花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東照宮ぼたん苑

上野の東照宮の長~い改修工事が終わったということで行ってきました。
東照宮の方は後日改めてUPすることにして、旬の話題である東照宮のぼたん苑のレポを先にお送りします。
140118-01.jpg
東照宮の拝観セットでしたので入場料は1000円。
都心のお花めぐりは何かとお金かかります。
140118-05.jpg
冬牡丹はちょうど見ごろ。というか、終わりぎみ。
見に行くとするならあと三、四日ぐらい中でないとアウトかもしれません。
140118-02.jpg
しもふり肉のような柄の牡丹。
140118-03.jpg
140118-06.jpg
白いフワフワ牡丹。
140118-04.jpg
黄色い牡丹。
140118-08.jpg
すみません、品種全くチェックしてきませんでした。


今の時期はロウバイも美しいですよね。
140118-09.jpg
白侘助に千両などの和植栽。
140118-07.jpg140118-10.jpg
ピンクの牡丹などまるでバラのよう。
140118-12.jpg
140118-13.jpg
140118-11.jpg
枝だけのものがチラホラ見えたのですが、あれは寒牡丹だったのかな?

冬ぼたんと寒牡丹は同じと思っている方もいらっしゃるようですが、全く別ものですよ。
冬牡丹は春牡丹を温室などで春と勘違いさせるように調整して、開花時に鉢ごと土の中に入れるので、このように緑の葉がフサフサですけど、寒牡丹はまさに冬咲き品種なので葉が落葉して花が咲くんですね。

なので、また春には春咲き品種が見れるので、今回見逃してしまっても大丈夫だよ。

| 牡丹・芍薬・藤 | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT