花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香梅園

150311-01.jpg
7日、亀戸天神から小村井駅方面へ歩いて香取神社へ行って来ました。
150311-11.jpg
150311-09.jpg
満開です。
とても小さな神社なのですが、個人的に一番好きな梅の名所(^o^)
ファンシーな品種が多く、可愛いんです。

3月8日まで梅まつりで、その間は香取神社内にある「香梅園」が開放されます。
150311-04.jpg
庭園は小さいのですが、だからこその風情があります。
梅のトンネルをくぐるように散策路を歩くのですが、それがまたおとぎの世界のように美しいのです。
150311-05.jpg
150311-06.jpg
150311-07.jpg
残念ながら普段はこの中には入れません。
梅まつりの期間中だけ開放されているのですが、いつも開花がちょっと早すぎて、ここまで見事に咲き誇るのはギリギリ最終日ぐらい。
休日の晴天、満開で梅祭り期間ともなるとかなり限られてくるので、なかなか条件が揃いません。
期間中、休日に満開とまでは揃ったのですが、あいにくの雨。
たしか昨年は晴天だったけれど満開時に来た時には梅祭りが終わっていて、中に入れなかったのよね。


「香梅園」の外も梅がすごい。
梅まつりが終わってしまっても、まだ楽しめますよ。
150311-03.jpg
150311-08.jpg
150311-10.jpg
150311-12.jpg
最寄駅は東武亀戸線「小村井」駅です。
150311-02.jpg
梅まつりは終わってしまいましたが、香取神社の梅はもうしばらく楽しめそうです。

| | 08:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT