花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 2

昨日の続きです。
14nen06014-10.jpg
この日はとても暑かったのですが、ずっと雨続きだったので気持ちがいいです。
14nen06014-09.jpg14nen06014-16.jpg

こちらはボーダー花壇
14nen06014-14.jpg
14nen06014-15.jpg
ボーダー花壇もメインは春の花なので、大部分花の季節は終わってました。
ベロニカは本来はもっと綺麗な青いキャンドル状になるのですが、なんだか変な形してます。

他の見どころ。すべてボランティアさんに教えていただきました。
14nen06014-12.jpg
水生植物池のエリアではチョウトンボの群生が見られます。
私のカメラでは……というより、私の腕では無理。
どんなトンボなのか知りたければ、自力でクグッて下さい。
チョウチョのような美しいトンボでした。

ギンリョウソウ
とても分かりにくい場所にありました。
泥沼の近くで、ボランティアさんに案内していただかなったら、まず私一人では分かりませんでした。
14nen06014-13.jpg14nen06014-19.jpg
キノコ?と思っていたのですが、キノコを食べて成長するかなり珍しい植物のようです。
光の届かない所で成長するので、真っ白で浮き上がって見え、別名ユウレイタケとも呼ばれるようです。

14nen06014-18.jpg
紅黄葉樹園は新緑で、まるで外国のよう。

今回は西口のみ、のんびりの周遊でした。
蚊が多いので、虫よけスプレーは必須だよ。

| 武蔵丘陵森林公園 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT