg
山野草エリアにはミソハギなどのお花も。


つり橋
170728-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー


| 武蔵丘陵森林公園 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩動物公園

昨日は高幡不動に行くついでに午前中多摩動物公園へよってみました。
京王線、むちゃくちゃかわいいですよ!
170827-12.jpg
車両ごとにフラミンゴやトラなどあるのですよ。

シカの車両に乗りました。シカの車両はブラインドもシカ。
気になったので、全部ブラインド下ろして確認したところ、ちゃんと車両動物に合わせた絵柄になってました。
170827-13.jpg
トイレもすごくかわいいので、行ったら是非トイレも寄ってみてね。


午前中なら涼しいだろうと思いましたが、とてつもなく蒸し暑くて、園を出るお昼頃から涼しい風が吹いてきました。

チーターの三つ子の子ども。
170827-01.jpg
公開から初の週末ということもあり、大勢のカメラマンが待機してました。

今工事中で迂回路を利用しなくてはならないのですが、あまりの遠くて、チーターの所まで15分以上歩きました(>_<)


キリンの赤ちゃん。
170827-02.jpg
多摩のキリンの中に、随分人懐っこい子がいて、ぼんやり見てると近くに寄ってきて顔を近づけてくる子がいます。
かわいいよねー。

このおサルさんも親子かな?
170827-04.jpg
カメラ向けたらとたんにカメラ目線で手をつないでポーズ作ってくれました。

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 19:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高幡不動尊

170826-01.jpg
高幡不動尊の御祈祷の後に、裏山の八十八ヶ所巡りもしてきました。

キツネノカミソリを期待してたのですが、やはり少し遅すぎたようで開花しているのを探して写真撮りました。
170826-10.jpg


キツネノカミソは終わってましたが、裏山は至る所に彼岸花が開花しています。
170826-11.jpg
高幡不動の彼岸花は早咲きで、通常は8月の下旬から9月の頭に開花するのですが、今年はちょっと早いようです。

群生の広場に来たら、見ごろを過ぎたような雰囲気(-_-;)
170826-03.jpg

170826-07.jpg
何となく終盤?

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸東京博物館 ジオラマ

せっかくの長期夏休みなので、大名屋敷建物を見に行って来ました。
170818-03.jpg
といっても、ジオラマです。

すでにお盆休みが終わっている会社も多いので、「江戸東京博物館」もすいているだろうと行ってみました。



「徳川将軍家へようこそ」「東海道五拾三次展」など面白い企画展示が常設展の料金で見れることもあり、随分お得でしたが、
レポはジオラマ特集にします。
170818-02.jpg
この風景、NHKのドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」でも使われてましたよね。
170818-01.jpg
日本橋の様子です。


いつもは混んでてジオラマはゆっくり見ることが出来ないのですが、今日は平日で人も少ないので、珍しく好きなポジションゲット出来ましたよ。
170818-12.jpg
精巧にできており、近くにある双眼鏡でのぞくと、かなりリアルな江戸の風景になります。

170818-05.jpg
野鳥観察のために購入した30倍ズームのコンデジが大活躍です。


一人ひとりの芸も細かくて、橋から身を乗り出している人もいたりして。
170818-07.jpg
船の女性見てんだな……(-_-;)

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

お盆中はずっと雨でしたね。
今日からお仕事の人も多いかと思いますが、私はかなり長くお休みでき、来週からになります。

今日は友人と出かける予定でしたが、珍しく晴れの予報が出てたので延期にしました。
洗濯物が大量にたまっており、何回も洗濯機回しました。

記事は先日行った飯能・生活の木のハーブ園です。
170817-04.jpg170817-01.jpg
本降りで、入間川が増水してます(-_-;)


ここのところ涼しかったこともあり、薬香草園のハーブたちはイキイキとして緑豊かです。
170817-02.jpg

メドーセージは大きくなりますね。
170817-03.jpg
欲しいサルビアがあったので行ったのですが、苗売り場ではまだ夏用。
レモンマートルが大量にありました。
涼しいから秋の感覚でしたが、考えてみたらまだ8月中旬ですものね。

お庭はハーブばかり。
170817-05.jpg
「これは何かしら?」「こっちは何?」なんていつまでも見入っていると、気づくと大量に蚊に刺されますよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深川江戸資料館

先日、江戸の三大祭の1つと言われている「深川八幡祭り」があり、ついでにこちらへ寄るつもりでした。
江戸の三大祭の1つと言われている「深川八幡祭り」は、今年は本祭りの年だったので、人出も活気もすごかったのですよ。
水掛神輿を見た時点で疲れてしまい、そのまま帰宅してしまいました。



最寄駅の「清澄白河」では「まめ助」にゃんがお出迎え。
170816-01.jpg
で、今日行ったら人少なッ!

以前来た時は混んでてゆっくり見れませんでしたが、今回はガイドとマンツーマンで贅沢に見学してきました。
170816-02.jpg

常設展は、ストーリー仕立てになってます。

行ったらまず必ずガイド見つけて解説聞いた方がいいです。
誰かに解説中だとしたら、混じって聞いて下さい。
まるで面白さが違います。
170816-04.jpg

私は江戸時代小説が大好きで、ここぞとばかり質問しまくりでした。
170816-03.jpg
以前はたまたま夏休みの前半だったこともあり混雑してましたが、通常の休日ならばそんなに混まないようです。
お祭りの日に来てたらまた混雑でしたね。今日で良かった(ホッ)


今回の目的は企画イベントで「深川お化け今昔 展」
170816-05.jpg
お化けや妖怪づくしです。

≫ まだ続きがあるよー

| 美術、博物館・展示会 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オザキフラワーパーク

会員優待割引のハガキが来ていたので、オザキに寄ったのがいけなかった。
ひどいよー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日は朝晩は弱雨で日中曇りって言ってたのに、一日本降りのうえに、練馬では増水するほどのスコールじゃん!

歩いているうちに雨降ってきちゃって雨宿りも出来なくてひどい目に合いました。

オザキ、今回改装中であまり品ありませんでした。
まずはゼラ・ペラ。
DSC06477.jpg
バラ咲きシリーズ

イオカスタムと「モモナ」
イオカスタムモモナ
モモナって分からずネットで調べたら、パールピンクというかピンクシドイドスっぽいお花がヒットしました。

ナツメグ
DSC06479.jpg
センテッド
DSC06493.jpg
センテッドはだいぶ徒長してますが、たくさんの種類がありました。


今回ハーブが目的でしたが、お目当てのハーブは入荷してませんでした。
面白そうなのをピックアップ

≫ まだ続きがあるよー

| 園芸店 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

お盆休み中の予報はずっと雨。
今日は晴れると言ってましたが、曇天でした。

布団干すには危ない天気でしたので、午前中は埼玉県の「大宮花の丘農林公苑」へお花見に行ってきました。
170812-02_20170813144606ffe.jpg
お盆までサルビアもつかな…ちょっと心配してましたが、なんとか開花していてくれました。
170812-08_20170813144615619.jpg
お花は終盤で、秋に再び開花させるため、お盆が終わったら切戻し作業するそうです。


以前来た時は秋でコスモスとのコラボでした。
夏はヒマワリとのコラボ。
170812-01_201708131446058bf.jpg


楽しみにしていた「アメリカフヨウ」。
子供の頭ぐらいの大きいお花が咲くのですよ。
170812-10_20170813144618129.jpg
あれ? あまり開花してない(´・ω・`)
蕾はそこそこあるのですが、間が悪かったのかな?


ムクゲの木が結構多いのですが、ムクゲって写真映えしないのよね(-_-;)
170812-04_20170813144609e04.jpg
写真では分かりにくいですが、満開でとても綺麗でしたよ。

≫ まだ続きがあるよー

| 花探訪 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京王フローラル アンジェ

神代植物公園から調布行きのバスに乗り、京王多摩川駅の「京王フローラルガーデン」へ行きました。
こっちが本命です。
170812-06.jpg
お盆休み初日からか、道路がちょっと混んでましたね~。
でも園内はお花畑で、イライラ感も吹っ飛びます。


この時期の目的はもちろんこれ。
170812-11.jpg
ノリウツギの小径。
所々にカラーリーフやアップルミントなどもあり、もう夢の世界のよう。


アナベルも緑色になってアンティーク風。
170812-10.jpg
写真では分かりませんが、この下には小川が流れてますよ。

夏といえばエキナセア
170812-04.jpg
と、白いサルスベリ
170812-02.jpg
手前のプランターにはアップルブロッサムっぽいゼラニウムが植栽されてました。

≫ まだ続きがあるよー

| 京王フローラルガーデン | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園

北朝鮮のミサイル来た時のJアラートが、ガラケーや古いスマホ等ではダメとかなんとか言ってますけど、昔のように空襲警報じゃアカンの?
鳴ったらどうするの? 近くに防空壕ないんですけど……。



さて、お盆休み初日です。
170811-03.jpg
神代植物公園の夏バラ、見ごろになりま……見ごろちょっと過ぎました(^_^;)

ピークは過ぎましたが、綺麗に咲いているのも結構ありますよ。
170811-02.jpg

今日は小雨が降ったり止んだり。
170811-01.jpg
 雨の滴がついてます。

 あいにくの天気ですが、これはこれで
 良いと思います。

開花しているのは黄色いバラが多かったです。
170811-04.jpg
夏らしくていいね。

猫さん。
野良ちゃんでしょうが、神代のバラ園で時々ニャンコ見ます。
170811-11.jpg
「おいで~」と声かけたら、シャーッと言って逃げ出しました。
なんでやねん!

≫ まだ続きがあるよー

| 神代植物公園 | 15:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

港の見える丘公園のバラ

昨日は横浜の夏バラ見物をしました。


「元町・中華街駅」の6番出口の横のエレベータで屋上に行くとアメリカ山公園に直行します。
この辺りは坂道が多いので、このエレベータを使うと坂も上らずに済みます。
170805-01_201708051750325dc.jpg
つい先日気づいたのですが、アメリカ山公園って現在は西武造園なんですね。



そこから外人墓地を横目に「港の見える丘公園」へと向かいます。
170805-02_2017080517503443c.jpg
途中「岩崎博物館」前を通り過ぎます。



「港の見える丘公園」のイギリス館
170805-03_2017080517503572e.jpg
春の時はすごかったです。

あの時に比べればお花は少ないですが、それでもバラは開花してますよ。
170805-05_20170805175038f3a.jpg
170805-06_20170805175040f00.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 08:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山下公園のバラ

170805-01.jpg
「全国都市緑化よこはまフェア」の時、バラがすごかったので、もしかして夏バラが開花しているかも……と寄ってみました。

すごいです!
夏バラがちょうど見ごろになってました!
170805-04.jpg

春には劣るけれど、白いスタンダードバラも下の青いお花もちゃんと開花してます。
170805-09.jpg

今回は夏のお花とコラボだよ
170805-05.jpg

この時期は修景バラがやはり強いね。
170805-10.jpg
重そうにたわわなお花が垂れてます。

≫ まだ続きがあるよー

| バラ | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボファーム レッドブリックパラダイス

横浜に買い物や修理などと用事があり、来週「ピカチュウ大量発生チュウ!」イベントと一緒に行こうと思いましたが、来週ではお店がお盆休みになってしまうということで、今日横浜へ行って来ました。
170805a-01.jpg


赤レンガ倉庫前で開催中の「Jambo FARM !! RED BRICK Paradise」というアフリカのイベント。
170805a-03.jpg
楽しみにしていましたが、思ったより規模が小さかったです。

あ、でも中は素敵。
170805a-04.jpg
中央にあるのはきっとバオバブの木ね。

腹ペコだったので、まず食事。
ワニのお肉はお手てが皮付き。
170805a-05.jpg
ワニ肉は海外でも食べたことがありますが、鶏肉に近いです。
ここのはちょっとパサパサ筋っぽかったかな。
ま、イベントでお安いのですから仕方ないですね。

雰囲気はいいよね~。
170805a-07.jpg
後ろの赤レンガと違和感もないし。

≫ まだ続きがあるよー

| イベント | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

小石川後楽園のハス、見ごろになってました。
170804-01.jpg
170804-02.jpg
今の時期は見るお花が少ないですね。
170804-04.jpg

レンゲショウマやキボウシ……
170804-03.jpg170804-06.jpg
地味です。


でも木が多いので涼しい(*^_^*)
170804-05.jpg

| 植物園・庭園 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |