fc2ブログ

花といつまでも…

2019年は板橋区とその近隣の開花状況。あとゼラニウム

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森林公園 1

毎年恒例になってしまいましたが、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。
150502-02.jpg
ハナミズキとツツジが満開で目立ちます。
不思議と八重桜の「サトザクラ」も満開でした。
150502-01.jpg150502-03.jpg
左のはシャクナゲと桜。

ポピー。
学生のグループでしょうか、柵にそって何周もマラソンしている迷惑な人がおり、突っ込んで来るので立ち止まってポピーをゆっくり鑑賞できません。
危ないので早々に立ち去りました。
見学者への嫌がらせ?
ゴールデンウィークになるとこういう人が行楽地に出てきて危ないので、お子さん連れの方はいつもより気をかけて見ててあげてね。
150502-07.jpg

晴れは嬉しいけれど、炎天下は暑いぐらい。
ついこの前まで寒かったのが嘘のようです。
150502-08.jpg


ここは緑化植物園の前の彫刻広場。
水生植物池から緑化植物園へここから抜けたのは今回この道初めて。
広いので何度も来てもまだ知らない道がたくさんあります。
150502-09.jpg
さくら草展やってました。
神代植物公園でもやってますが、こちらの方がゆっくりと見れます。
150502-10.jpg
150502-11.jpg

たまたまカモミール畑を発見しました!
私が森林公園の存在を初めて知ったのは、ネットでどこかにカモミール畑がないものかと検索してて見つけ、行ったのですが、どこにあるのか職員の方に聞いたらその時には「もうやってません」と言われました。
数年前に止めてしまったんです。

今年からまた始めてくれたのか、それとも以前からあったものの雑草も多いから大っぴらに公開していないだけなのか分かりませんが、迷って本当にラッキーでした。
150502-04.jpg
リンゴのあまーい香!
一面カモミール(^o^)
ハーブ大好きなので、ああ、幸せ。
150502-05.jpg
夏はヒマワリ畑になった場所です。
150502-06.jpg
来年も必ず寄ろうっと!

さらにサプライズ。
普段は立ち入り禁止になっている椿の圃場が椿展で一般公開されていたんです。
150502-12.jpg
バックヤード、特別公開中「椿、その魅力展」という看板がハーブ園の横にあったので行きましたよ~。
150502-13.jpg150502-14.jpg
いつ来ても椿園の開花に当たることが出来ず、いつもこの中だけ咲いているのを指をくわえて見てたのですが、ホントにラッキーです。

森林公園ネタはまだ続く。

| 武蔵丘陵森林公園 | 07:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT