花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

植物画コンクール入選作品展

国立科学博物館では企画展として「第31回 植物画コンクール入選作品展」をやっていました。
150630-06.jpg
いつもは「筑波実験植物園」の方でこのコンクール展を見ているのですが、今年はたまたま行くことが出来なかったので、ここで見れてちょうど良かったです。

撮影OKらしいので、いくつかご紹介します。
150630-03.jpg
こちら小学生が描いたものです。

150630-05.jpg
こちらは高校生。

植物画とは、いわゆるボタニカルアートです。
植物の標本画役割ですのでただ美しいだけでなく、背景や鉢などを書かずに正確、細密に描かれなくてはなりません。
150630-10.jpg
150630-11.jpg
花の断面図や根の様子なども描かれています。


こちらはヤツデ。
150630-09.jpg
作品は画像大きめにアップしていますので、クリックするともう少しよく見えるかな(^_^;)
展示されているものを撮影したので、歪んでおり、しかもガラスで反射していますが、是非実物を見ていただきたいです。
とても素晴らしいですよ。
150630-01.jpg150630-04.jpg

ミュージアムショップでは作品の絵葉書も販売されてます。
部屋に飾ってもいいね。

地球館の改装工事は7月13日までだそうです。
150629-12.jpg
夏休みには間に合いそうですね。

お隣の西洋美術館ではお花がたくさん咲いていました。
150630-07.jpg

| 美術、博物館・展示会 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT