花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小村井香取神社

先週土曜日の記事です。
先週の土曜日(15日)はあっちこっち都内をフラフラして、結構いろいろ行ったものの、万歩計ではそれほど歩いていないんですね。
都内は電車やバスが多いので、ついつい楽な方を使用してしまいます。

梅の名所である香取神社の「香梅園」へ行ってみようと小村井駅で下車しました。
14nen0319-08.jpg
14nen0319-09.jpg
14nen0319-02.jpg
「小村井梅屋敷梅園」を、小村井香取神社の境内の一画に再現し、85種類120本が植えてある梅の名所です。
普段閉まっている「香梅園」も梅祭りの期間中は中に入れます。
14nen0319-01.jpg
閉まってます。
梅祭りは前の週の8・9日の週末で終わっていましたil||li _| ̄|○ il||l

14nen0319-04.jpg
でもいいの。だってこんなに綺麗な梅が見れるんですから。
14nen0319-05.jpg
14nen0319-06.jpg
江戸近郊の梅の名所として知られた小村井梅園は「梅屋敷」と呼ばれ将軍の御成りもありました。
しかし明治43年の大水で廃園となってしまいました。
小村井梅園を偲びこの「香梅園」が開設されたのは平成6年だそうです。
14nen0319-07.jpg
14nen0319-10.jpg
来年は「香梅園」に入れるように梅祭りの日に来よう。
14nen0319-03.jpg


| | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT