花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

ほぼ毎年行ってる「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」、今年はメインのラベンダー堤がないので行くつもりはなかったのですが、前日に友人から「行きたいけど一人では不安」ということで「明日なら行ってもいいよ」とまさに急に決行を決めました。
14日(日)の記事になります。
150616-12.jpg
というのはですね、こちらのフェス、今までは主に前半と後半に見所が変わるのですよ。
前半はあやめとコモン系のラベンダー、後半はグロッソ。
前半はアヤメがメインで、ややラベンダー少な目。そこで昨年はグロッソの時期に行っていたのですが、ラベンダー堤がなくなることにより、見るところが極端に少なくなるのではと懸念したのです。
今年はうまい具合に週末にグロッソが開花し始め、コモンもまだ大丈夫だったのでこの週を逃したら、相当物足りないのではないかと思います。

あやめ園。
150616-01.jpg
150616-02.jpg
今朝テレビの気象情報で紹介してました(^.^)

こちらはコモン系。左はグロッソ。グロッソは今年は少し早いです。
150616-06.jpg
コモン系は見た目はハデだけど、ちょっと夏に弱くて香りもグロッソより劣ります。
150616-07.jpg

昨年はまだ小さかったラベンダー花壇も見ごたえある様子に。
150616-08.jpg
昔はここ、駐車場だったんだよね。「ラベンダー堤」がなくなることで新しく作ったようです。
150616-09.jpg
ラベンダー花壇にはフレンチ系も多く植えられてましたが、フレンチ系ってかなり早くに開花するので、まだ臨時バスも出ておらず、車ない人はぜったい見れないね。


こちらは「しらさぎ公園」のグロッソ。
150616-10.jpg
150616-11.jpg
これから見ごろになります。

150616-05.jpg
昨年は美しかったアジサイ農道は雑草だらけ。
美しいアジサイも手入れしないとこのようになります。
150616-03.jpg
150616-04.jpg
アジサイの見ごろもこれからです。

見所だった「ラベンダー堤」はもともと調節池で、拡張のためになくなりました。

このフェス、前半と後半で分けるにはショボくなってしまうかなと思います。
臨時バスが出る頃にはフレンチ系は終わってます。
コモン系とグロッソは同時に開花しないし、グロッソが咲く頃にはコモンもアヤメも終わってます。
いっそ、ラバンジン系だけにして一気に開花させるサイクルの植栽にするか、後半のグロッソの見ごろの時期にもう一つ何か楽しめる植栽のメインを作ったほうが、遠方からのお客さんも来続けるのではないかと思うのですが……。

来年はどうしようかな……。

| ハーブ | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT