花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の桜「前谷津川緑道」

3月29日(土)はまだ満開までもう少しで、翌日の30日の日曜に満開になったものの、暴風と雨でお花見どころではなく、そして月から水にかけて満開になりました。
おもいっきり平日じゃん!
140408-04.jpg
で、その後は雨などの天気が続き、どこもかしこも「まつり」が予定されいる4月の5、6の土日にはすでにピークを過ぎてしまうという散々な今年の前線。
負けませんでしたよ。
月曜日から水曜日の一番満開になった日は、頑張って早起きし、昼休みの利用、そして猛ダッシュ帰宅で撮影してきました。
140408-05.jpg
背景のは高島平団地です。
140408-03.jpg
140408-02.jpg
先日の府中の梅に続き、また満開なのに誰もいない……。
うちの近所なので朝6時ぐらい。いなくて当然です。
こちらは駅までの通勤道にもなってまして、出勤する際に多くの方がスマホで撮影しながら歩いてましたよ。
140408-01.jpg
4月5,6日の土日はまつりでしたが、自治会主催なので監視の目があるので他の公園などで見られるようなトラブルもなく、安心してお花祭りを楽しめます。
140408-10.jpg140408-06.jpg
昔はこの道に、平日でもが咲くと提灯を灯してくれていたのだけど、震災後はまつりのみの設置になってしまいました。
平日は敷物敷いての夜花見する人もほとんどいないので、提灯が灯されたこの道は本当に幻想的で妖艶で素晴らしかったです。
もう見れないんだろうなぁ。
140408-08.jpg
ユキヤナギもなんとか間に合いました。
140408-07.jpg
140408-09.jpg
しばらく桜特集続きます。

おまけ。駅前のしだれ桜。
140408-11.jpg
追記:
高島平「春の植木市」の予定はまだ板橋区のHPでは発表されてませんが、JAのホームページにによると、4月19日(土)~20日(日)と5月9日(金)~11日(日)ではないかと思います。


| 染井吉野 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT