花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪徳寺

世田谷区の曹洞宗の寺院、「豪徳寺」です。
131229-01.jpg
井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたということで、こちらは招き猫のお寺としても有名。
131229-02.jpg
131229-03.jpg
こちらの三重塔には目をこらすと猫ちゃんがいます。
131229-05.jpg
まずは玉をもった猫。
131229-04.jpg
二匹の猫は本物そっくり。
131229-07.jpg
そして招き猫ちゃんですね。
131229-08.jpg

絵馬も猫。
131229-06.jpg


招き猫はいろんな大きさがあります。一番小さいサイズの「豆」は直径2センチほど。ストラップの飾りみたい。
131229-09.jpg
願いが成就され、奉納された猫たち。
131229-10.jpg
棚にもミッチリ。
131229-11.jpg
こちらが本殿ですね。
131229-12.jpg

豪徳寺駅からの商店街にはあちこちに猫ちゃんが目につきます。
131229-14.jpg
131229-15.jpg
駅のキヨスクには招き猫サブレがあって買ってきました。
131229-16.jpg


とりあえず、今年はこの記事で打ち止め。
131229-13.jpg
みなさん良いお年を~。

| 神社仏閣・建物・街 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT