花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろ咲いてます(咲きました)

何もかもが値上がるし、噴火はあるし地震はあるしで、本当にこの国でオリンピックできるのか?なんて思う昨今ですが、我が家のお花たちは悪環境にもめげずにたくさん花が咲いてます。
すでにセンテッドは終わってしまいましたが、他のゼラたちは次々に開花してます。

ミニチェコ
150531-08.jpg
この春二度目のピーク満開。

キャンディボール
150531-06.jpg150531-07.jpg
見切り品半額セールで購入したのがこんなに立派に咲いてくれましたよ。

マーブルグレイ
150531-02.jpg
これはもう今では終わってます。
天井に付きそうなので、切り詰めなくてはならないのですが、めんどくさくて先延ばししてます。

レッドパンドラ、花を刈り取りました。
150531-03.jpg
これ我が家に適応しているのか、株が本当に大きくなって、室外機の大きさぐらいになってしまいました。
しかも強靭くて、風で折れた枝を花瓶に挿していたらニョキニョキ根が出て増える増える……。

ファーストイエロー。
150531-05.jpg
昔購入した時はすぐに枯らしてしまいましたが、コツをつかんだのか、今ではそれなりに育ってます。
寒さにちょっと弱くて、他のゼラニウムとは違ってあまり根をいじられるのを好まないのかも。

クロコダイル。
葉は網目模様で、ピンクのお花です。
150531-01.jpg
すごーい昔なのですが、クロコダイルと思って育ててたのは赤花でした。
当時は今ほど園芸がさかんではなかったので、違う品種をクロコダイルと思って育てていたのかもしれませんが、そうするとあの赤花の網目葉のはいったい何だったのでしょうか……。

テトラゴナム。
150531-04.jpg
このペラルゴは多肉でちょっとした衝撃で折れやすいです。
我が家は風が強いので室内で育てているので、お花は今年咲きませんでした。
外で育てれば普通に春に咲きますよ。

お花畑のお出かけが多いと区市町村やボランティアの方の苗販売イベントに出会うことが多いです。
このゼラもイベントでたまたま出合って購入しました。
150531-09.jpg
品種は分かりませんが、バラ咲きで3ポット100円でした。

そろそろまとまった雨が欲しいところです。

| ゼラニウム | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT