花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渋沢史料館

北区飛鳥山公園内にある「渋沢史料館」のご紹介です。

常設展示されている渋沢史料館本館の建物の写真がピンボケしており、写真なしになってしまいました。
トホホ。
最初は「青淵文庫」と「晩香廬」だけ見る予定だったのですが、入場券が本館での購入になるので、本館も見て来ました。
渋沢栄一は有名ですが、同行していた友人はドラマの影響から渋沢栄一より従兄である彰義隊の渋沢成一郎なら知っていたようです(^_^;)

でこちらは青淵文庫。
14nen0502-07.jpg
ステンドグラスやタイルがすてき。
14nen0502-01.jpg
14nen0502-02.jpg

晩香廬です。
14nen0502-06.jpg
こちら洋風茶室なんです。
14nen0502-05.jpg
中の撮影は全てNGなので、お見せできないのが残念ですが、火鉢なども全て和洋折衷で面白かったです。
14nen0502-04.jpg
14nen0502-03.jpg
公開時間が結構短くて、10:00~15:45と早くに閉めてしまうので、ご注意くださいね。

| 美術、博物館・展示会 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT