花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飯能市郷土館

さて次は「飯能市郷土館
外観建物の写真撮り忘れました……。
お雛さまの展示はこんな感じ。
140225b-8.jpg
以前、能仁寺行った時に寄る予定だったのですが、あの時は迷子になってしまったので今回これを機会に来れて良かったです。
140225b-1.jpg
豪華なひな壇。私は子どもの頃から狭い賃貸ぐらしだったので、こんなひな壇飾ってある家がうらやましかったですね~。
140225b-2.jpg
140225b-3.jpg
140225b-4.jpg
私のコンデジは顔認証システムが付いているのですが、お雛さまにもちゃんとロックされましたよ。
もっとも自殺の名所の華厳の滝で何もない岩場にも顔認証システムが出たの時は怖かったけど。
新倉イワオもビックリだね。
140225b-5.jpg140225b-6.jpg
人型というのはちょっと怖いような感じもします。
昔は一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的な意味もあったようですし。
140225b-7.jpg
これは比較的新しいものですね。
郷土館の常設展示は飯能出土品や農耕資料など展示されてます。
うれしい無料。

| イベント | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT