花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園 1

とりあえず、春一発目ということで恒例で行ってみました。

今は梅園目的の人がほとんどなのですが、私は一つの花だけだと飽きるのでここは調度良いです。
菜の花が咲き乱れるここは桜が植えられていますが、バーベキュー広場になってしまったのでガッカリです。
150314-01.jpg

私の本来の目的は椿ですが、開花状況は微妙……。
150314-02.jpg150314-03.jpg
シックな色合いで大好きな「デュビタント」(右)が開花してました。
どうも咲き終わりとこれから開花の狭間に来てしまったような気が……(-_-;)
でも今までの中では一番椿が見れました。
森林公園は椿の品種が多彩で、都内から気軽に日帰りで行ける椿の名所でもあると思うのです。

山野草園も珍しく行ってみたよ。
雪割草とたぶんキクザキイチゲ。
群生だったけど、小さい花は撮影むずかしいね。
150314-04.jpg150314-05.jpg
カ、カタクリ?
150314-06.jpg

夏にはヒマワリ畑となる場は紫の草原になっていました。
150314-07.jpg
ホトケノザではないかと思うのですが、山野草は分からないです。

植物園のお花。
ハーブやボーダ花壇は今は閑散として写真ナシ。
150314-08.jpg
植物園の横から行ける道にも椿があるよ。

そしてもう一つの見どころ!クリスマスローズ。
群生です。
150314-09.jpg
150314-12.jpg
150314-11.jpg
150314-10.jpg
コリウスやチューリップが植えられる場所の近くだよ。

梅園はまだ画像の整理が終わっていないので、次回です。
見頃……かな? ちょっとピーク過ぎかもしれません。

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT