花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第20回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

21日の土曜日に大好きなラベンダーフェスに行ってきました。
もう20回になるのですねぇ。
私は桶川駅からバスで臨時バス停の「『城趾あやめ園前」で下車です。
ここの前で止まります。
140626-07.jpg
ラベンダーフェスは期間が長くて、おおよそ前半と後半と見所が違います。
前半は早咲きのスパイカ系、ヒデコートラベンダーと菖蒲。後半はグロッソ。
私は主に後半のグロッソが見ごろの時期に行ってます。
なので残念ながら菖蒲は終わり。ただ、前半時期に大雨で水没する被害が出たので、菖蒲も例年ほどの開花が見られなかったようです。
140626-08.jpg140626-09.jpg
バス停から約10分かからないかな、ラベンダー会場があります。
期間中は交通整理する方がいらっしゃるので、場所をお聞きすればすぐに分かります。
140626-11.jpg
ラベンダー堤。
実はこのラベンダー堤は調節池を拡張のため今年で見納めなんです。フェス終わり後撤去されます。
140626-10.jpg
替わりに花壇が作られてました。ラベンダーは生長が早いので来年はこんもりとするでしょう
140626-06.jpg
もちろん他にもラベンダーの見所はたくさんあるのですが、やはりラベンダー堤が見ごたえがあったので残念です。

こちらは早咲き種、終わりごろでした。
140626-15.jpg140626-01.jpg
後ろにテントのテントわかりますか?いろいろ面白い出店がありましたよ。
ラベンダーの花束はとても安くて購入してきました。


ラベンダー通り。
140626-12.jpg
140626-14.jpg
ここから「しらさぎ公園」まで行きました。
レンタサイクルもあるのですが、その途中もきれいなお花がたくさんあったので徒歩でテクテク向かいます。
140626-13.jpg140626-02.jpg
何気にハーブがいっぱいあって、楽しいです。
しらさぎ公園はこっちだニャ。猫ちゃんが案内。
140626-05.jpg
しらさぎ公園は小高い丘になっており、そこにラベンダーが植栽されています。
140626-04.jpg
140626-03.jpg
久喜市のラベンダーフェスについてのホームページにはアクセスや開花状況など詳しく掲載されています。
お車の場合は権現堂も近いので、お花巡りはいかがでしょうか。

| ハーブ | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT