花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開成町あじさいまつり

150607-01.jpg
松田山ハーブガーデンからシャトルバスで開成町で行われているあじさいまつりへと向かいました。
150607-02.jpg
田んぼをぐるりと囲むようにアジサイが植栽されており、その広いこと。
150607-06.jpg
150607-04.jpg

食べ物屋台は勿論、アジサイの苗木の販売や野菜等々……出店の数がとても多く、まさに町をあげての大イベントです。
本当に面白くて、いろいろ買い物もしてしまいました。
150607-14.jpg
レンタサイクルや臨時バスも充実しており、車がない私でも難なく移動できます。
150607-13.jpg
会場からアサヒビールの工場までの臨時バスもあり、普段は予約でないと入れない工場見学がお祭りの間は予約なしで見れるそうです。
また、瀬戸屋敷やハナアオイまつりも近くにあるので、レンタサイクルを使うといいかも。

150607-03.jpg こちらはアナベルの道。
 田んぼばかりで方向感覚がなくなって、
 迷子になりかけてましたが、
 このアナベルの道を目印に動いてました
 (^_^;)



150607-07.jpg
広いのでちょっと離れるとこのように人があまりいない紫陽花の道も歩けます。
150607-08.jpg

珍しいアジサイもたくさん。
150607-05.jpg150607-09.jpg
右のは斑入りのアジサイだよ。

150607-10.jpg

田んぼに落っこちないようにね。
150607-12.jpg

こちらではハナショウブがアジサイとの共演をしていました。
150607-15.jpg
きれいだね~(*^-^*)

今回私たちは、行きは「新松田」駅から徒歩で松田山ハーブガーデンで、そこからシャトルバスで開成町あじさいまつり会場まで行き、帰りは臨時バスで「開成」駅から帰りました。

でも後で友人と話したのですが、開成駅からバス→あじさい会場→バスでハーブガーデン→徒歩で新松田駅のコースの方が楽だったかなと思いました。
小田急の開成駅は各停しか止まらず、ハーブガーデンは山の上なので登り坂なのです。
150607-11.jpg
あじさいまつりのパンフレットは新松田駅でも開成駅でも貰えました。

| あじさい・花菖蒲 | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT