花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金剛寺と緑化センター

24日の川口市安行のレポ、続きです。
金剛寺も紅葉がきれいと聞いたので、ちょっと寄ってみました。
14112801.jpg
この日にこれだけ紅葉しているので、今頃はさらに見ごろになっていると予想されます。
14112802.jpg
しかし、山門が修復中il||li_| ̄|○il||li

本堂と鐘楼。
14112803.jpg14112804.jpg
金剛寺は、中田安斎入道安行が開基で、安行の地の名前もこの方からとっているそうな。
昔は灸施寮として有名だったみたいで、「お灸の金剛寺」なんて言われてるんだって。
14112805.jpg
十月桜がちょうど満開でした。

続いて川口緑化センター・樹里安。
14112808.jpg14112809.jpg
ま、ここはほぼ買い物が目当て。
ガーディントンやカラーケード、クオリティなど、ゼラニウムもたくさん売ってたのですよ。
でもここは道の駅の店舗もあるので、そこで野菜買いすぎてしまい、結局鉢植えは購入できませんでした。
なにせ電車だからねぇ。

「紅葉展」やってました。
14112810.jpg14112811.jpg
展示会と言っても売り物です。
鉢植えを購入する気分で簡単に手が届くような、とても安いお値段のものも多くありました。


ついでなので、町中のお花たち。
14112806.jpg14112807.jpg
14112812.jpg
14112813.jpg 今の時期は
 「花の緑の振興センター」より
 街中のサザンカの方が
 開花率高いみたいです( ̄ー ̄;

これってなに?クレマチスっぽい花がくっついているけど、もしかして種?
14112814.jpg
14112815.jpg

町歩いていても植物の写真撮って道草ばかりしていたので、思ったより時間がかかってしまいました。
また来よう。

| 安行 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT