花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪天候

お花めぐりは大好きなのに、今年に入ってからお花巡りの予定がままならない。
雨はまだしも、突風や大雪は交通機関がマヒしてしまうので中止にせざるをえないです。
土日に天候悪くなりますよね。
140228-01.jpg
これは水仙で、一応今満開です。
倒れてダメですね。
140228-02.jpg
とにかく今年の梅の開花の遅さ!
140228-03.jpg
近所の梅ですが、今咲いているの早咲き種です。
140228-04.jpg
例年に比べてかなり遅いです。
140228-05.jpg
東京では梅まつりがあちらこちらで開催されていますが、開催日終盤になっても通常の梅はまだ開花してない状態です。
140228-06.jpg
今週末は府中の郷土の森に行く予定でしたが、今日行った人が「まだゼンゼンだね。雪とか残ってるし」と言っていました。
先延ばしだな……(-_-;)
140228-07.jpg
ところが、全ての花が遅いのかと思いきや、河津桜の開花報告は例年通りのようです。
毎年「早咲き梅と開花始めた普通の梅」めぐり→「河津桜」→「吉野、高尾梅郷」→「花桃」→「都内の桜」→「菜の花との共演のちょっと遅めに咲くよ!的な場所の桜」の順番なのですが、今年の花巡りは一斉に同じ時期に開花しそうです。
土日しか動けず、当日に行ける場所に限りも出てきてしまうので、今年は行きたい場所が減りそうです。
140228-08.jpg
天候については本当にどうにもならないものですが、ここ数年は本当に予測のつかない環境変化に戸惑っています。
(あと野菜の高騰も困るね)

| | 01:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT