花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森林公園のハーブ園

記載し忘れましたが、国営武蔵丘陵森林公園のルピナスは今年はないそうです。

突然行ったのでホームページ確認してなかったため、係員に「ルピナス枯れちゃったの?」と思わず聞いてしまいました。
後でホームページ調べたところ「植栽場所変更」と記載されてましたが、連作関係かな?、それともあの場所が合わないからかな?
昔はルピナスは「庭園樹園(チューリップやコキアが植えられる所)」に植栽されていたんだよね。

ルピナス楽しみにしていただけに、ちょっとガッカリでした。

さて、続きです。
150525-08.jpg
バラが見ごろということもあり、とにかく美しく、多くの人が足を止めて眺めておられました。
150525-02.jpg
この時期はまだハーブの時期には少し早いので、今咲いているのはハーブではないお花ですが、何せ華やかです。
150525-06.jpg
150525-05.jpg
ハーブのお花はコモンセージ、フレンチラベンダーが見ごろでした。
150525-07.jpg
150525-04.jpg
でもハーブの見ごろは来月かな。


150525-01.jpg
150525-03.jpg
コニファーにツルバラ。
150525-09.jpg
良い香がすると思ったら、近くにエルダーフラワーが開花してました。

ボーター花壇も花がいっぱい。
150525-11.jpg
青いのはヒマラヤワスレナグサ。
150525-10.jpg
たぶん、ボーダ花壇も6月ごろが一番の見ごろになると思います。
ハーブが大好きだから、また来月来るかも。

| 武蔵丘陵森林公園 | 07:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT