花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京都薬用植物園

14n0814-02.jpg
昨年の今頃、とても花盛りだったのを思い出し、東大和市駅近くの薬用植物園へ行って来ました。
オザキの前に行きましたので、昨日の記事です。
14n0814-09.jpg
うーん(-_-;)、なんか花が少ないな~。エキナセアも跡形もなくなっているし。
今年はどうも昨年と開花の時期がズレ込んでいるみたい。

でも珍しい植物はたくさいあって面白いです。

左、イランイラン。温室で咲いてました。右はルドベキアでしょうか。普通の夏の花も植栽されてます。
14n0814-01.jpg14n0814-03.jpg
左・キダチタバコ、右・カイソウ。
真夏場は有毒植物の花盛り(^o^)
毒花大好きな私はワクワク。
14n0814-04.jpg14n0814-05.jpg

エビスグサ。一見すると黄花のスイトピー?なんて気もしますが、これも薬用植物なんです。
14n0814-06.jpg

草星舎も真夏なので苗少な目。でもお庭のハーブたちはとてもキレイです。
14n0814-07.jpg
14n0814-08.jpg

今はスイレンなど水草系が花盛りだよね。
14n0814-10.jpg

14n0814-11.jpg

お盆時は電車に乗り慣れない人の利用が多く、ましてや平日の昼間だとなおさら乗りにくいところがあります。
今年は長い夏休みを得られたけので前半に集中して出かけようとしたのですが、どうも天気がイマイチ。
なかなか予定通りにはいきません。

| 植物園・庭園 | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT