花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モナの丘

「相模原北公園」最寄り駅の「橋本駅」まで来たのだからとJR相模線に乗って「下溝駅」下車で「モナの丘」に寄ってみることにしました。
JR相模線では乗り降りする時はボタンを押して扉を開けます。
乗りなれない雰囲気の電車に、この時点で不安感じてましたが、下溝駅はまさかの単線。
140625-01.jpg
つくづく遠い所まで来たのだなぁ……と実感。
そして雨は更にひどくなり、風まで吹いてきました。
でもせっかくここまで来たのだから、引き下がれません。
140625-02.jpg
こちらは農場体験施設とありまして、建物は地産地消のレストラン。というよりアットホームな食堂という雰囲気。
サラダのバイキングに黒ニクニクのタレをかけるのは絶品。
私はハーブが大好きなので、こちらのハーブ園も楽しみにしてたんです。
140625-03.jpg
すごい……。こうしてみると草ボーボーかもしれないけど、植えられているハーブはとにかく多彩。
140625-04.jpg
これマリーゴールドの向こう側にラベンダーが溺れてるの見えます?
140625-05.jpg
こんなに多彩でたくさんのハーブ、ハーブガーデナーが見たらもうヨダレもんですよ。
写真の中にぎゅうぎゅうにハーブが詰まっているので、今回重いけど写真大きいままでいきます。
140625-06.jpg
今までハーブ園といえば整形された庭園形式ばかり見てきましたが、本来ハーブというのはこうした植え方が普通なのでしょう。
これだけ密集しているのに害虫被害がほとんど見られません。
まさにハーブ農家という感じです。
140625-07.jpg
こちらはラベンダー。すごい苗数です。
140625-08.jpg
間違い探しのように、この画像の中に何種類のハーブがあるか探してみて。
答えは私にも分からないけど。
140625-09.jpg
こちらでは野菜も売ってます。
今回嵐のような大雨に見舞われてしまったので、のんびりできませんでしたが、本当に楽しかったです。
帰りは海老名から小田急線で新宿に出て帰りました。
我が家からはすごい遠いです。
でも来年は花ざかりの春にまた来たいと思います。(晴れている日に)
140625-10.jpg140625-11.jpg

| ハーブ | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT