花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昭和記念公園

170926-12.jpg
昨年行った同じ時期の今日、昭和記念公園へ行きました。
でも昨年とは随分違ったお花が見れましたよ。

ケイトウの花畑
170926-01_20170930175846628.jpg
もみじ橋近くにて。

渓流広場ではコスモスとダリア
170926-02_20170930175848fbb.jpg170926-03_201709301758499de.jpg


原っぱ東花畑。
黄色いコスマモスの海。
170926-04_20170930175831691.jpg
写真では大したことがないようですが、実際は壮大で感動しました。
朝一で人がいなかったので、よもや非現実の世界です。


こもれびの「花の丘」のピンクコスモスはこれから。
170926-05_20170930175833211.jpg
開花したばかりのようです。

≫ まだ続きがあるよー


| 花探訪 | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

小石川後楽園の開花状況です。

園外のピンクの萩はやっと見ごろになりました。
170926-02.jpg
170926-01.jpg
園内にもピンク萩はあるのですが、「開花してる?」という雰囲気で「たわわ」というほどではありませんでした。

そのかわり、白萩が大変見事に開花してました。
170926-04.jpg
結局、萩の名所も、タイミングが合わずに行けませんでした。
なんか今年の週末のお花見は難しいサイクルのようです。



彼岸花はピークを過ぎました。
170926-03.jpg
日陰だった所など、遅くに開花している場所なら、遠目であればそこそこ見れます。
170926-06.jpg

キンモクセイは一番いい時期。
170926-05.jpg
キンモクセイは開花期が大変短いです。
今週末キンモクセイ名所へ行く予定ですが、なんだか終わっていそうな予感がプンプンします。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍眼寺

170924-01.jpg
彼岸花を見に行く予定を立ててましたが、数日前に終わってしまったらしいので遠出は止めました。

おもいっきり近場。
170924-03.jpg
押上駅の萩寺「龍眼寺」へ萩を見に行ってきました。
スカイツリーのすぐ近くです。


スカイツリーが出来てからは浅草からスカイツリー周辺は新しい町になっており、昔から知っているお店はほとんどなくなってしまいました。
しかしこちら側は古い下町の雰囲気がまだ残っています。

萩寺というだけあり、萩に囲まれてます。
170924-10.jpg
見頃……なのかしら?

白萩は満開なのは分かりますが、ピンクの萩が終わりごろなのか、これからなのか、どうも分かりにくいです。
170924-02.jpg
通常、白萩が最初に咲くので、これからが満開かもしれませんね。

庭園も素敵です。
170924-09.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

小石川後楽園の開花状況です。

園の外のピンクの萩
170920-01.jpg
開花したばかり。満開までまだ先です。

園の中は彼岸花が見ごろ。
170920-06.jpg
この庭園の彼岸花は、田んぼの藤棚下がいちばん密集しているのですが、満開でした。
170920-02.jpg

現在彼岸花は満開ですが、まだ蕾の所もあるので、今週末ぐらいまでは大丈夫です。
170920-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり咲き

「アップルブロッサム・カーネーション咲き」のゼラニウムなのですが、ずっとこんな咲き方になってます。
170919a-01.jpg
変わり咲きの「レンタイキ」もこんな感じですよね。

変わってて面白いので、このまま定着してくれるといいのだけど。

新しいゼラニウムも先日お迎えしました。



昨日は半分だけ秋の植え替えです。
今までプラ鉢を使い回ししてたのですが、あまり良くないようなので、今度から鉢も新調することにしました。
安いスリットにしよう(-_-;)

| ゼラニウム | 09:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の木 薬香草園

この時期は秋のお花のオンパレードで、お花見日和なのですが、
結局3連休は台風のせいで、思うようにお出かけができませんでした。
今日は晴れましたが、朝は風が強くて電車にも影響がでそうですし、暑い中歩くのも嫌なので中止にしました。

唯一出かけられた16日(土)の記事になります。
170919-01.jpg
美杉台のモミジバフウ、既に紅葉し始めている部分もあります。


薬香草園ではガウラが満開
170919-02.jpg

今の時期のハーブといえば、やはりセージ
170919-03.jpg
170919-07.jpg
ハーブ園らしく、セージだけでもいろいろな品種が見られます。



薬香草の丘。

いろいろ植え替えてますが、昔に比べると勢いがありません。
耕して、土を一度全て替えた方がいいかもね。
170919-04.jpg
今はチコリのお花がみれます。

≫ まだ続きがあるよー

| 薬香草園 | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能・曼珠沙華ハイキング 2

昨日の続き。
入間川沿いを歩きます。

清川橋を目指します。
170918-01.jpg

緑いっぱいで気持ちがいいです。
170918-02.jpg
なんか黄色いお魚が見えます。
170918-03.jpg
けっこう大きな魚です。

この辺りはいつも遅いので、やはりこれからが見ごろ。
170918-08.jpg

奥はそこそこ開花してます。
170918-05.jpg
過去記事見てもいつも同じ位置からの撮影です。
あまり広くないので同じになってしまいますが、来年以降の開花状況の参考に。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯能・曼珠沙華ハイキング

昨日、恒例の飯能の彼岸花ハイキングへ行って来ました。
西武線、元加治駅からのスタートです。

萩の花が開花してます。
170917-01.jpg
今度の週末に萩ハイキングを約束しているのですが、開花が早いです。
来週までもつでしょうか?

アサガオもまだ満開です。
170917-02.jpg



真善美の小径の入口
170917-102.jpg
まだ未開花のも多いですが、これは見ごろになっていそう((o(^-^)o))わくわく

真善美の小径
170917-04.jpg
何これ! まったく開花してません。
というか、アスパラの芽すら全くありません。

見に来られた方も皆ビックリ!


有料駐車場はこんなに開花してるし
170917-05.jpg170917-06.jpg

入間川沿いを飯能方面に歩き進めてもこのように、
170917-08.jpg
真善美の未開花は絶対に人工的な要因に違いありません。

雑草が刈り取られていたので、もしかして彼岸花の芽吹いた後に一緒に刈り取られてしまったのか。
だとすれば来年は見れそうだけど、もしも盗難なら二度とここでの彼岸花の群生は無理でしょう。
もうガッカリ。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巾着田

西武鉄道で飯能へ買い物に行った帰り、たまたま秩父方面の電車が止まっていたので、埼玉県日高市の「巾着田」に寄ってみました。
170916-03.jpg
彼岸花の群生地として有名で、現在「巾着田曼珠沙華まつり」開催中、有料です。
お祭りの期間中はテントの飲食の出店やお土産など、路上もいろいろな出店が出てますよ。
170916-01.jpg

とにかくここ、ものすごい人出でも有名なんですよ。
マイクロバスも何台も来るし、電車も臨時車両何本も出すほど。

なので近年は行かなくなってしまったのですが、午後2時半過ぎに行ったら、人少なかったですね~。
170916-05.jpg
台風が来るということで生憎の天気と、午前中にお客さんが集中したおかげで、午後の遅い時間は穴場でした。
170916-08.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

昨日アップする予定が忘れてしまいました。

彼岸花、とうとう我が家近所付近も満開になりました。
23日だとちょっとピークアウトになっちゃうかな……。
170915-01.jpg
170915-02.jpg

時々会う猫さん。
黒猫撮るとき、そこそこ明るくてもいつもフラッシュが出ちゃうのよね。
170915-03.jpg
BS日テレの 「小さな村の物語 イタリア」を録画して観ていますが、スポンサー提供のときのバック映像がいつもニャンコがいます(*^_^*)
スタッフが猫好きなんでしょうね。

| 彼岸花・萩 | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長瀞 おまけ

170912b-01.jpg
せっかく長瀞まで行ったので、ちょっとだけおまけとしてご紹介。

写真ではすがすがしい青空ですが、死ぬほど暑くて苦しかった10日(日)。
170912b-03.jpg
迷ったり、寄り道したりして七草寺以外にもフラフラしてました。


秩父といえばソバ
170912b-02.jpg
ソバの花が開花してます。
ソバの花は見た目はきれいなのですが、匂いが強烈に臭いですよ。

秩父でソバの花見物で有名なのは「ちちぶ花見の里」かな。
もうそろそろ見ごろかしら?




そして長瀞といえば「ライン下り」
170912b-04.jpg
写真はオートキャン場近くの橋の上から。

私たちの旅は時間に拘束がないので、寄り道。
川の近くまで下りてみます。
170912b-05.jpg
続々と途切れることなく船が来ますよ!
昔はこんな本数が無かったので、予約が必須でしたが、
これなら予約無しでも乗れそうな気がします。



でも今回は、川の見物だけ。
170912b-06.jpg
長瀞の紅葉は本当にスバラシイです。
シーズンになるとライトアップされ、行って来た方のブログ写真を見てもウットリするほどです。
夜間だと都心から日帰りはかなりキビシイですけどね。


秩父鉄道、現金のみです。
170912b-07.jpg
パスモとスイカ使えるようになるといいのにな……。

| 海・山・公園・ウォーキング | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萩の洞昌院

長瀞「秋の七草寺めぐり」の最後ご紹介するお寺さんは洞昌院です。
一番最初に行きました。

近道をしようとしたら、ちょっと迷いました。
でも行く途中どこも萩の花が満開なので、それはまたそれでいいよね…と言い訳します。
170912-01.jpg
参道も萩の花でいっぱい。
170912-13.jpg

本堂。
170912-03.jpg
法事でしょうか? 檀家さんがいらしてます。
170912-02.jpg
お寺さんの邪魔にならないよう、そっと見学します。


赤い萩はこれから開花するようで、開花率はこの時点でまだ30%ぐらいかな。
170912-04.jpg
赤萩は今度の3連休が見ごろになりそうな予感です。

ツアーの人たちは大抵この本堂周辺見てお終いのようです。

でも萩寺のメインはこの裏の小高い墓地
170912-09.jpg
写真の白萩と赤萩の向こうの道から入ります。
看板があるので初めての方でも分かると思います。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法善寺の藤袴

10日、長瀞「秋の七草寺めぐり」の続きです。

藤袴の法善寺へ行く途中の「たかさこ橋」からの眺めが最高で、楽しみにしてたのですが、
170911b-01.jpg
ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 工事中だよ!

でもって、法善寺に着いたら
170911b-02.jpg
激混み!


何コレ、ここって以前来た時、誰もいないぐらい閑散としてたのに!
170911b-06.jpg
どうやらツアー団体にかぶってしまったようです。
先に紹介しました真性寺(オミナエシ)でもツアー団体にかぶりましたが、そのツアーとはまた別。
つまりいろんなマイクロバスがガンガン来ているので、七草寺でかぶるのは仕方ないのですよ(T_T)



藤袴のお寺さんなのですが、この日に行った時はほとんどがこの「アオバナフジバカマ」ばかり。
170911b-11.jpg
西洋の藤袴なので七草の藤袴ではありません。

秋の七草の藤袴は手前の白っぽいお花。
170911b-04.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真性寺の女郎花

長瀞・七草寺めぐりの続きです。

オートキャンプ場側から来たのですが、看板もあるので迷いません。
170911-01.jpg
170911-03.jpg
離れた場所から黄色いの見えたので場所も分かりやすかったです。
秩父の山々が青空に映えますね。


女郎花は一番の見ごろとなっていました。
170911-02.jpg
赤い屋根がはるか向こうの方にちらりと見えてますが、それが本堂です。

本堂。
ツアー客とかぶってしまい、本堂の方まで近づけませんでした。
170911-05.jpg
この写真はかなり待ってツアー客の波が引いたときに撮ったものです。
巨大なマイクロバスで大団体ツアーでした。

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 15:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長瀞 秋の七草寺

長瀞では「秋の七草寺めぐり」という、七草のお花のお寺の御朱印をスタンプラリーのように集めるイベントが開催中です。
御朱印は本来スタンプラリーのように集めるものではないのですが、今の時代はもうそういうの関係ないかもしれません。


170910-01.jpg

 東武東上線の中吊り広告
 にもありました。






 今回は寄居経由で
 秩父鉄道に乗り継ます。


今日はあまり歩くのに慣れていない友人と一緒だったので、既にお花が終わってしまっている桔梗の「多宝寺」、撫子の「不動寺」、そしてちょっと離れているススキの「道光寺」はパスしました。

行った順番は萩の「洞昌院」葛の「遍照寺」藤袴の「法善寺」女郎花の「真性寺」ですが、ご紹介する順番はバラバラです。


■葛の「遍照寺」

170910-02.jpg
「野上駅」から行きました。
地図では楽勝と思っていましたが、実際行ったら山の上なので、辿り着くまでかなり時間を要しました。
ものすごく暑かったので、とても辛かったです(-_-;)

黄色いのはコスモスです。


葛はこんなお花。
170910-07.jpg
藤みたいですね。


仕立て方も藤棚のようにかなり広い範囲に葛棚がありました。
170910-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| 神社仏閣・建物・街 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園

国立西洋美術館の「アルチンボルド展」を見に行こうとしたら、ものすごい行列だったので、お隣の上野動物園にしました。



前夜雨だったので、コンドル全員が羽を広げて日光浴してました。
170908-01.jpg
実際に大型の鳥が羽を広げるのを目の当たりにすると驚きますよ。
動かないことで有名な「ハシビロコウ」も日光浴。
170908-13.jpg
上野動物園といえばパンダですが、ハシビロコウも人気が高く、お土産ショップでグッズがあります。
動物園のお土産屋さんって面白いよね。
170908-10.jpg
修学旅行生の団体さんも多かったのですが、大量に買い込んでましたよー。


人懐っこいアザラシ
170908-06.jpg

≫ まだ続きがあるよー

| モフモフ | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

たまたま早く帰宅し、テレビつけたらBSで東野栄治郎の水戸黄門がやってて、つい見てしまいました。
水戸黄門はいろんな人が演じてますが、私は東野栄治郎がいいなぁ。
今の人は里見浩太朗しか知らないかな(^_^;)

水戸黄門、10月から新シリーズが始まるそうですよ!
光圀は武田鉄矢だそうな。
あ、なんかいいかも……。
お上品過ぎるよりは「腐ったミカンじゃないッ!」とガツンと言える黄門様が好きだわ。


ということで、光圀さんの庭園「小石川後楽園」の開花状況です。
170905-01.jpg
これは園外。


園内はさほど花も無しで、ひっそりとしてます。
170905-02.jpg


睡蓮がまだ咲いてます。
170905-03.jpg
こちらの睡蓮はほとんどが白。


今週末萩を見に行く予定なので開花状況を知らべに寄ったのですが、
170905-04.jpg
まだ未開花とはいえ、蕾がこんなに!
今年の開花は早そうです。

彼岸花ももうこんなに準備されてました。
170905-05.jpg
5~1週間ぐらい早いような気がします。

この白いお花はなんでしょう。
170905-08.jpg
今の時期はほとんど花がなくて、唯一咲いているこの白いお花が目を惹きました。

特にないので、とりあえず橋。
170905-07.jpg
170905-06.jpg

彼岸花が咲き、紅葉が始まると、またこの庭園も人で賑わいます。

| 植物園・庭園 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寺坂棚田

埼玉県秩父郡 横瀬町の寺坂棚田です。

8月月末に行った友人のカメラじじいが「白い彼岸花が満開だったよ」なんて教えてくれたので行ってみたら、
170903-08.jpg
すっかり終わってましたil||li _| ̄|○ il||l
本来なら棚田のラインにそって白い彼岸花が咲き誇る……ハズです。



いや、ホント、花の開花って予測つかないわー。
170903-07.jpg
頑張ってかろうじて開花しているところを撮ってみる。
170903-06.jpg

有名なのは赤い曼珠沙華の開花する風景で、その時期はのどかな農村風景が観光客でごった返します。
170903-09.jpg
赤の彼岸花の頃には稲穂は刈り取られ、棚田の様子がはっきりと分かるかと思われます。
今は終わりかけの白とピンクの彼岸花のみで、赤い彼岸花は毎年お彼岸23日前後が見ごろになってます。

まだ先ですね。

≫ まだ続きがあるよー

| 彼岸花・萩 | 16:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |