花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷保天満宮・梅祭り

150301-06.jpg
谷保天満宮では28日(土)~3月1日(日)に梅祭りが開催されるということで、昨日行って来ました。
梅はまだ蕾も多いながらもちょうど見ごろで大変きれいで、大勢の参拝者方も喜んでいました。
150301-01.jpg150301-03.jpg
こちらは学問の神様である「菅原道真公」が祀られている神社で、合格祈願の絵馬がたくさん。
また交通安全の神様でもあるので、車の絵馬もありました。
みんな牛の鼻を撫でているのでその部分だけピカピカ。
150301-05.jpg
本殿
150301-04.jpg



150301-07.jpg
「紅わらべ」の雅楽の舞は梅の風景とピッタリでとても神秘的。
150301-08.jpg
翌日の日曜日が雨の予想のため、予定より回数を多くしたようです。
見ることができてラッキーでした。

150301-10.jpg150301-02.jpg
ここってニワトリ(チャボ?)がいるのよね。
人慣れしててカメラ向けても逃げる様子がありません。
かわいいです。
150301-11.jpg
 つぼ焼き芋(о^ω^о)

150301-09.jpg
梅祭りは今日で終わってしまいましたが、まだ蕾が多いので、見ごろはこれからですよ~。

≪オマケ≫
150301-12.jpg
最寄駅のJR谷保駅では寒桜が満開でした。

| | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT