花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和記念公園の春

13日のレポです。
この時はまだポピーもまだ咲き始めだったので、今頃は満開でしょう。
14nen0422-01.jpg

大好きなムラサキの花が満開。
14nen0422-04.jpg
14nen0422-02.jpg14nen0422-03.jpg
青い花って神秘的ですよね。ブルーガーデンを造っておられる方の気持ちも分かります。
素敵ですもの。

こもれびの丘はこの日はまだ牧草のような状態でしたが、山付近はミツバツツジがきれいだったよ。
14nen0422-05.jpg
14nen0422-06.jpg
これは今でも楽しめると思います。

ハナモモ。赤と白花は同じ木。接ぎ木が出来る植木って楽しいよね。
14nen0422-07.jpg
14nen0422-08.jpg14nen0422-09.jpg
14nen0422-10.jpg


名物の菜の花。本来は桜とのコラボなのですが、もう桜は終わってますね。
14nen0422-11.jpg
新緑と桜という不思議な組み合わせ。
14nen0422-14.jpg
14nen0422-12.jpg14nen0422-13.jpg

花ニラとムスカリ。
14nen0422-15.jpg
しだれ桜は満開でした。
14nen0422-16.jpg
シジミ花。八重のユキヤナギです。
14nen0422-17.jpg

ここはハナモモと紫の花の共演がキレイなのですが、写真撮るのが難しい。
14nen0422-18.jpg
14nen0422-19.jpg
14nen0422-20.jpg
クリスマスローズ
14nen0422-21.jpg
実は昭和記念公園に来るのは今回を最後にしようかなと思っていたんです。
以前はトイレもベンチは汚いし、歩行者の所に自転車が突っ込んできて安心して歩くこともできませんでした。
子供が多い場所など接触事故などもありそうでした。
そうした管理体制が嫌で、チューリップの写真が撮れたらもうここは来るの辞めようかと思っていたのですが、今回行ったらトイレもベンチもきれいで、サイクリングロードもできていて本当に快く楽しめました。

埼玉の国営の森林公園が大好きだったのは、徹底した過ごしやすさと安全さだったのですが、今回マップを見ても森林公園のようになっていたので、同国営公園なので同じようにしたのかもしれませんね。

これなら何度でも行きたいと思いました。

| 花探訪 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT