花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

府中郷土の森博物館

14nen06015-01.jpg
15日の日曜日に、郷土の森博物館へ行ってきました。
入場料は200円、安いです。
14nen06015-02.jpg14nen06015-05.jpg
今「あじさい祭り」期間中ですが、後でHPで調べてみましたら、なんでも「府中市制施行60周年記念」なんですね。
特別な事をしているということでもなく、普通のあじさい祭りでしたけど。
14nen06015-03.jpg
14nen06015-04.jpg
開花状況はこの時点ではまだ満開より手前。
未開花のあじさいが多く、20日以降からが本当に見ごろになるのではないでしょうか。

写真では満開部分のところを頑張って撮ってきました。
14nen06015-06.jpg


14nen06015-07.jpg
郷土の森は梅の名所で有名で、紫陽花周囲は全て梅の木です。
梅の実は収穫せずにそのままなので、あちこちで梅の実が落ちて、甘い梅の香りが漂っています。
梅の実は持ち帰っちゃダメです。
14nen06015-08.jpg14nen06015-09.jpg
また郷土の森には古民家など建物もあるので、とても風情があります。
↓橋分かります?
14nen06015-10.jpg

こちらは旧三岡家長屋門です。
14nen06015-12.jpg
橋の右側にチョロチョロ見えてるピンクの花はバラです。
14nen06015-11.jpg

ここは何度か来ているのですが、いつも雨。
なのでバスを使用しています。
今日はとても暑かったのでバスを利用しましたが、親子連れなど分倍河原から歩いて行っている人が多かったです。

バスの場合注意するのは、分倍河原駅まで行く帰り便です。
本数が少ないので帰りの時刻表を確認していても、時刻表の時間より早くにバスが来て行ってしまうことがあります。

今日は時刻表の3分前にからバス停で待っていましたが、既に行った後。
バス停に並んでいる人が私の前にいたので、もっと早くに来てしまったのでしょう……。
遅れるのはまだしも、早くに来て待ってないのはねぇ……いかがなものかと思うよ。

健脚な方は徒歩がいいかもね。
14nen06015-13.jpg

| あじさい・花菖蒲 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT