花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山吹の里歴史公園

越生は太田道灌ゆかりの地なので、せっかくなので「山吹の里歴史公園」へ寄ってみることにしました。
駅から向かう途中、こんなに綺麗なモッコウバラが。
14nen0508a-07.jpg14nen0508a-08.jpg
14nen0508a-01.jpg
越生はお花がいっぱいあっていいね。

14nen0508a-02.jpg
14nen0508a-04.jpg14nen0508a-05.jpg
既にヤマブキの花はほとんどありません。
この時期、入り口にかろうじて咲いていたのはまさに奇跡(左写真)。

山頂まではそれほど時間はかからないけれど、水車小屋の横の階段を見ても分かるように、すごく急な山道です。
14nen0508a-03.jpg
今まで、だいたい五大尊のツツジが咲き始めた頃、このヤマブキが終わりを迎えるような感じでした。
なのでヤマブキは4月中旬頃までが理想だったのに、だんだん開花の時期がおかしくなっているみたい。
ちなみに今年4月6日に板橋区で撮影したヤマブキ↓
14nen0508b-01.jpg14nen0508b-02.jpg
越生より少し早いとはいえ、やはりずいぶん日にちがズレてます。

道で写真撮ってる人がいたので何かと見上げたら、セミの巨大オブジェが!
14nen0508a-06.jpg
越生に行くと「藤屋」さんに寄って豆腐購入してたんだけど、今日は他にもいろいろ寄る所があったので断念。
若い人にも人気のお豆腐のレアチーズケーキとかあって、お土産におすすめだよ!

越生は梅林だけじゃなく、他にも見どころはありますよ~。

| 山野草 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT