花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛鳥山公園

150414-13.jpg
先週の土曜日はお花巡りでハシゴしました。
帰り際に晴れ間は出たものの、一日雨が多かったため、写真写りが最悪です。
とりあえず、開花情報ということで。
150414-06.jpg
飛鳥山はソメイヨシノで有名。
江戸時代でもお花見の名所としてたびたび時代劇などに名前が出てますね。
あの暴れん坊将軍の徳川吉宗が改革の一つとして桜を植えたようです。
最寄駅は王子駅、すぐそばです。
150414-11.jpg
すでにソメイヨシノはほぼ終わりですが、花吹雪がとても美しいです。
地面は花びらの絨毯になってます。
150414-09.jpg
150414-07.jpg 今は八重桜が見ごろ

 八重の桜は
 ソメイヨシノが
 終わってから
 咲くのですよ。

国鉄時代の蒸気機関車や遊具もあって、子供にも楽しめます。
150414-01.jpg


150414-02.jpg
紙の博物館から渋沢史料館の方へ向かうと遅咲きの枝垂れ桜が見れます。
150414-03.jpg

青淵文庫と晩香廬。
150414-05.jpg
150414-04.jpg
中を拝観する場合は渋沢史料館でチケットを購入します。
外観は(写真の部分)は無料で見れます。

150414-12.jpg
150414-08.jpg
八重桜はまだ蕾も多かったので、しばらくは見れると思います。

飛鳥山公園への電車でのアクセス:
JR京浜東北線、南北線「王子」駅すぐ。
西新井大師から近くから「池袋・西巣鴨」駅行きの都バスの「飛鳥山公園」バス停下車でも行けます。

| 八重・五色桜(足立・北区) | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT