花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虎耳状斑

ズーラシアの続き。今回は猫のみです。
といっても、ネコ科の動物はジッとしてくれず、
150125-07.jpg150125-04.jpg
アムールヒョウの…残像(常に動いている)、オセロットの…残像(ガラス反射しすぎ)。
150125-06.jpg
やっと動きを止めたツシマヤマネコをシャッターチャンスとらえたものの、これではただの猫のようにしか写ってない(-_-;)
150125-03.jpg150125-02.jpg
ウンピョウなんか近くにいた子供に教えて貰うまで、どこにいたのかさえ分からず。
ウンピョウは雲形の形の独特な毛柄が特徴なのに、見えないよ。
猫は寒いの苦手だからね。
150125-08.jpg
 インドライオンは丸くなってました。

さて、今回2時間近くかけてまでズーラシアへ行った目的はスマトラトラの子どもたち。
150125-09.jpg
出てきました~O(≧▽≦)O
お母さんと一緒です。


「いたいニャ!いたいニャ」
150125-12.jpg
「いい加減にするニャ。やめるニャ!」
150125-13.jpg
おいおい(-_-;)そんな隅っこにいると……。
150125-14.jpg
やはり川に落ちて、ずぶ濡れ。
150125-15.jpg
トラは水浴びをするので、ネコと違い、それほど水を嫌がりません。
150125-10.jpg
もう、ぬいぐるみだね(*^_^*)

ちなみに午前中は、パパトラ。
朝市だったことからか最初ガラス越しには誰もお客さんがいなくて、私たちが覗き込んで探していたら、パパがこっちに気づいてやってきました。
150125-01.jpg
ちゃんと子どもたちを見ているでしょう?
お客さんに興味津々なんです。なんて人懐っこいんでしょう。
あ、子供はまったくのよその子です。

そうそう、タイトルの「虎耳状斑」って知ってます?
150125-11.jpg
野生のネコ科の動物には耳の後ろにこのような斑点模様があるんです。
150125-05.jpg
パッと見では猫と区別つかないツシマヤマネコの後ろの耳にもちゃんとポッチがありました。
「自然界で子供を見つけやるための目印」とズーラシアでは書いてありました。
他にも「狩りの為の視覚的コミュニケーション」や「同族の縄張りアピールのためのライバル牽制」などという説もあります。
ライオンや他の動物園で見たマヌルネコにもあるのでしょうかね?
あまり見えなかったのですが……。

ちなみに家ネコはないそうです。(ネコカフェにて撮影)。
150125-16.jpg
動物園に行ったら、耳の後ろ、見てみてね~。

| モフモフ | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT