花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成つつじ公園

150428-01.jpg
「平成つつじ公園」は練馬駅前にあり、毎年4月29日には「つつじ祭り」が行われます。
150428-02.jpg
背の高いお花は「コブシ」の花。
区の公募によりコブシとツツジが植栽され、平成6年に開園しました。
150428-08.jpg
聞くところによるとツツジは600品種以上、一万株以上。
決して広くはない公園ですが、ツツジ名所の場所の中ではダントツの品種さです。
150428-03.jpg
ちょっと残念なのが、その品種の看板が少ないんです。
以前来た時はほとんどラベルがあったのですが、風で飛んでいってしまったのでしょうか。


珍しいツツジがたくさん。
150428-05.jpg150428-11.jpg
150428-12.jpg150428-10.jpg
じっくり見ても楽しい。
150428-04.jpg
都内にはツツジの名所が多いのですが、大方がすし詰め状態になり、ツツジを見に来たのか人を見に来たのか分からないようなウナザリ感があります。
しかし、こちらはそれほどギュウギュウにはなりません。
29日の「つつじ祭り」を避ければゆっくり見ることができます。
150428-09.jpg
昨年はつつじ祭りの後に行ったので、ちょっと見ごろを過ぎてしまったようでしたので、今年は少し早目に行きました。
150428-07.jpg
バラはまだ開花してませんでしたが、このぐらいがちょうど良いですね~(^o^)
150428-06.jpg
今回、時間がなかったので渋谷園芸には行けませんでした。

| つつじ | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT