花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くりはま「花の国」

昨日の水仙ロードはトンネルを抜けた後、ペリー通りに行くコースが妥当ですが、今回私は「花の国」へ寄ってみました。
はっきり言ってこの時期何もないですよ。
でも“この時期ならでは”のちょっと楽しみにしていることがあるの。
150111-01.jpg
今回は第二駐車場からの入園。この施設は無料ですよ。
150111-02.jpg
150111-03.jpg
こちらの水仙はまだこれからのようです。
150111-04.jpg
坂道が多いです。けっこうキツイ。

さて、ハーブ園にはお目当てのアイスチューリップが……
ない!il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
今年はないようですil||li(つд-。)il||li
(追記:後に知ったのですが、1月下旬ぐらいからで2月以降が見ごろのようです)

仕方ないので何もないハーブ園をぶらぶら。
150111-05.jpg
温室のグレープリーフゼラニウム。この品種、巨大化します。
150111-06.jpg
ジャスミンの良い香~。
150111-07.jpg150111-08.jpg
ラベンダー。デンタータは都内でも一年中咲いてます(^_^;)
150111-09.jpg
ハーブの足湯があるんだけど、ズボンの下にタイツまで履いてたので全て脱がなきゃならない。
それじゃ足湯じゃなくてお風呂だよ (-_-;)ムリ

そしてもう一つのお目当てのローズマリー。
ここでは、この時期花を咲かせます。
150111-10.jpg
蕾いっぱい、開花もしてます(^o^)
こりゃ期待きますよ。

( ゚д゚) ・・・あれ?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
150111-11.jpg
∑( ̄[] ̄;)! 剪定されてます!
なんで花の時期の前に伐採するの!!!
ローズマリーって売っている時はほとんど開花していないから、ここで開花したのを見て品種の見比べしようと思っていたのに。

かなりショックを受けましたが、予定より早く椿がたくさん開花してくれていて、とりあえず救われました。
150111-12.jpg
数奇屋侘助。

150111-13.jpg
初瀬山。

150111-14.jpg
この斑入り葉の椿ももうすぐ開花しそうです。

この時期、「花と国」は「花のない国」となります。

| ハーブ | 19:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT