花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野東照宮のぼたん苑

150104-05.jpg

動物園の帰りに冬牡丹を見に行って来ました。
150104-14.jpg
上野東照宮のぼたん苑は元日から開園していたそうです。
150104-15.jpg
菰の傘のようなものは、霜よけの藁囲い。
150104-03.jpg
150104-09.jpg
昨年は開花が遅れましたが、本来この時期が見ごろを向かえます。
150104-02.jpg150104-04.jpg


赤い牡丹はまるでバラのよう。
150104-06.jpg150104-07.jpg
150104-08.jpg
若い女性も写真撮ってます(*^_^*)

150104-10.jpg

ロウバイがもう咲き始めていました。
全体的にこの冬は開花が全て早いです。
150104-11.jpg

牡丹には俳句が添えてあり、奥には来客者による牡丹の俳句が張り出されていました。
150104-12.jpg

牡丹の花のくす玉。
なんて華やかなんでしょう。
150104-13.jpg

ちょうど満開だったので、なるべくお早目に行った方が良いですよ~。


おまけ。上野の猫ちゃん。
150104-01.jpg
柄がそっくり。兄弟か親子なのかな?

| 牡丹・芍薬・藤 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT