花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の花

先日の森林公園では椿がすべて開花前という大失態をしてしまいましたが、我が家の方では咲いているんですよ。
先日の三連休中に撮影したものです。

ヤブ椿。
14nen0326-05.jpg
14nen0326-02.jpg14nen0326-03.jpg
板橋の花「ニリンソウ」も咲き始めた。満開になるのはもう少し先かな。
14nen0326-04.jpg
カンヒザクラ。緋寒桜とも呼ばれるよ。
14nen0326-06.jpg
14nen0326-07.jpg14nen0326-08.jpg
釣鐘状に咲くのが特徴。

これから咲く梅もあるんだね。
この日は赤塚溜池公園にも行ったけど、もう梅は終わってた。
14nen0326-09.jpg
本当は三連休に恒例の「吉野梅郷」に行く予定でしたが、今年最後ということもあり相当な人出らしいのでやめました。
既にニュースでも報道されてますが、吉野梅郷はウメ輪紋ウイルス感染のため、梅祭りが終わったらすべて伐採されます。
なんか5~6年で再生とか言っているところもあるけど、10年以上はかかると思うよ。
花巡りを始めたきっかけは「いつ死んでも悔いが残らないように」と思ってのことだったけど、まさか梅郷の方が先にダメになるとは思わなかったよ。
14nen0326-10.jpg
14nen0326-11.jpg
うちの方では今頃河津桜が満開。
14nen0326-12.jpg14nen0326-13.jpg
買いもの途中の人たちが自転車とめて写真を撮ってました(^.^)

モクレンもやっと咲きました。
14nen0326-14.jpg
14nen0326-01.jpg
普通モクレンと言えば紫色ですが、不思議とうちの方では白いのばかりなんだよね。

やっと季節が良くなって花めぐりが出来るようになってきたものの、最近大分お疲れぎみ。
今度の土日は2日連続お出かけはキツイかな。

| 椿・サザンカ | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT