花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀戸天神

亀戸天神ではすでに早咲きの梅が咲き始めていました。
140126-01.jpg
140126-02.jpg
140126-04.jpg
うそ替えの神事を目的に来たのですが、あれ?なんか閑散としてます。
まだ朝早いからでしょうか。
140126-05.jpg
もしかして……。
140126-06.jpg
140126-07.jpg
ガーン!!!日にち間違えた!
昨日だったんだ(T_T)
一応巫女さんにうそ鳥のお守りだけでも売ってないか聞いてみましたが、当たり前だけどやっぱり手に入らず。
il||li _| ̄|○ il||l ウソみたいなミス。
140126-03.jpg140126-08.jpg
仕方ないので「うそ替え神事」の説明のみ。
“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。
時代劇などで時々うそ鳥を交換する場面が出てくるのを見たことがあります。
140126-09.jpg
140126-10.jpg
梅まつりも2月にあります。チラシが貼ってありましたが、もう今日はショックで魂が抜けてしまい何も目に入りません。興味ある方は自力でホームページで調べてください。
140126-11.jpg
亀戸天神は藤棚が多く、藤の時期にもぜひ見にきてね。
140126-12.jpg
最後にスカイツリーと。

| | 15:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT