花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植木の里安行

川口の安行は植木の町で、多くの植木生産者の農家がひしめいています。
町を歩いていても、ついつい覗き込んでしまいそうな、樹木や苗畑に目移りして楽しいものです。
今日はこの辺りをブラブラしてみました。
まずは「川口緑化センター」
140714-09.jpg
「朝顔・ほおずき市」が見たかったのですが、既に終わって骨董市やってました。
140714-11.jpg
道の駅、そして川口市営植物取引センターがすぐ隣。
ええ、私車持ってないので、道の駅に電車と徒歩で行きましたとも。
猫ちゃんのベンチ、かわいいね~(注:売り物だよ)
140714-10.jpg140714-12.jpg
140714-13.jpg
見たことがないような珍しい品種の植木がたくさん。
でも残念ながら、うちベランダなのよね。

ということで、ちょっと歩いて「JAあゆみ野園芸センター」へ行きました。
140714-14.jpg
140714-15.jpg
こちらも基本的に樹木が多いけど、苗物も扱ってます。
基本的にお値段は園芸店と同じぐらいだけど、その中にまじって格安な苗があります。
ラベンダーのデンタータや斑入りのチェリーセージが100円で売ってて、あまりの安さにビックリ。

さらに「花と緑の振興センター」目指しますが、こちらは画像多いので明日にしまして、「興禅院」のご紹介。
140714-01.jpg140714-02.jpg
曹洞宗のお寺さんです。
140714-04.jpg
興禅院本堂と興禅院山門
140714-07.jpg140714-08.jpg
実はこちらへは下調べせずに行ったのですが、帰宅後に調べたら、本堂の裏側が見どころだったようだったんです。
そんなの知らなかったので、本堂の前をちょろっと見て帰ってしまい、勿体ないことをしました。
今度はちゃんと調べて行かなきゃ。
140714-03.jpg
140714-05.jpg140714-06.jpg
さすがは植木の町だけあり、植栽はとても綺麗でした。

次回は「花と緑の振興センター」のレポです。

| 安行 | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT