花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野東照宮

本当は今日は江の島に行く予定でしたが、昨日の天気予報で首都圏にも雪の予報があり、中止して遅くに起きたら降ってないじゃーん(`Д´) ムキー!
なら葛西臨海公園にでも水仙見に行こうかと思いましたが、なんだか嵐のような風が……。
沿岸の方は風が強いと電車が止まる可能性もあるので、丸一日おとなしく自宅です。トホホ。

ネタ切れの時のために温存しておこうとした東照宮ネタ、すでに翌日でネタキレになってしまったので公開です。
140119-01.jpg140119-03.jpg
上野東照宮とは東照大権現、すなわち徳川家康公を神様としてお祀りする神社です。
上野東照宮は上野公園内にあります。
140119-02.jpg
横は上野動物園だし、まぁ、ほとんどの方がご存じなほど有名な観光地ですね。
140119-04.jpg

なので水戸黄門にも出てくる徳川家家紋の三つ葉葵がいたるところにみられます。
140119-10.jpg
中は長いこと改修工事をしており、社殿が見られませんでしたが、今年やっと工事も終わり間近で拝観できるようになりました。
140119-05.jpg
140119-07.jpg140119-08.jpg
国指定重要文化財で、黄金殿と呼ばれているように金ぴかです。
140119-06.jpg
140119-09.jpg

外からの参拝は無料で、このように「透塀」と呼ばれる中が透けて見える門ですので、外からでも十分見ることができます。
140119-11.jpg

ところで、江戸時代の武士はキュウリを食べなかったのをご存じですか?
キュウリの断面が徳川家の葵御紋に似ているため、武士はキュウリを食するのを自粛していたそうですよ。

| 神社仏閣・建物・街 | 09:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT