花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

諏訪神社

諏訪神社は全国各地にありますが、こちらは板橋の諏訪神社。
信州の諏訪大社の分霊を勧請して文明年間(1469-1487年)に創建したと伝えられています。
140104-01.jpg
鳥居をくぐると朱塗りの随身門。
140104-02.jpg
水田耕作にかかわる神事「田遊び」は、国重要無形民俗文化財に指定されています。
「田遊び」は、2月13日にその年の五穀豊穣と子孫繁栄を祈る「予祝」の祭り。
社殿に設けた「もがり」の中で一年間の農耕行事が所作と唱言によって象徴的に演じられます。
140104-07.jpg

両脇のイチョウは「夫婦イチョウ」と呼ばれ、夫婦和合、子孫繁栄などのシンボルとして信仰を集めています。
140104-03.jpg
本殿。
140104-04.jpg
140104-05.jpg
140104-06.jpg
田遊びのお祭り夜からで、しかも平日。
夜のレポはちょっと無理かな~。都合がついたら行ってみますね。

| 神社仏閣・建物・街 | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT